ニュース
芸術鑑賞会が行なわれました
9月21日(木)の午後に、久喜総合文化会館で芸術鑑賞会が行なわれました。
文化会館での実施は、コロナ禍以降4年振りです。生徒は午前中は授業を受け、各自で昼食を済ませて文化会館まで移動しました。
今回は和太鼓乱舞performanceZENのみなさんと新垣千里さんによる沖縄音楽の融合ということで、和太鼓の力強い演奏だけでなく、三線による沖縄民謡の演奏と歌唱を鑑賞しました。生徒達は演奏に合わせて手拍子をしたり、歌唱に合いの手を入れたり、一緒に音楽を作り出すことに楽しんでいました。
途中に行なわれた生徒の和太鼓体験では、体験希望者が多く、急遽2グループに分けて実施することになりました。すっかり和太鼓の魅力に引き込まれたようです。
あっという間の芸術鑑賞会でしたが、普段はなかなか耳にすることもなく目にすることもない和太鼓・沖縄音楽に触れることができ、大変充実した時間を過ごすことができました。
和太鼓乱舞performanceZENのみなさんと新垣千里さん、素敵な演奏をありがとうございました。
SDGsボードゲームを行いました(1学年「未来探究」)
9月19日(火)6限、1学年未来探究にて株式会社TOKYO EDUCATION LAB様にご協力いただきSDGsボードゲームを行いました。
SDGsボードゲームはすごろくゲームで日本全国を回りながら、日本や各自治体が実際に直面しているSDGsに関わる課題・問題について学び、プレイヤー同士で協力することで問題解決を行い、ポイントを稼いでいくゲームです。
ゲームの中で、SDGs達成までの道のりを体験でき、今後生徒たちがSDGsを探究していく上で知っておくべき様々な実例や解決への取り組みを知ることができました。今後の探究活動で活用してほしいと思います。
令和5年度地学野外実習②「城ヶ島で地学」
令和5年9月17日(日)、今年度2回目の地学野外実習を実施しました。生徒は総勢29名、大型バス1台、日帰りです。三菱みらい育成財団の助成により参加費(バス代)の負担がないということもあり、希望者を募ったところ、ふだんは運動部で忙しい生徒なども加わり、学年、クラスや部活動を超えた集団で行ってきました。
城ヶ島は三浦半島南端に位置する東西2km、南北500mの小さな島です。隆起してできた岩場の海岸の地層が美しく、様々な地質現象や堆積構造、地形を見学するには絶好の場所です。暑い一日でしたが、島を半周しながら、ポイントごとに観察をしまとめてゆきました。午前10時が干潮でしたので、途中の約1時間は磯での生物観察も行いました。
オーストラリア・カフェを開催しました
9月14日(金)昼休みに、本校メディアセンター(図書館)にて、オーストラリア・カフェを実施しました。夏休み中にオーストラリア研修に参加した2年生20名が、オーストラリアの体験をGoogleスライドでまとめたポスターを見せながら、姉妹校(キンガロイ高校)での学校生活やホームステイの体験を小グループで共有しました。現地のスーパーマーケットにて「英語で買い物実習」をした際に購入したオーストラリアのお菓子を少しずつ持ち寄り、カフェに来た1年生にプレゼントするサプライズもあり、どのグループも和気藹々とした雰囲気で、情報交換が行われました。今回のカフェには、60名を超える参加者があり、国際交流への意識の高さが伺えます。今後もこのような海外研修参加者による交流の場を設けていきたいと思います。
グローバルスタディーズプログラムを実施しました!
夏季休業中の7月31日から8月4日の5日間、国内留学「グローバル・スタディーズ・プログラム」を実施しました。
参加者は生徒121名、英語ネイティブの講師と米国の大学生及び日本の大学への留学生合わせて22名がファシリテーター、ディスカッションリーダーとして来校しました。彼らの出身国は様々ですが、皆非常に高い見識とコミュニケーション能力を備えた方々で、会場となった不動岡ホールは終始グローバルな雰囲気に包まれました。
"Self-Discovery Challenge"をテーマに、自分の個性や才能を知り、それを活かした社会貢献について英語で考え抜き、発信する5日間。最初は自信のなかった生徒たちも、様々なワークショップを通してディスカッションリーダーたちに自分の考えを英語で表現できるようになり、最終日には全員がプレゼンテーションをやり遂げました。
事後のアンケートでは、プログラム全体に対して98%の生徒が「非常に満足」または「満足」と回答し、今年度も非常に充実したプログラムとなりました。
【生徒の感想】
・色々な国の人と英語でディスカッションをすることを通じて、新しい考えや夢を得ることができた。それだけでなく、自分の英語に自信が持てるようになったので、とても良い経験になった。これからは、このプログラムで身に付けたコミュニケーション能力や自身の持ち方を学校でも生かしていきたい。
・グループリーダーとの話の中で、自国には子供たちが遊ぶための公園がないと聞き、各国の違いにとても驚いた。自分自身がいかに恵まれてた状況にいるかを知ることができ、もっと世界のことを知りたいと思った。そのためにも、外国の方と話ができるように、留学にもチャレンジしたいと思った。