ニュース

ニュース

科学の甲子園県大会参加

 11月2日 (土) 総合教育センターにて科学の甲子園埼玉県大会が開催され、本校も 2チームが参加しました。参加したのはスーパーサイエンスクラブ (SSC) 所属の生徒たちです。
 午前中は筆記試験, 午後は実技競技に挑みました。筆記試験(物理・化学・生物・地学・数学・情報)には難問も含まれていましたが, 粘り強く考え抜きました。
実技では,「 ピンポイト着地を狙え」ということで、はがきサイズの用紙を使い, 決められた時間でターゲットマカーカーと探査機を製作し,競技では決められた高さから,それぞの落下体を投下し、投下時間と正確性を競い ,最も得点の大きいチームを優勝とするものでした。試行錯誤を繰り返しながら作成し,会場において2回投下を行い他校と戦いました!

結果は,残念ながら両チームとも入賞はできませんでしたがあきらめずによく頑張っていました。チームの中には1年生も入っており、今回の結果を来年に活かしさらに上位を目指して頑張ってほしいと思います。

 

不動岡Aチーム                            不動岡Bチーム

   

計測中                                           当日はテレ玉の取材も入っていました。

  

SS物理ユニット「はかる」特別講義

 本日6時間目、普通科1年次生はFホールにおいてSS物理ユニット「はかる」の特別講義として東京大学大学院理学研究科物理教室の櫻井博儀教授に講演をしていただきました。

 今後、1年次生はグループで研究計画をたて、3学期以降実験等を行いながら課題研究を進めることになります。その前段階として櫻井教授より講演をお願いしました。先生からは「研究者になった気分で、日常的な疑問などを解決するために、何かをはかり、その結果について考察してほしい」とのお話をいただきました。

 

お知らせ 蓮田梨タピ販売します。

 2学年の生徒(蓮田市在住)が、Fプラン(総合的な探究の時間)の地域課題研究において、蓮田市役所と協働で、蓮田の梨を使ったタピオカジュース「蓮田梨タピ」を開発しました。

 11月3日(日)午前9時から蓮田市役所の特設会場で開かれる「雅楽谷の森フェスティバル」において、限定200杯を販売します。夏休み中に試行錯誤しながら完成させた「蓮田梨タピ」是非ご賞味ください。

販売場所:蓮田市役所特設会場

販売期間:11月3日(日)午前9時から

 販売数:200杯(売り切れ次第終了)

  価格:400円(税込)

          蓮田梨タピ

            蓮田班の生徒

リンク先

埼玉県農産物ポータルサイトSAITAMAわっしょい!

https://www.pref.saitama.lg.jp/saitama-wassyoi/enjoy/news011101-2.html

学校 第5回学校説明会

10月26日に今年度最後となる学校説明会が行われました。100組を超える中学生と保護者に来校いただきました。

今回来られなかった中学生も、土曜公開授業は11月も実施していますので、是非不動岡高校の授業、生徒の様子、設備など見ていただき不動岡高校を知ってもらいたいと思います。

 不動岡の新しい取組の紹介

 生徒会の個別相談ブースは盛況

    生徒会長の説明

 笑いが絶えない外国語科の説明

 

徒歩ラリー実施

 天候が危ぶまれましたが、本日恒例の徒歩ラリーを実施しました。学校から羽生市にあるスカイスポーツ公園まで徒歩で往復をする行事です。曇り空で今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、生徒たちが学校に帰るまで雨が降ることなく無事に終了しました。

 スカイスポーツ公園では、クラスごとにレクレーションや昼食をとったり、後半は生徒会企画もあり盛り上がっていました。生徒たちにとっては良い思い出となったことと思います。沿道の皆様にはいろいろご迷惑をおかけした面もあるかと思いますがありがとうございました。

 

開会式

  

出発

  

  

スカイスポーツ公園

  

  

生徒会企画

  

   

3年生集合写真