ニュース

2019年8月の記事一覧

花丸 SSH生徒研究発表会にて、ポスター発表賞

8月6~8日に神戸国際展示場で行われた令和元年度SSH生徒研究発表会(主催:文部科学省、JST)において
化学部(SSC化学班)が「ポスター発表賞」を受賞しました。

文部科学省・報道発表

化学部が今まで行ってきた「会の川」の水質調査や河川の水に人工甘味料が
どれくらい溶けているか調査した結果をポスターで発表しました。

サイエンス教室実施(越谷市科学技術体験センター)

 8月4日(日)に越谷市科学技術体験センターにて,小学生向けのサイエンス教室を行いました!
 サイエンス教室には,SSC物理班,化学班,天文班,数学班が体験ブースを出展しました。たくさんの子供たちに参加してもらい,いろいろな科学を楽しんでもらいました。

 

◆ SSC数学班 「ユニット折り紙」
ユニット折り紙で多面体を作りました。

◆ SSC物理班「指のレプリカ」
石膏を使って,指のレプリカを作りました。

 

◆ SSC化学班「スライム」&「人工いくら」&「冷却パック」
ホウ砂を使って,スライムを作りました。

 

◆ SSC天文班「バブロケット」&「紙芝居」
フイルムケースに入浴剤と水を入れ,フイルムロケットを飛ばしました。

 

花丸 祝 新聞部 全国高校総合文化祭にて最優秀賞受賞

 7月28日から佐賀県において開催されている第43回全国高等学校総合文化祭の新聞部門において、本校新聞部が年間紙面審査賞において、最優秀賞を受賞しました。全国で最優秀に選ばれるのは5校ですがその1校に選ばれました。
 年間3回不動岡高校新聞(ブランケット版4面)を発行、速報版ぽぷらを年間20~30回発行し、一部はホームぺージにアップしています。その年間を通した活動を評価していただいたものと考えます。
※本校の新聞部は、全国高等学校総合文化祭に16年連続で出場しています。