ニュース

ニュース

笑う 小中学生のためのサイエンス教室への御来場ありがとうございました。

11月24日(日),天気にも恵まれた中,小中学生のためのサイエンス教室を開きました。
お休みの中,不動岡高校に足をお運びいただき,誠にありがとうございました。
どのブースからも笑い声や歓声が上がり,とても楽しいひと時を過ごすことができました。
この中から,未来のノーベル賞受賞者がでるかも・・・。
 
なお,来場者数は274名と過去最高でした。
来年も開く予定ですので,御来場お待ちしております。
化学実験の様子
黒点の観察
ロボットで遊ぼう!
折り紙で多面体作りに挑戦!
かくれた色を見つけよう!
夜の天体観測

SSH科学のマドンナプロジェクト


 11月15日(金)東京理科大学葛飾キャンパスにてマドンナプロジェクトを実施しました。今年の4月にオープンしたばかりのキャンパスは広く、近代的な景観に圧倒されてしまいました。構内見学に引き続き行われた研究室見学では、生物関連の研究室の学生さん達に親切に説明をしていただき、興味を持って見学することができました。講義・懇談会では5名の理系女子の方々と楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

                 構内見学                      研究室
         懇談会

SSH生物・地学ユニット 野外実習「湖成層と化石採集」


 11月11日(月)開校記念日に木の葉化石園館長の加藤先生、栃木県立博物館の柏村先生の指導の下、木の葉化石園(上那須)および周辺において湖成層の観察・植物化石の採集をおこないました。午後は関谷層、鹿股沢層の観察・貝化石の採集を行いました。途中雨に見舞われたり、寒風の吹く中での観察・採集活動となりましたが、取り組みの姿勢はすばらしかったと思います。

 
     木の葉化石園での講義                 化石採集の様子
             貝化石の産状                  参加者の集合写真 
 
 
 
 

笑う 小中学生のための不動岡高校サイエンス教室を開きます!

11月24日(日)に「小中学生のためのサイエンス教室」(13:00~16:30)を行います。なお天気が良ければ、17:00から不動岡高校の天文台において星の観察教室も行います(18:30まで)。ぜひ不動岡高校に足をお運びください。お待ちしております。
詳しくは下を見てください!
 
 

興奮・ヤッター! 高校生によるサイエンスフェアに参加しました。

11月10日(日)に大宮ソニックシティで行われた「高校生によるサイエンスフェア」に参加しました。本校からは,SSC物理,化学,天文,数学班の生徒42名が参加して,近隣の小中学生や他校の高校生などと科学を通してふれあいました。なお,本校でも11月24日(日)にサイエンス教室を行います。
 
 ポスター発表の様子
近隣の小学生とのふれあい 
隣のブースの川越女子高校の生徒たちと多面体作り