お知らせ

ニュース

外国語科オープンキャンパス開催!

 6月5日(土)、6日(日)は本校の文化祭ですが、文化祭に先立ち、外国語科オープンキャンパスを開催いたしました。約180名の中学生とその保護者が参加しました。全体会で外国語科の説明、外国語科在校生の話などの後、体験授業を受けていただきました。

(体験授業 LL)
 
(体験授業 フランス語)
 
(体験授業 ドイツ語)
 
 
(体験授業 中国語)

8月の体験入学と、10、11月の学校説明会受付を開始しました

8月25日(水)に行われる体験入学の申込受付を開始しました。締切は7月9日(金)です。
参加を希望される方は早めにご登録ください。
 10月9日(土)と11月6日(土)に行われる学校説明会の申込受付を開始しました。
第1回の締切は9月28日(火)、第2回の締切は10月29日(金)です。
参加を希望される方は早めにご登録ください。

6月3日 体育祭 終了しました!

 第58回体育祭は、保護者等約530名が見守る中、大盛況のうちに終了いたしました。優勝はE団(3年5組、2年1組、1年2組)でした。また、応援合戦に対して、保護者の投票による団結賞はG団(3年7組、2年7組、1年5組)が獲得しました。快晴の下、生徒会体育祭パートのスムーズな進行、運営、生徒一人ひとりのがんばりによって、すばらしい体育祭となりました。
(男子騎馬戦 団長戦)
 
 
(団対抗リレー)

6月3日 体育祭 午後の部が始まりました!

 午後の部は「応援合戦」から始まりました。大勢の保護者が見守る中、各団の応援ダンスが行われ、体育祭は、午後の部に向けてさらに盛り上がりを見せています。今は、ねずみ算リレーが行われており、そのあとに女子棒取り、男子棒倒し、女子騎馬戦、綱引き決勝、男子騎馬戦、団対応リレーと続きます。
(応援合戦)

 
 
 
 
 
 
 
 

6月3日 体育祭 盛り上がっています!

障害物リレー、回旋フットボールリレー、綱引きと競技は続き、盛り上がっています。今、100M走を行っています。100M走で午前の種目は終わりです。午後は12時25分「応援合戦」から始まります。
(回旋フットボールリレー)

(白熱の綱引き)

平成22年度学校祭の日程

 今年度の学校祭は以下の日程で行います。
  6月3日(木) 体育祭(雨天順延)8:50?16:15 ※保護者のみ公開
  6月5日(土) 文化祭第1日 11:00?16:00(受付は15:30まで)※一般公開
  6月6日(日) 文化祭第2日 9:15?15:30(受付は15:00まで)※一般公開
 
 なお、来客用の駐車場はございません。公共交通機関を御利用ください。また、近隣のスーパー等の駐車場の利用はなさらないようお願いいたします。

「EUがあなたの学校にやってくる」講演会

 昨年平成21年度に引き続き、今年度も、EU(欧州共同体)加盟国の外交官による講演会が、下記のとおり、実施されました。
 1 日時  平成22年5月11日(火) 14:30?15:30   2 場所  本校不動岡ホール
 3 講師  ルーマニア大使館アタッシェ(広報・文化担当) Ms.アンドレア・ブクナル
 この講演会は、駐日欧州連合代表部(東京都千代田区)が、日本の高校生を対象に、日本とEUの関係やEUについての理解をより深めてもらうことを目的として、平成19年度から毎年5月に実施しているものです。本校では、生徒が世界情勢に目を向ける一助とするために、この事業に積極的に参加し、平成21年度は、ブルガリア大使館の外交官が来校しました。
 今年度の講師のアンドレア・ブクナルさんは、流暢な日本語で、様々な資料を示しながら、EUの歴史、経済、教育、文化、自国ルーマニアの紹介など、分かりやすく丁寧に説明をしていただきました。生徒は、メモをとりながら熱心に説明に聞き入っていました。最後に、生徒会長がお礼の言葉を述べ、御礼の花束を贈呈して終了しました。
(生徒の感想)
 「日本は島国なので、ヨーロッパのように陸続きで国がある地域の考え方が理解できる良い機会でした。」
 「EUでは留学制度も整っていると聞いて、今までEUに対して経済面でのイメージが強かったので、話を聞いて少し意外でした。日本もアジアの国々ともっと協力した方がいいと思います。」
「日本から距離的に遠いEUですが、とても身近に感じられました。日本は外国と隣接していないので、本当の意味での異文化の受容ができていない気がしました。ますます異文化と交流できるといいなと思いました。」
 
 
 
 

平成22年度 第125回入学式挙行

4月6日(火)に県内の公立高校では最も早く入学式を挙行いたしました。普通科325名、外国語科41名の計366名が入学許可を受けました。
 入学式の様子(クリックしてください)
    ↓
 
  ※入学式の様子がテレビ埼玉で放映されました。

「ポプラよありがとう」・・・ポプラとのお別れ会

 3月16日午後2時から、本校でポプラとのお別れ会を行いました。
 当日は、生徒会を中心に生徒有志、卒業生、旧職員の方々など多くの方の御出席をいただきました。
 約半世紀にわたり本校を見守り続けてくれたポプラに、感謝を込めて全員で校歌を斉唱し、お別れを告げました。
 なお、ポプラは3月19日から伐採を開始しますが、北側の健常な1本を記念として残すこととなりました。
 また、今後の植樹については、生徒、本校関係者の方々と相談して決めていく予定です。
 
 
 
 
 

ポプラ並木とのお別れ会

 本校のポプラ並木の伐採については、ホームページ等でお知らせをしておりますが、3月16日から伐採が開始されることになりました。伐採に際して、本校及び生徒会が中心となって、下記のようにお別れ会を実施いたします。御都合のつく方は御参加ください。
 
  1 日時  平成22年3月16日(火)午後2時00分から
  2 内容  ?校長あいさつ ?生徒会長あいさつ
         ?来賓あいさつ ?校歌斉唱
         ?写真撮影