ニュース

2018年9月の記事一覧

交通安全キャンペーン「無事カエル」

本日放課後、加須警察署前の国道125号で、交通安全キャンペーン「無事カエル」の配布を行いました。この取組は、毎年、秋の全国交通安全運動期間に合わせ、加須警察署と連携して実施していますが、今年で30周年を迎えることができました。生徒が家庭科の授業で一針一針手作りしたマスコットを署長さんに贈呈し、署長さんからお礼と激励の言葉をいただいた後、240個の「無事カエル」を、ドライバーの方に安全運転を呼びかけながら、配布しました。ドライバーの皆さんには、夕方のお忙しい時間帯ではありましたが、「可愛い!」「ありがとう!」と笑顔で受け取っていただきました。皆さん、どうぞご無事で、ご家族の待っていらっしゃるお宅までお帰りください。

贈呈式

警察署の皆さんの誘導で、いざ!




お疲れさまでした!

3年前期終業式・表彰式等

 本日は3年前期終業式および1・2年全校集会でした。午前中4時間授業を行い、昼休みをはさんで実施しました。
 終業式等に先立ち、表彰式を実施しました。校長先生が出張のため表彰及び終業式等の講話は鈴木(久)教頭先生が代理で行いました。
 さらにコリブリネットワーク研修(フランス・ニューカレドニア)、オーストラリア研修(姉妹校であるオーストラリア・キンガロイ高校等に訪問)に参加した生徒たちからの報告会、自転車マナーアップ伝達講習会を引き続いて実施しました。


表彰式



前期終業式・全校集会


コリブリネットワーク研修報告会



オーストラリア研修報告会



自転車マナーアップ伝達講習会

不動岡市民大学D講座「サイエンスの世界へようこそ」を行いました。

 9月22日(土)に不動岡市民大学D講座「サイエンスの世界へようこそ」を開講いたしました。第1回目は生物分野より「代謝と酵素」という副題で、生物の体内で行われている化学反応とそれを補助するタンパク質(酵素)について実験を交えての講義を行いました。
 ご参加頂いた皆様本当にありがとうございました。

三校合同サイエンス教室

 9月23日(日)に三校合同サイエンス教室(不動岡高校,春日部高校,越谷北高校)を春日部高校にて開催しました。
 本校からは,SSC物理班,化学班,生物班,天文班,数学班が参加し,たくさんのちびっ子たちがいろいろな科学を楽しみました。多くの子供たちに科学の不思議さ・面白さを知ってもらえたと思います。




◆不動岡高校の出展内容◆
物理班・・・指のレプリカ,ピタゴラスイッチ(三校合同企画)
化学班・・・スライム,人工イクラ,天然石ストラップ,サイエンスショー
生物班・・・ファージストラップ,DNAストラップ,標本の展示
天文班・・・プラネタリウム,バブロケット,標本の展示
数学班・・・ユニット折り紙,万華鏡

11月10日(土)には,不動岡高校での「不動岡サイエンス教室」を予定しています。


◆物理班


◆化学班


◆生物班


◆天文班


◆数学班

台湾修学旅行事前学習第2弾

 本日4時間目保護者会と並行して、2年生はLHRの時間に修学旅行事前学習の第2弾を実施しました。
 先日の第1弾では、Fホールに学年全体が集合して行いましたが、今日はクラスごとに実施しました。本校には外国語科が有り、第二外国語として中国語を学んでいる生徒がいます。その生徒たちが各クラスに出向き、先生役を務め進行しました。今回は事前に中国語の授業を担当している先生が、生徒一人ひとりの名前の中国語での発音の仕方を紙に準備してくださいました。それを使って実際にまわりの人に自己紹介してみたり、その他現地で相手の方の名前を尋ねたり、会話でよく使いそうなことについて学習していました。
 今後も様々な事前学習を重ね、修学旅行本番が充実したものになることを期待しています。





2年保護者会

 本日は土曜公開授業の日でしたが、4時間目に2学年は保護者会を実施しました。
 今年の2年生は本校として初めての海外(台湾)修学旅行を実施する学年ということで、主に修学旅行についての説明が中心でした。
 校長挨拶に続き、学年主任からの学年概況説明、そして修学旅行についての説明を行いました。修学旅行については取扱業者である(株)JTBからも担当者の方に来ていただき説明をいたしました。その後保健担当からの説明、質疑応答を行い、保護者会を終了しました。高校生活最大の行事でもある修学旅行に向けてあと2ヶ月余り、学校においてもしっかりと指導をして修学旅行本番に備えたいと思います。

台湾修学旅行事前学習

 本日の7限はLHRでした。2年生はこの時間の前半を利用して、今年初めて実施する台湾への修学旅行に向けた事前学習の一環として、現地での自己紹介等の仕方を学びました。しかも、司会進行及び講師(先生役)も修学旅行委員を中心とした生徒たちで進めていました。

最初は担当の先生からの話でした。

この後は、修学旅行委員の生徒の進行です。講師役の生徒が自己紹介やよく使うフレーズについて紹介します。

全員で発音をしてみます。 講師役の生徒と代表の生徒で会話をしてみました。

その他、現地で使ううえでわからない言い方等について質問も受け付けました。

質問は先生からもありました。生徒たちも真剣に聞いたり、発音してみたり大変参考になったと思います。

2年次 FプランにおけるSG課題研究

本校2年次では、Fプラン(総合的な学習の時間)において、SG課題研究に取り組んでいます。夏季休業中には、生徒が居住する10の市町の課題についてテーマを設定し、グループでフィールドワークを行いました。本日は、フィールドワークで学んだことをもとに課題分析に取り組んでいます。自分たちが設定した課題について、「誰が」「どんなことに」困っているのかを分析し、「ロジックツリー」などを使って、具体的に解決すべき「原因」を絞り込んでいきました。
取り組みを通じて、課題を発見する力、答えのない問題に答える力を身につけていきます。

3年次 保護者会

131回生のセンター試験出願を控え、本日、保護者会を開催しました。
校長挨拶に続き、年次主任より学年の現況報告、進路指導主事によるセンター出願、入試スケジュール、模試の活用法、出願校の決定方法等についての説明を行いました。
約300名の保護者の方が、熱心にメモをとりながら参加してくださいました。
頼もしい応援団がついています!がんばれ!131回生!!


校長挨拶


年次主任 学年現況説明


進路指導主事 進路に関する説明

クエストエデュケーション

本校1年次の総合的な学習の時間において、「クエストエデュケーション」の取組が始まっています。企業と連携し、各企業から与えられた課題(ミッション)に対する提案をグループごとに考え、プレゼンテーションを行うことを通じて、課題研究の基本的な流れや手法を学び、今後の探究活動や研究に活かしていきます。
2回目となる本日は、クラスの枠を払ってできた研究チームの初顔合わせです。自己紹介の後、チーム名やチームルールをつくり、役割分担、新人課題研修のまとめを行いました。
生徒が研究に取り組む企業は、次の8社です。
「良品計画」「HIS」「クレディセゾン」「大和ハウス」「富士通」「メニコン」「パナソニック」「テレビ東京」