ニュース

ニュース

喜ぶ・デレ 第61回 不動岡高校学校祭 が 近づいてきました

いよいよ 5月27日(月)~6月3日(月) の 「学校祭週間」 が近づいてきました。
ポスター、準備風景、日程などを紹介します。
 
  
     今年度学校祭ポスター (デザイン 美術部)     今年度学校祭「うちわ」(デザイン 学校祭実行委員会)
 
            ゴールデンウイーク中の中庭では、6m×4mの「団旗」10枚を作成しました。
 
        
              中間テスト1週間前までは、中庭で「団ダンス」練習も行われました。
 

2013年
 学校祭週間 日程
  
昨年度来校者数
 
    体育祭(保護者公開)
                  590名 来校
 
    文化祭2日間計(一般公開)
                 6221来校
       総   計    
                       6811名 来校
 
 
  今年度もぜひお越しください。
           心よりお待ちしております!
 
 
  *本校へお越しの際は、公共交通機関
  または自転車をご利用くださいますよう
  お願い申し上げます。

  
 
   
5月27日(月)
   テスト終了後より
  大掃除・机椅子教室移動 → 準備
5月28日(火)
   午前(体育館)
   壮行会・学校祭開会式・文化部発表会
    午後 (東グラウンド)
    体育祭予行・綱引き予選 → 準備
5月29日(水) 終日準備
   午後 市中パレード(加須駅→本校)
30日(木) 
  体育祭保護者公開
     団旗はグラウンドに掲揚・団ダンス発表
31日(金) 終日準備
6月 1日(土) 文化祭1日目
     団旗は校舎に掲揚
  開会セレモニー
  一般公開 11:00~16:00
6月 2日(日) 文化祭2日目
     団旗は校舎に掲揚
  一般公開  9:15~15:30
  後夜祭(本校生徒のみ)        
6月 3日(月) 
  午前 HR後かたづけ
    午後 学校祭閉祭式
     部活動委員会後片付け
6月4・5日(火・水)
  代休
  昨年度の様子は、このホームページの「学校生活」→「年間行事」→「5月」「6月」内をご覧ください。
 

平成25年度1学年オリエンテーション合宿

不動岡高校128回生は入学後間もない4月7日(日)~8日(日)、栃木県茂木町のホテルツインリンクにて「オリエンテーション合宿」を実施しました。初日の様子をホテルから報告いたします。
 
天気予報は「春の嵐」。電車の遅延で学校集合も難しいのではないかと心配されていましたが、128回生の熱気で雲までも追いやり曇りから晴れの天候となりました。
 

まだ、桜が咲いている茂木町ホテルツインリンクにやってきました。
 
中島学年主任からの激励 緊張そして真剣な面持ち
 
 
 
各教科の学習法を学ぶ
 
 
昼休みにはクラスで記念撮影
 
 
勉強の後はゲームで仲間つくり                    担任のもとに集合
 
 
バイキング方式の食事
 
 
夕食後は「自学自習」「質問」の時間。ほとんどの生徒が研修室に集まり、お互いに教えあった。さらに教頭先生や中島先生にも教わった。
 
 
 

不動岡高校126回生 修学旅行

  不動岡高校2年生(126回生)の修学旅行は、平成24年10月23日(火)から10月26日(金)まで、3泊4日の日程で広島・山陽路・大阪・京都方面への旅でした。
 
 出発前は「広島 雨」との天気予報もありましたが、雨は往きの新幹線車中のみで、名古屋から京都付近ではかなり強い雨が降っていましたが、あっという間に雨雲を通り過ぎ広島では太陽が見られました。そんな初日から最終日まで、4日間ともすべて秋空に恵まれた旅行となりました。
 
 帰りの京都駅では「まだ帰りたくない」との声があちらこちらから聞こえてきました。そして新幹線ではクラスでビンゴ大会を開催するなど、最後まで疲れを見せずに盛り上がっていました。
 
 事前学習から始まった修学旅行は好天に恵まれ、126回生の一生の思い出になったことと思います。
 
 <続き>に修学旅行全体の流れを紹介します。
 事前学習(学校の廊下の壁新聞)
 
 
 
 
1日目(東京~広島 宮島泊)
7:30東京駅集合
 
12:40広島電鉄乗車
 
 
13:00クラス写真
 
13:30 碑めぐり
 
 
17:10宮島到着
 
2日目(宮島~大阪 班別研修)
6:30厳島神社参拝
 
 
8:20クラス写真・班別研修開始
 
 
(班別研修) 
18:00~19:00大阪のホテルに到着
 
 
3日目(班別研修の一日)
班毎にホテルを出発
 
(終日班別研修)
4日目(京都班別研修 京都~東京)
 (15:20まで班別研修)
 
京都駅に集合
 
 
帰りの新幹線
 
これで修学旅行の報告を終わりにします。

126回生 修学旅行現地報告(3日目)

 10月25日(木)修学旅行 第3日目の現地報告をします。
 今日も天気は晴れ。一日班別研修の日。大阪のホテルを朝8:00に出発して、班毎に京阪神地区を見学し、夕方は18:00同じホテルに戻るというものでした。この日もホテル出発時間と到着時間が全グループ守ることができました。 
 昼間の活動の様子は <続き>に各班から提供された写真で紹介します。

「みんなでグリコ」大阪道頓堀にて
 
 
「大阪城きたでー」 猫の多さにびっくり!
 
「くいだおれ太郎君」とハイポーズ 
 
「倉敷 美観地区」
和服での結婚式に遭遇。歴史観のただよう町に感動。
 
 
「迷って迷って・・・いきなり大物発見!?」
吉本に行くまでものすごく迷った。たどり着いたときダウンタウンのお二人(着ぐるみ)を発見
 
「マリナー、イケメン! マジほれる」 USJウォーターワールドにて
 
 
「なでた部分が良くなる牛。頭をなでて合格祈願」京都 北野天満宮にて
 
駅の壁画前で 
 
 
「いざ!鬼退治へ!」 岡山駅前にて
 
 
「とびます!とびます!inUSJ」
 
「グリコの前で、ハイポーズ」
 
「おいらん体験」厚化粧をして、ヘアメイクをして、着付けをしてもらって、自分に陶酔 
 
 
夕食時のサプライズ「Happy Birthday to 〇〇」
 
「担任の先生とクラス集合写真」 ホテルにて
 

126回生修学旅行現地報告(2日目)

 10月24日(水)修学旅行 第2日目の報告をします。
 天気は快晴。絶好の修学旅行日和となりました。日程は朝の6:30から開門を待って厳島神社の参拝、朝食後クラスの記念撮影をし、その後は班別研修という1日でした。
 朝の厳島神社参拝時は、少し肌寒く感じられました。埼玉県と比べて瀬戸内は暖かいと思っていたので、予想外の気温でした。
   その後の班別研修は、宮島から大阪まで遠距離の移動の中で、グループ毎の見学をするというものでした。「宮島」をさらに見学する班、「広島」を見る班、「呉」に行く班、「倉敷」に行く班、「岡山」の班、「姫路」の班、「神戸」の班、「大阪」の班等さまざまです。
 そして夕方18:00~19:00には、宿泊地「シェラトン都ホテル大阪」に集合というものでした。ホテルへは、新幹線の「新大阪」からJR線や近鉄線に乗り換えなくてはならないので、時間内に全員が集まれるかどうか少し心配もしていましたが、すべての班が時間内に帰着することができました。
 ここでも「さすが不動岡生」であると感心させられました。
 
2日目の様子を写真を交えて紹介します。
 
朝6:30から厳島神社参拝
 
 
「手水場」で手を洗う
 
 
本殿前で記念撮影
 
 
 
朱塗りの回廊を歩く
 
鳥居をバックにクラス毎の記念撮影
 
1組
 
 
2組
 
3組
 
4組
 
 
5組
 
6組
 
7組
 
8組
 
9組
 
島全体が信仰の対象とされ「神の島」と呼ばれる宮島に「さようなら」
グループ別にそれぞれの目的地へ
 
 
帰着チェックの様子
 
 
ブッフェスタイルの夕食
 
 
 
少し疲れましたが、みんな元気です。
これで2日目の報告を終わりにします。
 

126回生修学旅行現地報告

 不動岡高校2年生(126回生)は、平成24年10月23日(火)~26日(金)まで、3泊4日で修学旅行に来ています。目的地は広島・山陽路・大阪・京都で、生徒361名、引率教員17名、計378名の旅です。
広島の天気予報は当初雨でしたが、不動岡生の熱い想いで広島駅に着いたときには太陽が顔を覗かせていました。

1日目の様子を写真とともにご報告します。
東京駅集合の様子
集合時間の前にリニューアルされた東京駅で学年主任の齋藤先生と記念撮影をする生徒もいました。
丸の内地下1階の団体待合所は多くの修学旅行生で溢れかえっていました。
 
広島駅の様子
路面電車に乗って、原爆ドームまで移動です。
 
 
原爆ドーム前での記念撮影
 
 
班別でボランティアガイドさんと碑廻りをしました。
生徒たちはガイドさんの説明を熱心に聞いていました。
 
 
宮島口からフェリーに乗って、宮島へ移動。乗船前のわずかな時間を使って記念撮影。
 
 
夕日に不動岡生の顔と教頭先生の顔が輝いていました。
 
遠くに厳島神社の鳥居が見えました。
 
夕食の様子
 
旅行委員長のあいさつと食事前の様子。お弁当が早かったのでおなかすいた。
 
夜間外出
 
ライトアップした厳島神社を見てきました。
生徒たちはお土産のもみじ饅頭を両手に抱えて帰ってきました。
 
まずは第一日目の報告でした。

学校保健委員会を開催しました。

 平成24年9月21日(金)13:30~15:00、本校大講義室においてPTA保健厚生委員の方や生徒保健委員、教員が参加して学校保健委員会を開催しました。
 
 学校保健委員会の実施内容は次のとおりです。

 最初に、本校生徒を対象にした「心と身体に関するアンケート」の結果を、保健委員が発表しました。心より体の方が疲れていると感じている生徒が多いということがわかりました。

 「ストレスを解消するために工夫していることはありますか。」の問いに、男女で順位は多少違いますが、1位から3位までは、「睡眠、音楽鑑賞、友人と遊ぶ」でした。4位、5位になると男子は室内で解消、女子は外で解消している生徒が多いようです。

 「毎日の生活は充実していますか」の問いには、8割の生徒が充実していると回答しました。体は疲れているが、ストレスは上手に発散しているということでしょうか。

 次に、講師としてお招きした、埼玉県立大学の佐藤雄二教授から、「健康的なダイエット術」について講話を拝聴し、実際にストレッチをしながら学びました。
 
 講話では、健康的なダイエットをするには、筋肉をつけて基礎代謝を増やすこと、そして有酸素運動により活動代謝を増やすことが大切であることを教えて頂きました。また、肥満は、消費カロリーより摂取カロリーが多いことが原因なので、洋食から和食に切り替えるとよいこともアドバイスして下さいました。 
 
 講話の後は、室内でできる運動として太ももや体幹などを鍛える自重トレーニングやストレッチを、先生の模範演技も合わせて実施しました。

 とても盛況な学校保健委員会を開催することができました。
 
 


オーストラリア姉妹校との交換留学

 6月24日から7月3日まで、オーストラリアのキンガロイ高校から24名の生徒と3名の教員が来校し、交流を深めました。今年は、姉妹校更新の年となるため、歓迎式典では調印式も行われました。また、来日中にSSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業の一環として、ホームステイのバディーと共に日産工場とJAXAを見学し、事後には共同研修を行いました。
 最終日、再会を約束し、涙の別れをしていた生徒の姿に、ホームステイの受け入れが貴重な体験であったことが感じ取れ、とても印象的でした。ホームステイのご協力をいただきましたご家庭の皆様には心より感謝申しあげます。
 
 7月26日から8月8日に、今度は、本校2年生34名の生徒がオーストラリアのキンガロイ高校を訪問します。現地でも姉妹校更新の調印式が行われます。引率は門谷校長と後藤教諭、山形教諭です。キンガロイ高校のみならず、クイーンズランド州立大学での受講や大学生とのディスカッションの機会も設定されています。オーストラリアと日本について調べ学習をし、現地でのプレゼンのために入念に準備を行っています。