図書館ブログ

2023年6月の記事一覧

【イベント】ビブリオバトル開催

6月24日(土)の午後に今年度第1回目のビブリオバトルを開催しました。12名のバトラーが参加したなか、決勝に勝ち進んだのは以下の本です。

・『天久鷹央の推理カルテ』知念実希人 著(新潮社)

・『か「」く「」し「」ご「」と「』住野よる 著(新潮社)

・『人類にとって「推し」とは何なのか、イケメン俳優オタクの僕が本気出して考えてみた』横川良明 著(サンマーク出版)

・『レ・ミゼラブルーああ無情ー』ヴィクトル・マリー・ユゴー 著  塚原亮一 訳  片山若子 絵(講談社)

そして、栄えあるチャンプ本に選ばれたのは『天久鷹央の推理カルテ』知念実希人 著(新潮社)です。

発表では生徒自身の言葉で好きな本を熱心に語る姿が印象的でした。質問タイムも盛り上がり、充実したイベントになりました。

決勝に進出した4名の生徒とその紹介した本

写真は決勝に進出した4名の生徒です。

 

 

【イベント】文化祭図書委員会イベントの開催

文化祭の2日間、図書委員会企画として以下のイベントを開催しました。

企画内容:①古本市 ②しおりづくり ③ブックカバーかけ体験

開催日時:①②→6月3日(土)11:00~14:00、6月4日(日)9:30~11:00 ③→6月3日(土)13:30~14:00

開催場所:図書館入り口の廊下

古本市では事前に本校生徒・教職員から不要になった本を募集し、当日に130冊以上を販売しました。

このイベントを通じて新たな本との出会いがあれば幸いです。

ご協力・ご参加くださった皆さまありがとうございました。

しおりを作ってくれています。 古本市の様子

写真左:しおりづくりの様子 写真右:古本市の様子