ニュース

ニュース

SSH生物・地学ユニット 野外実習「湖成層と化石採集」


 11月11日(月)開校記念日に木の葉化石園館長の加藤先生、栃木県立博物館の柏村先生の指導の下、木の葉化石園(上那須)および周辺において湖成層の観察・植物化石の採集をおこないました。午後は関谷層、鹿股沢層の観察・貝化石の採集を行いました。途中雨に見舞われたり、寒風の吹く中での観察・採集活動となりましたが、取り組みの姿勢はすばらしかったと思います。

 
     木の葉化石園での講義                 化石採集の様子
             貝化石の産状                  参加者の集合写真 
 
 
 
 

笑う 小中学生のための不動岡高校サイエンス教室を開きます!

11月24日(日)に「小中学生のためのサイエンス教室」(13:00~16:30)を行います。なお天気が良ければ、17:00から不動岡高校の天文台において星の観察教室も行います(18:30まで)。ぜひ不動岡高校に足をお運びください。お待ちしております。
詳しくは下を見てください!
 
 

興奮・ヤッター! 高校生によるサイエンスフェアに参加しました。

11月10日(日)に大宮ソニックシティで行われた「高校生によるサイエンスフェア」に参加しました。本校からは,SSC物理,化学,天文,数学班の生徒42名が参加して,近隣の小中学生や他校の高校生などと科学を通してふれあいました。なお,本校でも11月24日(日)にサイエンス教室を行います。
 
 ポスター発表の様子
近隣の小学生とのふれあい 
隣のブースの川越女子高校の生徒たちと多面体作り

ニヒヒ 科学の甲子園埼玉県1次予選会に参加しました。

 10月28日(月)に埼玉県立総合教育センターで、科学の甲子園埼玉県1次予選会が行われました。
 県内15校,34チーム,200人以上の生徒が参加して全国大会出場に向け,しのぎを削りました。本校からは1年生4名,2年生2名の6人(1チーム)が参加しました。1次予選を通過すれば,2次予選は11月18日(月)(予定)です。
 
筆記競技前の様子