ニュース

2016年10月の記事一覧

修学旅行1日目をリポートします

修学旅行1日目は、広島での平和学習と宮島厳島神社への旅です。



なんと!本日の広島は気温28度!暑さの中の旅となりました。



路面電車に乗り込みます



原爆ドームに息を飲み、ボランティアガイドさんの案内で碑めぐりをしました。高校生のやらかな心はなにを感じたのでしょう。
真剣な顔顔顔...まっすぐな眼差しは美しかった。



宮島厳島神社を参拝し無事ホテルに到着しました

修学旅行 行ってまいります!

本日10月18日から21日まで、130回生 2年次の修学旅行です。
362名の生徒全員が5分前には集合点呼を完了し、いよいよ広島、山陽路、大阪、京都への三泊四日の旅が始まりました。気持ちのよいスタートです。
では、行ってまいります!
学年主任あいさつ

新幹線に乗り込みます

フランスより留学生来校

本日より3週間、短期留学生を4名をフランス国より迎えました。
該当生徒は、日仏高等学校ネットワーク : コリブリ(COLIBRI)が主催する相互交流により来日しました。
このネットワークは、日本語を教えているフランスの高校とフランス語を教えている日本の高校の交流を編成し組織立てることを目的としています。
参加する学校は日本側が29校、フランス側が32校です。
歴史ある相互交流であり、実績校同士がホームステイを基本とした3週間の学校生活を提供し合いますので、安心安全な留学が渡航費のみで実施可能となっております。
この貴重な機会を提供してくださるネットワークの皆様やフランス大使館様には、改めて感謝申し上げます。

徒歩ラリー 好天に恵まれ無事終了しました!

 本日10月14日(金)は、徒歩ラリーです。学校から羽生のスカイスポーツ公園まで、片道8.8km、往復17.6kmを全校生徒が完歩しました!さわやかな秋晴れの空の下、仲間との親睦を深め楽しい時間を過ごしました。

 開会式  団長の指揮により全校生徒が肩を組んで校歌斉唱

 いよいよスタート


 風に揺れるコスモスも満開です

 5km歩いてキャッセ羽生に到着! 休憩にはソフトクリームが大人気

 折り返し地点のスカイスポーツ公園では、各クラス趣向を凝らしたランチの後、楽しい時間を過ごしました!





 無事に参加生徒全員がゴールしました!