ニュース

ニュース

5/26(土) 不動岡市民大学 開講

 本日5/26(土)「平成24年度 不動岡市民大学」が開講しました。今年で6年目になります。192名の方々から受講の応募をいただき、延べ受講者数は350名を超えました。誠にありがとうございます。
 本日、開講した講座は、次の2つです。
F講座「これだけは知っておきたい! 相続・遺言の話」10:00~11:30
C講座「英語でディスカッション(all English)」14:00~15:30
 

5/19(土)公開授業、保護者会、PTA総会

 5/19(土)3時限目から6時限目の時間帯で、公開授業、学年保護者会、クラス懇談会を実施しました。学年保護者会には、1年次 249名、2年次 239名、3年次 211名 計699名の方に出席していただきました。
 また、16:00からは、不動岡ホールにおいて「PTA・後援会総会」を行いました。
 お休みにもかかわらず、たくさんの方にご来校いただき、誠にありがとうございました

5/18(金) 難関大学・医学部ガイダンス

 5/18(金)16:00~17:00の時間帯で、2学年の希望者を対象に、「難関大学・医学部ガイダンス」を実施しました。講師は、駿台予備学校からお招きした
 登坂 嘉晃 様、磯山 健太 様 です。
 2年次のうちに知っておくべき、受験対策や授業の受け方などについて具体的に分かりやすく説明していただきました。
 参加生徒の受験に対するモチベーションが高まったと確信しています。ご指導いただきました講師の先生に感謝申し上げます。
 

東大倶楽部主催『難関国立大・医学部説明会』が行われました

 12月2日(金)放課後、本校教科研究棟3F大講義室で難関国立大説明会、同じく3階中会議室で医学部説明会が行われました。
 
 難関国立大説明会では東大・東工大・東北大等の大学の特色、学習計画を含め受験勉強の進め方について説明があり、多くの生徒が熱心に聞き入りました。

 
 医学部説明会では医学部の講義内容、学生生活、医者の仕事等についての説明と学習計画を含め受験勉強の進め方について説明があり、医学部志望の生徒が熱心に聞き入りました。
 

校長講演会「めざせ!勉強と部活動の両立」

 昨年に引き続き、今年も校長講演会が行われました。希望参加でしたが、1年から3年まで生徒360名が参加して、熱心に聞き入っていました。
《講演の概要》
 1 高校の3年間で何をすべきか
 2 部活動とは
 3 部活動の効用
 4 文武両道、上達のコツ
 5 思わない夢は叶わない、心に描く夢だけが叶う
  
《講演の様子》
   
  

彩の国進学フェア 本校ブースに328組

 7月16日(土)、17日(日)の2日間、さいたまアリーナで「彩の国進学フェア」が行われ、本校のブースでは、328組の中学生とその保護者の方々の相談に対応いたしました。本校ブースへの御来場ありがとうございました。
 
 
 
 

「不動岡の芸術作品」を更新いたしました。

不動岡高校には卒業生の多くの芸術作品があります。すでに「彫刻」について紹介しておりますが、その他の「絵画」「書」「写真・工芸・他」についても更新いたしましたので、御覧ください。画面右側のNOTICEにある「不動岡の芸術作品」かこちらをクリックしてください。

保護者への授業公開・各学年保護者会を開催

 5月14日(土)に保護者に授業を公開し、あわせて各学年保護者会を開催しました。各学年とも7割以上の保護者が来校し、熱心に授業を参観されていました。授業参観と前後して、各学年保護者会を開催し、学年の様子、教育課程、学力調査の結果、進路情報などについて学年主任等からお話ししました。2,3年はクラス別懇談会を行い、保護者と担任の話し合い、保護者同士の情報交換などを行いました。
【授業参観の様子】
 
 
【各学年保護者会】
(1年)                    (2年)
 
(3年)

【クラス保護者会】
(2年 全体会場で情報交換)         (3年 クラス別懇談会)