ニュース

ニュース

市民大学C講座「サイエンスの世界へようこそ」①「生物の世界」

9/28(土)午後に、市民大学C講座「サイエンスの世界へようこそ」①「生物の世界」を開講しました。

講座の様子1

 講座ではDNAの遺伝情報から我々の体を作っているタンパク質を合成する仕組みについて取り上げました。最新の遺伝子診断や医療の内容についても取り上げました。

講座の様子

 

SSH実験実習講座「PCRを用いた遺伝子診断の基礎」

 9/21(土),22(日)の二日間、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)のSS生物実験実習講座として「PCRを用いた遺伝子診断の基礎」を実施しました。

埼玉大学に訪問させていただき、高橋康弘教授のご指導の下、生徒自身のDNAを抽出し、様々な実験により遺伝子診断を行いました。

講義の様子実験の様子

 

 

 

 

 

 

実験の様子2

交通安全キャンペーン 「無事カエル」配布

 本日放課後、加須警察署前の国道125号で、交通安全キャンペーン「無事カエル」の配布を行いました。この取組は、毎年、秋の全国交通安全運動期間に合わせ、加須警察署と連携して実施しています。今年で31年目となりました。生徒が家庭科の授業で一針一針手作りしたマスコットを署長さんに贈呈し、署長さんからお礼と激励の言葉をいただいた後、「無事カエル」を、ドライバーの方に安全運転を呼びかけながら、配布しました。ドライバーの皆さんには、夕方のお忙しい時間帯ではありましたが、「可愛い!」「ありがとう!」と笑顔で受け取っていただきました。皆さん、どうぞご無事で、ご家族の待っていらっしゃるお宅までお帰りください。

 

 

 

お祝い 歓迎式典

22日朝、キンガロイ高校の生徒、教員20名のみなさんの訪問を祝う歓迎式典が体育館で開かれました。

式典は、両校の校旗とともに20名の生徒、教員と校長の入場で始まり、

キンガロイ生徒・教員の自己紹介、プレゼント交換、両校校歌斉唱、応援部のエールなどが歓迎ムードの中行われました。

不動岡高校での滞在を楽しんでいただければと思います。

お知らせ キンガロイ高校(姉妹校)来校!

本日、姉妹校であるオーストラリアのキンガロイ高校から生徒17名、教員3名計合計20名が来校しました。

午後ホストファミリー(本校生徒と保護者)との対面式が行われ、その後文化部の発表(筝曲部、音楽部、吹奏楽部)を鑑賞し、それぞれのホストファミリー宅に向かいました。

24日火曜日には歓迎式典が予定されています。

ホスト以外の生徒も積極的にキンガロイ高校の生徒に英語で話しかけてみてください。

日頃の学習の成果を確認する良い機会になると思います。

到着対面式