不動岡ニュース
国立政治大学附属高等学校(台湾)が来校しました。
国立政治大学附属高等学校(台湾)から、生徒35名が来校しました。
歓迎会では本校音楽部による校歌紹介を行いました。
授業体験では、不動岡生と一緒に「中国語」「英語」「体育」の授業を受けてもらいました。
お互いに言葉の壁を難なくクリア。授業で仲良くなったグループで共にランチをとる姿も見られました。
国立政治大学附属高等学校の皆さん、充実した時間を過ごしていただけたでしょうか。
不動岡高校キッズフェスティバル(サイエンス教室)を開催します!
今年も、小学生を対象とした本校主催の体験教室を行います!
・天文部:太陽の観察、星のストラップ作り、
・生物班:煮干しの解剖、ちりめんモンスター
・情報班/物理班:プログラミング体験
などなど、理科系の部活動が提供する体験教室の他に、有志活動の企画もあります!
ご興味がある方はぜひ、足を運んでみてください!
【実施概要】
○日程:令和7年11月23日(日)
○時間:13:00~16:00 ※受付は13:00~15:30
○場所:埼玉県立不動岡高等学校
【注意点】
●サイエンス教室は小学生のお子様を対象としたイベントです。
保護者の方と一緒にお越しください。
●来校される際はできる限り徒歩、自転車、公共交通機関をご利用ください。
近隣施設(スーパー、コンビニ、レストラン等)への駐車はしないでください。
●来校の際は上履きをお持ちください。
●事前のお申し込みは不要です。
●参加費無料、入退場自由です。
徒歩ラリーを行いました!
中間考査も終わり、2学期も折り返し地点までやってきました。
そんな中、今年も徒歩ラリーが行われました!
今年の行き先は「羽生水郷公園」です。
生徒たちは道中のウォーキングはもちろん、公園に到着してからクラスメイトとお弁当を広げたり、レクリエーションを行ったりと思い思いに楽しんでいました。
天気にも恵まれ、良いリフレッシュとなったのではないでしょうか。
2学期後半も頑張れ不動岡生!
オーストラリア研修報告
7/24(木)~8/5(火)の13日間、139回生20名が、姉妹校Kingaroy State High Schoolを中心としたオーストラリア研修に参加しました。コロナ禍が明けて今年で3回目の実施となりました。各生徒は現地家庭にホームステイをし、キンガロイ高校に通学をする文字通り英語漬けのハードな研修でしたが、積極的にコミュニケーションを取り、異文化交流に挑戦している様子が見られました。9/19(金)~9/26(金)の約1週間は、キンガロイ高校の生徒20名が本校に留学します。
また、9/12(金)の昼休み@メディアセンターにて、研修に参加した2年生(139回生) から、有志で参加した1年生(140回生へ、ワークショップ形式で報告会を行いました。Timtamなどのオーストラリア土産を囲みながら、研修の様子やその成果などについて和気藹々と交流している様子が見られました。来年度は140回生がオーストラリアに向けて飛び立ちます。先輩方の経験を活かし、来年に向けて力をつけていってくれることを期待しています。
始業式が行われました。
8/29(金)の午前中に、1・2学年は課題考査、3学年は通常授業を行い、
午後には全学年そろって2学期始業式・自転車安全講習の報告会を行いました。
2学期は約17週間と非常に長い学期になります。
自身の目標に向けて挑戦できる機会がたくさんある学期です。
これから、季節の変わり目、昼夜で気温差が激しくなる秋ですが、
体調に気をつけつつ日々邁進してくれることを願います。
2学期も頑張れ不動岡生!!
〔始業式の様子〕
〔表彰式の様子〕
〔自転車講習の報告会〕