ニュース

ニュース

H26. 2/4 (火) 完全下校時刻の変更と明日の登校の注意

雪の影響により、本日2/4(火)の完全下校時刻を17:00としました。
明日は、平常通り授業を行う予定です。ただし、登校時間帯は路面の凍結が予想されますので、安全に十分配慮し、余裕をもって登校できるようにしてください。

2月8日土曜公開授業について

2月8日の土曜公開授業は、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)生徒研究発表会[校外実施]となりますので、校舎での公開授業は実施いたしません。次回の公開授業は、2月22日となります。今年度最後の公開授業です。3年生は家庭研修期間中で、1,2年生の授業公開となります。

12/21(土) 3校合同シンポジウム

平成25年12月21日(土)に、3校(春日部・越谷北・不動岡高校)による「合同シンポジウム」を、次の時程で実施しました(会場:春日部高校)。

9:30~10:30 基調講演「難関大学を志す意義」

       駿台予備学校 池袋校 校舎長 吉井 素子 先生

10:45~12:00 難関大学生によるパネルディスカッション

       「先輩に学ぶ高い志」
 

前半の基調講演は、具体的な勉強方法や心構え、受験生の体験例などを交えながら、緻密な大学入試分析と豊富な資料により、とてもエネルギッシュで分かりやすい内容でした。
後半のパネルディスカッションのパネリストは、春日部・越谷北・不動岡高校の卒業生、各2名、計6名(東大3名、東工大1名、東京外語大1名、群馬大医学部1名)です。

「難関大学を目指した理由」「難関大学で学ぶ魅力」「受験勉強のポイント」「くじけそうになった時の克服方法」などについて、卒業生達は経験に基づき、ポイントを押さえ、的確に説明してくれました。
 
アンケート結果はとても良好で、参加した生徒は大いに刺激を受けました。12年次生であっても受験を身近に捉え、勤勉の大切さを知り、勉強する意欲が高まるシンポジウムになりました。


平成26年1月25日(土)進学相談会のお知らせ

12月までに実施しました学校説明会や進学相談会には、約2100名の方が来校してくださいました。誠にありがとうございます。
さて、本校では、直前の進学個別相談会を土曜公開授業と合わせて下記のとおり実施いたします。
改めて説明を希望される方、英作文等入試問題の解き方を確認したい方、外国語科への質問・
不明な点・不安を解消したい方など、御来校いただければ幸いです。
進学相談会
  
     1 実 施 日  平成26年1月25日(土)    
      
   2 場     所     公開授業 ・・・ 校舎・体育館
                           入試個別相談会・英作文対策 ・・・ 本校メディア・センター
      
   3 時     間  土曜公開授業  第1時限    8時55分 ~ 10時00分(65分)
                                                   第2時限  10時10分 ~ 11時15分(65分)
                                                   第3時限  11時25分 ~ 12時30分(65分)
                         
            入試個別相談会  普通科   9時00分 ~ 12時30分
                         
            英作文対策             9時30分 ~ 10時00分
                                                              コツ、特に展開部分の表現を確認します。
                         
            入試個別相談会 外国語科  10時00分 ~ 12時30分
                                *英作文対策と外国語科相談は、外国語科指導で経験豊富な
                英語科教員が対応します。
 
 
                                                                                                                                                                

笑う 小中学生のためのサイエンス教室への御来場ありがとうございました。

11月24日(日),天気にも恵まれた中,小中学生のためのサイエンス教室を開きました。
お休みの中,不動岡高校に足をお運びいただき,誠にありがとうございました。
どのブースからも笑い声や歓声が上がり,とても楽しいひと時を過ごすことができました。
この中から,未来のノーベル賞受賞者がでるかも・・・。
 
なお,来場者数は274名と過去最高でした。
来年も開く予定ですので,御来場お待ちしております。
化学実験の様子
黒点の観察
ロボットで遊ぼう!
折り紙で多面体作りに挑戦!
かくれた色を見つけよう!
夜の天体観測

SSH科学のマドンナプロジェクト


 11月15日(金)東京理科大学葛飾キャンパスにてマドンナプロジェクトを実施しました。今年の4月にオープンしたばかりのキャンパスは広く、近代的な景観に圧倒されてしまいました。構内見学に引き続き行われた研究室見学では、生物関連の研究室の学生さん達に親切に説明をしていただき、興味を持って見学することができました。講義・懇談会では5名の理系女子の方々と楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

                 構内見学                      研究室
         懇談会

SSH生物・地学ユニット 野外実習「湖成層と化石採集」


 11月11日(月)開校記念日に木の葉化石園館長の加藤先生、栃木県立博物館の柏村先生の指導の下、木の葉化石園(上那須)および周辺において湖成層の観察・植物化石の採集をおこないました。午後は関谷層、鹿股沢層の観察・貝化石の採集を行いました。途中雨に見舞われたり、寒風の吹く中での観察・採集活動となりましたが、取り組みの姿勢はすばらしかったと思います。

 
     木の葉化石園での講義                 化石採集の様子
             貝化石の産状                  参加者の集合写真 
 
 
 
 

笑う 小中学生のための不動岡高校サイエンス教室を開きます!

11月24日(日)に「小中学生のためのサイエンス教室」(13:00~16:30)を行います。なお天気が良ければ、17:00から不動岡高校の天文台において星の観察教室も行います(18:30まで)。ぜひ不動岡高校に足をお運びください。お待ちしております。
詳しくは下を見てください!
 
 

興奮・ヤッター! 高校生によるサイエンスフェアに参加しました。

11月10日(日)に大宮ソニックシティで行われた「高校生によるサイエンスフェア」に参加しました。本校からは,SSC物理,化学,天文,数学班の生徒42名が参加して,近隣の小中学生や他校の高校生などと科学を通してふれあいました。なお,本校でも11月24日(日)にサイエンス教室を行います。
 
 ポスター発表の様子
近隣の小学生とのふれあい 
隣のブースの川越女子高校の生徒たちと多面体作り