ニュース

2017年6月の記事一覧

キンガロイ高校(交流7日目)

キンガロイ高校との交流は、本日で7日目となりました。
不動岡高校内での交流は最終日となり、授業終了後、本校食堂にてFarewell party を開催、食事を楽しみながら交流を深めました。
両校の校歌披露や交流修了証の授与、パフォーマンス披露、ダンス交流など短時間ながら思いで深い楽しいひと時を過ごしました。
来月には、本校の代表団がキンガロイ高校を訪問し交流が継続します。
再会の日を心待ちにしております。









SS物理ユニット「はかる!」講義

6月27日(火)2限にSS物理ユニット「はかる!」の講義を行いました。講師は東京大学大学院理学研究科物理教室の櫻井博儀教授、対象は2年次物理選択者126名でした。
講義では、物理学の3つの極意(①普遍性、②異なる物理量をつなぐ、③物理量は基本量の組み合わせ)を教えていただきました。また、身の回りで測ることができる物理量について考えました。今後は、グループではかるテーマを決め、予備実験を行い、夏季休業中に行われる櫻井先生とのゼミに向けて準備を進めていきます。

進路講演会を開催しました

本日(6月26日)5限、駿台予備学校 大宮校校長・英語科のスーパー講師 大島 保彦 先生を講師にお迎えし、「未来へと、つながる架け橋、今、ここに」を演題として、3年生対象の進路講演会を開催しました。
穏やかな語り口調にユーモアを交え、先生が出会っていらした魅力的な方々のエピソードをご紹介いただきながら、面白いと思ったことをとことん突き詰めてみることで、途中ではわからない人生のストーリー、天命を知ることになる。チャンスを生かせる力を蓄えること、集中力の意味なども含め、勉強の本質を教えていただきました。


卒業生との懇談会(外国語科)

午前中の『卒業生との懇談会』に引き続き、本日の午後、外国語科生徒(希望者)を対象に、外国語科卒業生との懇談会を実施しました。
卒業生のパワーポイントによる全体説明後、分野別に分かれたQA形式での懇談会を行いました。
生徒各自が卒業生に希望をこの場で初めて表明する形式で、懇談がスタートしました。
卒業生の実体験に基づいた回答に、熱心に耳を傾ける生徒の姿が極めて印象的でした。

キンガロイ高校(交流第2日)

本日は、歓迎式典を1時間目に行いました。
全校生徒でキンガロイ高校をお出迎えし、キンガロイ高校一団の自己紹介、両校挨拶の交換・校歌披露を行いました。
1997年から引き続く交流に、歴史を重ねる記念すべき1日となりました。




卒業生との懇談会を開催しました

本日(6月24日)、2・3年生を対象に卒業生との懇談会を開催しました。
進路指導部主催によるこの行事は、
  ①分野別に分かれ、複数の先輩から大学の様子を聞くことにより、志望校決定の一助とする。
  ②本格的受験体制への意識転換を図る。
ことを目的に実施しているものです。
52名の先輩方を講師として学部学科の系統別に17の分科会に分かれ、在校生は熱心に耳を傾け、先輩方の体験に学ぶ貴重な機会となりました。







本日からの国際交流

本校は、キンガロイ高校(オーストラリア)と姉妹校提携しております。
本校からは、交流団が毎年の7月下旬に、現地へ出発します。
本日は、隔年で来日されているキンガロイ高校の一団が来校され、
10日間の滞在が始まりました(本校滞在は7月2日まで)。
15時過ぎに本校へ到着、対面式でバティーマッチを行った後、
各部活動発表によるアトラクションを楽しんでいただきました。

学校祭が終了しました。

本日は閉会式を行いました。

参加団体表彰などの後、実行委員長の挨拶、団長団リードによる実行委員生徒へのエール贈りなどで、7日間を締めくくりました。

委員長の総括では、課題が数件指摘されましたが、参加団体への気配りを踏まえながらも生徒の自覚を促す表現には心打たれるものがありました。

生徒諸君はもちろん、関係の皆様も大変お疲れ様でした。


※ 写真中央、団旗の最優秀賞「団旗賞」は、I団(右から2番目)でした。

文化祭第2日

文化祭第2日を行いました。
一般公開は15:30をもって終了しました。
ご来場、ありがとうございました。


一部ですが、写真でお楽しみ下さい。










第65回文化祭 第1日

本日は、3年生各クラスのアトラクションと、入り口付近をご紹介いたします。
明日は、第2日です、皆様のお越しをお待ちしております。
【文化祭の一般公開時間】
6月4日(日)   9:15~15:30
★加須~学校間バス時刻表★

※校内に駐車は出来ません。周辺のスーパーやレストラン等への駐車はご遠慮下さい。
  自転車または公共交通機関にてご来校をお願いいたします。








学校祭第3日 体育祭

本日は、体育祭を実施しました。
天候にも恵まれ、多くの保護者の方にご来場いただき、盛大に行いました。
団対抗戦で各団が優勝を目指しましたが、団を超えて紅白2チームに分かれた対抗戦や、生徒全体が一つになって盛り上がる場面が多々ありました。
本校では、生徒が主体的に行事を計画し運営しています。
生徒会の役員からのまとめの言葉や、彼らを労う団長さんのパフォーマンスには、会場全体で感極まるものがありました。
不動岡健児諸君、素晴らしい体育祭、お疲れ様でした。