お知らせ

2024年4月の記事一覧

4月26日(金)ドイツ・カフェ開催

国際交流に興味のある1年生が図書館に集まり、ドイツ研修(3/23~3/30)に参加した3年生から研修の様子を聞きました。集まった1年生はお土産のお菓子をプレゼントされ、あちこちでドイツの写真を見ながら、談笑する様子が見られました。先輩から直接、ドイツでの体験を聞くことで、海外への興味を深めたようです。1年生は積極的に質問し、3年生は丁寧に説明する姿が見られ、先輩後輩同士で交流を深めていました。不動岡には、さまざまな国際理解教育プログラムが用意されていますので、海外研修にも挑戦してほしいと思います。

 

進路実現に向けてスタートです!

4月25日(木)、1年生・2年生は、来年の科目選択のガイダンスを行いました。本校は単位制の学校ですので、授業の取り方は様々です。

目標を早く定め、第一希望への進路実現に向けての授業選びをします。

保護者の方や担任の先生とよく相談しながら決めていきます。

 

3年生は、「未来探究Ⅲ」の授業で小論文の書き方についての講義がありました。

なかなか最初は書くのが難しい小論文も、書くときのポイントなど抑えて分かりやすく丁寧に指導します。

小論文の講義中の様子です

朝から学校祭の準備です

学校祭(5/30体育祭・6/1~2文化祭)の準備がいよいよ本格的に始まりました。

各学年縦割りの9つの団(A団~I団)が、巨大な団旗を作っていきます。

学年の枠をこえて一緒にダンス!体育祭で披露する「団ダンス」の練習です。

対面式・校歌練習・部活動紹介が行われました

本日は、対面式が行われました。

先輩からの拍手とアーチの歓迎で入場した1年生が加わり、1年生から3年生まで揃いました。

お互いに挨拶を交わし、一年生は不動岡高校の一員となります。

それから新入生第一の試練!?「真の不動岡生」への第一歩として、吹奏楽の演奏で音楽部、応援部の指導の下、一緒に校歌、応援歌練習に励みました。不動岡の象徴でもある、伝統の校歌と応援歌を声たからかに歌うと気持ちがいいですね!

 

不動岡高校では、運動部・文化部合わせて40を超える部活が活動しています。

部活動紹介では、個性あふれる動画での紹介や、こだわりのパフォーマンス披露も、不動岡高校の名物であります!

部活でも不動岡で青春を!

 

 

 

不動岡高校 令和6年度の幕開けです(始業式・入学式)

4月5日(金)、午前は着任式・始業式が行われました。

始めに、着任式では、今年度新たに本校に着任した教職員の紹介と新着任者代表からの挨拶ありました。

続いて行われた始業式において、関根 憲夫 校長の講話では、校訓である「質実剛健」「文武両道」「不撓不屈」「進取の気風」を改めて捉え直すことの意義について語られました。

午後は、第139回生の入学式が行われ、 358 名の入学が許可されました。新入生は不動岡での新たな生活に緊張した様子でしたが、皆元気よく呼名に応え、新たな一歩への期待が大いに感じられました。がんばれ、139回生!

(新着任者紹介)

 

(応援団と吹奏楽部とともに校歌斉唱)

(入学式 音楽部による校歌披露)

(入学式 吹奏楽部による歓迎の演奏)

(入学式の様子)

(新入生代表による力強い誓の言葉)

(139回生学年団の紹介)