お知らせ

ニュース

12/26~12/27 第6回ふくしま学宿を実施しました

冬季休業中の12/26,27で、第6回ふくしま学宿を実施しました。

東日本大震災が発生した当時、福島第一原発事故の影響で居住が困難になった双葉町の方々が加須市へ避難していたということもあり、本校では毎年この時期に福島県でのフィールドワークを行っています。これまで150名以上の生徒がこの研修を通して福島に足を運び、考え、学んできました。今年は1,2年生34名が参加し、10月より4回の事前研修を行ってきました。

当日は旅のフィールドパートナーとして、一般社団法人ふたばプロジェクトの小泉良空さんにご同行いただき、双葉町にある東日本大震災・原子力災害伝承館の見学、双葉町でのフィールドワークを行いました。

夜は、被災地の「今」と廃炉の現状を伝える活動を行うAFW吉川彰浩さんを交え、意見交換を行いました。

 

2日目は「町づくり」や「漁業」という観点から、地域で尽力する方々にもお話を伺い、濃い時間を過ごしました。

実際に現地に足を運ばなければ感じること・知ることのできないことがあります。

震災が地域に及ぼした影響について、知識だけでなく、そこに生活する方々の生活や気持ちにも想像を巡らせることの大切さ、また、福島で起こったことから、自分たちの生活を見直す視点を生徒は学び、非常に有意義な2日間になったと思います。

今回のメンバー全員での集合写真。

第一原発のジオラマを使った吉川さんの解説

 AFW吉川さんより、第一原発のジオラマを使って説明を受けました。

夜の振り返り

夜の振り返り。一日を通して感じたことを言葉にしています。

仮設住宅をリメイクしたロッジに宿泊

仮設住宅をリメイクして作られたロッジに宿泊。

津波の被害を受けた請戸小学校を見学

津波の影響を受け、今は震災遺構となっている浪江町の請戸小学校を見学。

冬期講習

本校では長期休業中に進路部主催で講習を実施しています。

今年の夏は7/23土~8/30火までの夏休み期間中に3年生は4週間実施しました。

第1週7/25月~29金は講習を部活動に優先してすべての学年でほぼ全員が講習を受けました。3年は一コマ1時間20分で、5限まで行い、5限の終了時間は16:40でした。1,2年生は1コマ60分で国数英の3教科で実施しました。

 

この冬休みも実施しています。一コマ1時間30分の講座です。昨日英語2講座、それと化学と地理の講座を見てみました。生徒はみな真剣に受講していました。特に3年生は受験も近いので真剣そのものでした。是非頑張ってほしいと思います。先生方もお疲れ様です。

 

参考までに夏期講習の3年対象の講座名をあげてみます。

国語(現、古典)共通テスト対策講座

国公立記述対策演習

私立大学対策演習

国公立古典記述対策演習

日本戦後史

世界史B

日本古代・中世史特講

国際政治

地誌の先取り

源流思想

日本通史

数列

微分積分

場合の数・確率(数学A)

確率分布と統計的な推測(数学B)

生物「植物の環境応答」

力学

力学・熱力学

理論化学

有機化学

抜群地学

波動

電磁気

化学平衡

共通テストの英語

GMARCHの英語

国立2次の英語

早慶上智の英語

ハイレベルリスニング

    英語 最難関大の英語 

英語  共通テスト対策  60名以上が受講

    化学 共通テスト演習

    地理 共通テスト対策

ウインターセミナーを実施しました!

12月22日(木)〜12月24日(土)1年生の希望者26名が、日光にてウインターセミナー(合宿型英語研修)に参加しました。徹底した感染症対策の下、セミナー中だけでなく休み時間にも、英語で談笑し合う姿があちらこちらで見られました。このセミナーには外部の外国人講師を3人お迎えして、朝から晩まで英語づけの3日間を過ごしました。ディスカッションでの意見の述べ方や、英語でのプレゼンテーションの仕方などを8〜9人の小グループに分かれ、細やかに教えていただきました。また、勉強だけでなくレクレーションも英語で行われ、楽しみながら英語を「使う」様子が見られました。

講師の先生方からは、参加者の英語運用能力が高く、積極性があってとても良い研修だったとの好評をいただきました。不動岡では、普段の1年生の英語の授業でALTとの英語の授業が週1回実施され、スピーチやディスカッション、ディベートを行っています。その成果が十分に発揮され、この研修でより磨きがかかったようです。

  

窓清掃

早朝より業者の方が窓清掃をしています。一クラスずつ窓清掃をしています。

本校は窓が非常に大きく、数も多い作りになっています。内側からの清掃もすべてとなると相当大変かと思います。

特に、外側からの窓清掃は屋上からロープを垂らして、4階から1階へと少しずつ行っています。風が吹く寒い中です。4階あたりの作業は見ているだけでもハラハラします。

4日間かけて学校中の窓を清掃します。業者の皆様、本当にお疲れ様です。

生徒の皆さん、新学期はきれいになった環境で気持ちよく学習できると思います。

    管理棟 1Fの窓清掃

 管理棟 4F窓清掃 ロープ使います

  管理棟 4F 相当寒い中です

     きれいになります

終業式が行われました

12月22日(木)に終業式が行われました。

今回も、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、一堂に会さず生徒は各教室から終業式に参加しました。

さて、本日で長かった2学期も終わりを迎えます。

1学期の反省を踏まえ、自分を高められた人もいれば、1学期に比べ多くの課題や反省点が見つかった人もいると思います。冬季休業中に振り返りを行い、来学期の更なる活躍を期待します。

 

また、終業式に先立って表彰式が行われました。

多くの生徒が表彰されたことを誇りに思います。

これからも勉強のみならず、自分の目標に向かって突き進んでください。

 

〔表彰式の様子〕

 

〔校長講話〕

 

 

〔教室の様子〕