ニュース

2016年8月の記事一覧

東部地区 県立高校 進学フェア(お知らせ)

来年度、埼玉県東部地区の県立高校を受験される皆様にお知らせです。
以下の日程で説明会を開催いたします。

             ※ 参加校はコチラ → → →   
H28東部進学フェアポスター.pdf
多くの学校の情報をまとめて得られます。皆様のご来場をお待ちしております。
日   時 : 平成28年8月20日(土)  10:30~16:00
主   催 : 埼玉県高等学校東部地区校長会
後   援 : 埼玉県教育委員会
会   場 : 東部地域振興ふれあい拠点施設【ふれあいキューブ】
                                          1F多目的ホール(A,B,C)
アクセス : 東武スカイツリー線 春日部駅下車西口徒歩5分
                                     (ララガーデン春日部 隣)
対  象 : 中学1〜3年生、保護者の皆様、中学校進路指導担当教諭

SSH生徒研究発表会に参加しました

 8月10日、11日に行われたスパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会に参加しました。
発表会では2日間にわたりポスター発表を行いました。
詳しい日程はこちら
 

SSH生徒研究発表会は神戸国際展示場で行われました。
本校からは2年次の生徒3名が参加しました。
ポスター発表のテーマは「レーザ距離計による屈折率の測定」でした。
ブースでの発表では多くの生徒や先生方に個別の説明を行いました。




また、アピールタイムで口頭発表も行いました。

豪州研修を無事に終えました。

オーストラリア研修は全ての日程を終え、8月10日(水)、予定通り帰国しました。
ホストファミリーとのお別れでの涙が印象的でした。
           日程表はこちら → → →  ★豪州研修行程表★.jpg
現地からの写真は以下のとおりです。
           8月  1日掲載分はコチラ → → → 現地写真(8月1日掲載分).pdf
           8月  5日掲載分はコチラ → → → 現地写真(8月5日掲載分).pdf
           8月15日掲載分はコチラ → → → 現地写真(8月15日掲載分).pdf
研修団の訪問先は、クイーンズランド州のキンガロイ市ブリスベン市です。
現地では州立キンガロイ高校とクイーンズランド大学を訪問し、授業への参加や研究発表、
文化交流を含めた語学研修を行います。特に、姉妹校提携先であるキンガロイ高校の
生徒宅へホームステイできることから、実践的英語運用力を鍛えられます。
現地での活動に向けては、プレゼンの準備や本国の文化についての調査など、
入念に行いました。
本校の代表として参加しますので、帰国後の活躍も期待されています。

写真↑ 7月29日(金)ホームステイ先に向けて各自出発します。

SS物理ユニット「はかる!」のゼミを行いました

7月29日(金)と8月4日(木)にSS物理ユニット「はかる!」のゼミを行いました。
17チームがそれぞれテーマを決め、研究計画を立てて櫻井博義教授とのゼミを行いました。
ゼミで議論していく中でテーマや実験方法などをより具体的なものへと深めていきました。

上の写真は予備実験の結果について議論している様子(テーマ「光速を“はかる”」)です。

夏休みを利用して各チームが実際に測定を行ったりしながら研究を進めていきます。
以下はゼミの様子です。


興奮・ヤッター! サイエンスショー&サイエンス教室を開きます

 8月6日(土)埼玉県環境科学国際センターにおいてSSC化学班によるサイエンスショーとSSC天文,物理,数学班によるサイエンス教室を行います。
 夏休みの自由研究にぴったりの内容ですので、たくさんのご参加をお持ちしております。なおこのイベントについては彩の国だより8月号にも紹介されています。
 詳細は下記リンク先まで

埼玉県環境科学国際センター夏休み特別企画

彩の国だより8月号