ニュース

村上育朗先生講演会を開催いたしました。

 11月5日(金)、6日(土)、進路指導において全国的に著名な岩手県立大船渡高校教頭の村上育朗先生をお招きして講演会を実施しました。生徒も保護者も、先生の情熱的で、思考を揺さぶられるような内容に圧倒されながらも、熱心に話を耳を傾けていました。終了後、生徒、保護者からは、多くの好評の声を耳にすることができ、好評のうちに終了しました。
 ○11月5日(金)
   3年生   「『凡事徹底』~社会で活躍できる人になるために」
    1,2年生 「高校生としての『旬』を生きる~進路実現に向けて今なすべきこと」
 ○11月6日(土)   
   保護者   「親としての『旬』を生きる~進路実現に向けて親のなすべきこと」 
 
 なお、保護者講演会は、本校の保護者約110名以外に、春日部高校、越谷北高校の保護者合計約100名も参加して行われました。
 
 《村上育朗先生プロフィール》
  先生は、教科は日本史で「板書をしない先生」として全国の高校・予備校等で授業実践を行っています。人間教育を基本にした進路指導で、生徒の「考える力」を養うことによって着実に進学実績を伸ばしてきました。現在、全国の高校の進路指導担当者、PTA等からの講演依頼が多く、県単位の研修会や高校の講演会、授業研究の講師、教育環境のネットワークづくりの講師として、全国で御活躍中です。
(3年生対象の講演)        
 
(1、2年対象の講演)
 
(保護者講演会)