ニュース

ニュース

平成25年度1学年オリエンテーション合宿

不動岡高校128回生は入学後間もない4月7日(日)~8日(日)、栃木県茂木町のホテルツインリンクにて「オリエンテーション合宿」を実施しました。初日の様子をホテルから報告いたします。
 
天気予報は「春の嵐」。電車の遅延で学校集合も難しいのではないかと心配されていましたが、128回生の熱気で雲までも追いやり曇りから晴れの天候となりました。
 

まだ、桜が咲いている茂木町ホテルツインリンクにやってきました。
 
中島学年主任からの激励 緊張そして真剣な面持ち
 
 
 
各教科の学習法を学ぶ
 
 
昼休みにはクラスで記念撮影
 
 
勉強の後はゲームで仲間つくり                    担任のもとに集合
 
 
バイキング方式の食事
 
 
夕食後は「自学自習」「質問」の時間。ほとんどの生徒が研修室に集まり、お互いに教えあった。さらに教頭先生や中島先生にも教わった。
 
 
 

不動岡高校126回生 修学旅行

  不動岡高校2年生(126回生)の修学旅行は、平成24年10月23日(火)から10月26日(金)まで、3泊4日の日程で広島・山陽路・大阪・京都方面への旅でした。
 
 出発前は「広島 雨」との天気予報もありましたが、雨は往きの新幹線車中のみで、名古屋から京都付近ではかなり強い雨が降っていましたが、あっという間に雨雲を通り過ぎ広島では太陽が見られました。そんな初日から最終日まで、4日間ともすべて秋空に恵まれた旅行となりました。
 
 帰りの京都駅では「まだ帰りたくない」との声があちらこちらから聞こえてきました。そして新幹線ではクラスでビンゴ大会を開催するなど、最後まで疲れを見せずに盛り上がっていました。
 
 事前学習から始まった修学旅行は好天に恵まれ、126回生の一生の思い出になったことと思います。
 
 <続き>に修学旅行全体の流れを紹介します。
 事前学習(学校の廊下の壁新聞)
 
 
 
 
1日目(東京~広島 宮島泊)
7:30東京駅集合
 
12:40広島電鉄乗車
 
 
13:00クラス写真
 
13:30 碑めぐり
 
 
17:10宮島到着
 
2日目(宮島~大阪 班別研修)
6:30厳島神社参拝
 
 
8:20クラス写真・班別研修開始
 
 
(班別研修) 
18:00~19:00大阪のホテルに到着
 
 
3日目(班別研修の一日)
班毎にホテルを出発
 
(終日班別研修)
4日目(京都班別研修 京都~東京)
 (15:20まで班別研修)
 
京都駅に集合
 
 
帰りの新幹線
 
これで修学旅行の報告を終わりにします。

126回生 修学旅行現地報告(3日目)

 10月25日(木)修学旅行 第3日目の現地報告をします。
 今日も天気は晴れ。一日班別研修の日。大阪のホテルを朝8:00に出発して、班毎に京阪神地区を見学し、夕方は18:00同じホテルに戻るというものでした。この日もホテル出発時間と到着時間が全グループ守ることができました。 
 昼間の活動の様子は <続き>に各班から提供された写真で紹介します。

「みんなでグリコ」大阪道頓堀にて
 
 
「大阪城きたでー」 猫の多さにびっくり!
 
「くいだおれ太郎君」とハイポーズ 
 
「倉敷 美観地区」
和服での結婚式に遭遇。歴史観のただよう町に感動。
 
 
「迷って迷って・・・いきなり大物発見!?」
吉本に行くまでものすごく迷った。たどり着いたときダウンタウンのお二人(着ぐるみ)を発見
 
「マリナー、イケメン! マジほれる」 USJウォーターワールドにて
 
 
「なでた部分が良くなる牛。頭をなでて合格祈願」京都 北野天満宮にて
 
駅の壁画前で 
 
 
「いざ!鬼退治へ!」 岡山駅前にて
 
 
「とびます!とびます!inUSJ」
 
「グリコの前で、ハイポーズ」
 
「おいらん体験」厚化粧をして、ヘアメイクをして、着付けをしてもらって、自分に陶酔 
 
 
夕食時のサプライズ「Happy Birthday to 〇〇」
 
「担任の先生とクラス集合写真」 ホテルにて