ニュース

2016年10月の記事一覧

131回生 1年次 Fプラン「ディベート学習」が始まりました

 後期を迎え、131回生 1年次のFプランにおける「ディベート学習」が始まりました。
 第2回目の今日は、本校の学校評議員でもある立教大学経営学部国際経営学科 教授 松本茂 先生 を講師にお迎えしてご指導いただきました。

 はじめに2年次生有志 対 1年次生有志によるモデルディベートが行われました。
テーマは『日本政府は、日本のすべての市民にベーシック・インカムを給付する社会保障制度を採用するべきである。是か非か』360名を超える生徒と先生を前に、緊張しながらも、資料を駆使して堂々とモデルディベートを披露してくれました。




参加生徒全員によるジャッジのあとは、松本先生からご講評と合わせて、『ディベートとは何か』をテーマにご講演いただきました。




生徒からの質問にも丁寧に答えていただきました。

2月16日(木)の「ディベート代表戦+白熱教室」までFプラン全11回のディベート学習が続きます。この学び合いの体験をとおして、将来のリーダーに必要な、物事を多面的・多角的にとらえる力、客観的な根拠に基づき論理的に思考する力、感情をコントロールしながら適切に表現する力などを身につけます。131回生の奮闘が期待されます。

吹奏楽部 地元病院で演奏を楽しんでいただきました

10月9日(日)吹奏楽部が地元不動ケ丘病院の『藍生祭』にお招きいただき、演奏を披露しました。

マーチ『アルセナール』で開演、続く『演歌メドレー』や『坂本九メドレー』では会場の皆さまから手拍子をいただき、大いに盛り上がりました。アンコール曲『ラブピースアンダーザグルーヴ』で盛り上がりも最高潮!ステージを下りて演奏する部員たちと会場の皆さまが一体となって笑顔がはじけ、客席からはたくさんの拍手のほか「最高!」「完璧!」などのご声援もいただきました。ありがとうございました。

不動岡高校吹奏楽部は、今後も皆さまに愛される演奏をお届けいたします。
これからもよろしくお願いいたします。






ムジナモンも一緒に踊ってくれました



角田ルアニィーさん、国体第2位(速報)

岩手国体の速報です。
角田ルアニィー(3年4組)さんは、棒高跳びで準優勝を果たしました。
日時 : 平成28年10月8日(土)
種目 : 少年共通女子棒高跳び
記録 : 3m70cm(第2位)


 
【以下は9月1日掲載の関連記事です。】
第4回全国高等学校陸上競技選抜大会の結果を報告します。
インターハイ種目にない女子種目の全国大会を日本陸連主催で開催します。棒高跳は標準記録の3m30をを突破した選手が出場できます。
角田さんは3年連続出場で昨年度は2位でした。野本さんは2回目の出場で、昨年は予選敗退。石島さん、飯田さんは初出場です。
1年生ながら飯田さんは、当日まで使用したことのない強度の強いポールを用いて自己記録を更新しました。

  1 大会名称   第4回全国高等学校陸上競技選抜大会
  2 開催期間   平成28年8月27日(土)~28日(日)
  3 会   場   ヤンマーフィールド長居(大阪府)
  4 種   目   女子 棒高跳
  5 出場選手   角田ルアニィー(3年4組)  3m60cm  第4位  
             野本怜菜(3年3組)      記録なし   予選落ち
             石島結衣(2年6組)      記録なし   予選落ち
             飯田真優子(1年9組)     3m40cm  予選落ち

  

SGHアメリカ研修、無事に帰国しました。

計画された8日間の行程を無事に終了し、本日、皆元気に帰国しました。
現地での発表は好評で、参加生徒は自信を深めることができた様子です。

★写真 成田第1ターミナル到着ロビーにて
これは、本校がSGH指定を受けるに当たって設定した3分野5項目んいおいて、以下の3点について課題研究を行うものです。
 ①現地校を訪問し意見交換による調査研究を通して、国際交流を図りながら異文化理解や多文化共生のノウハウやヒントを得ること
 ②エネルギー消費大国であるアメリカを調査研究することで、日米におけるエネルギー問題解決の方法を模索すること
 ③加須市の伝統食であるうどんを、海外で広めるためのビジネスモデルの調査・研究を行う
【詳細】
訪  問  地 : ワシントンDC、メリーランド州、ヴァージニア州
研修期間  : 10月3日(月)~10日(月) 8日間
研修内容  : 学校訪問(授業参加)・現地フィールドワーク・研究発表
旅費補助  : 航空運賃は、SGHの予算で補助されます。
 

10月8日(土) 本日の行事について

本日は、土曜公開授業、1・2年次保護者会、第4回学校説明会を実施しました。
土曜公開授業(午前中65分×3コマ)は、月に2回実施しており、本日は後期の第1回目となります。
その2時間目と3時間目、不動岡ホールを利用して、1年次保護者会と2年次保護者会を開催いたしました。
【1年次】●校長挨拶 ●『前期を振り返って』(学年主任) ●『学習習慣の確立を学力向上のポイント』(ベネッセコーポレーション)
【2年次】●校長挨拶 ●学年概況、生活面、進路関係、修学旅行について、海外研修報告(各年次担当者より)

《臨時バス運行》
本日は、乗合い貸切バスを試験的に導入いたしました。
好評でしたので、引き続きの運行を検討してまいります。
:全体会の様子①

:全体会の様子②

:ベネッセコーポレーション(神前達哉様)

:貸切乗合いバス(試行運転)