ニュース

ニュース

5/18(金) 難関大学・医学部ガイダンス

 5/18(金)16:00~17:00の時間帯で、2学年の希望者を対象に、「難関大学・医学部ガイダンス」を実施しました。講師は、駿台予備学校からお招きした
 登坂 嘉晃 様、磯山 健太 様 です。
 2年次のうちに知っておくべき、受験対策や授業の受け方などについて具体的に分かりやすく説明していただきました。
 参加生徒の受験に対するモチベーションが高まったと確信しています。ご指導いただきました講師の先生に感謝申し上げます。
 

東大倶楽部主催『難関国立大・医学部説明会』が行われました

 12月2日(金)放課後、本校教科研究棟3F大講義室で難関国立大説明会、同じく3階中会議室で医学部説明会が行われました。
 
 難関国立大説明会では東大・東工大・東北大等の大学の特色、学習計画を含め受験勉強の進め方について説明があり、多くの生徒が熱心に聞き入りました。

 
 医学部説明会では医学部の講義内容、学生生活、医者の仕事等についての説明と学習計画を含め受験勉強の進め方について説明があり、医学部志望の生徒が熱心に聞き入りました。
 

校長講演会「めざせ!勉強と部活動の両立」

 昨年に引き続き、今年も校長講演会が行われました。希望参加でしたが、1年から3年まで生徒360名が参加して、熱心に聞き入っていました。
《講演の概要》
 1 高校の3年間で何をすべきか
 2 部活動とは
 3 部活動の効用
 4 文武両道、上達のコツ
 5 思わない夢は叶わない、心に描く夢だけが叶う
  
《講演の様子》