お知らせ

本校卒業生による講演会(埼玉りそな銀行 社長 福岡 聡 様)

令和5年9月30日(土)、本校2年生を対象に卒業生による講演会を実施しました。講師にお迎えしたのは、(株)埼玉りそな銀行 代表取締役社長・福岡 聡 様(96回卒)です。埼玉県はもちろん、日本経済を支える金融機関トップから直接お話をうかがう、熱気に満ちた講演会となりました。

福岡様からは、「不知の知」と題し、ご自身の不動岡生時代、銀行に就職したきっかけ、その後歩んできたキャリア等についてお話いただきました。「経済を動かし人々の暮らしを豊かにする『血液』が銀行であり、そこには利他の精神が求められる」とのお話に、大きく頷く生徒たち。そして、「失敗から学ぶ」、「自分のしたいことよりも、道徳的に正しいことを優先する」、という福岡様からのメッセージは、創設者・ 渋沢栄一翁に通じる銀行トップとしての覚悟と矜持に満ちたものでした。

講演後は質問が絶えず、福岡様にはその1つ1つに 丁寧にお答えいただきました。日本経済を支えるリーダーたる先輩の姿に大きな感銘を受けた2年生。こらから進路実現に向かっていくに彼らにとって、福岡 聡 様による本講演会はかけがえのない時間となりました。