ニュース

ニュース

SS物理ユニット「はかる」特別講義

 本日6時間目、普通科1年次生はFホールにおいてSS物理ユニット「はかる」の特別講義として東京大学大学院理学研究科物理教室の櫻井博儀教授に講演をしていただきました。

 今後、1年次生はグループで研究計画をたて、3学期以降実験等を行いながら課題研究を進めることになります。その前段階として櫻井教授より講演をお願いしました。先生からは「研究者になった気分で、日常的な疑問などを解決するために、何かをはかり、その結果について考察してほしい」とのお話をいただきました。

 

お知らせ 蓮田梨タピ販売します。

 2学年の生徒(蓮田市在住)が、Fプラン(総合的な探究の時間)の地域課題研究において、蓮田市役所と協働で、蓮田の梨を使ったタピオカジュース「蓮田梨タピ」を開発しました。

 11月3日(日)午前9時から蓮田市役所の特設会場で開かれる「雅楽谷の森フェスティバル」において、限定200杯を販売します。夏休み中に試行錯誤しながら完成させた「蓮田梨タピ」是非ご賞味ください。

販売場所:蓮田市役所特設会場

販売期間:11月3日(日)午前9時から

 販売数:200杯(売り切れ次第終了)

  価格:400円(税込)

          蓮田梨タピ

            蓮田班の生徒

リンク先

埼玉県農産物ポータルサイトSAITAMAわっしょい!

https://www.pref.saitama.lg.jp/saitama-wassyoi/enjoy/news011101-2.html

学校 第5回学校説明会

10月26日に今年度最後となる学校説明会が行われました。100組を超える中学生と保護者に来校いただきました。

今回来られなかった中学生も、土曜公開授業は11月も実施していますので、是非不動岡高校の授業、生徒の様子、設備など見ていただき不動岡高校を知ってもらいたいと思います。

 不動岡の新しい取組の紹介

 生徒会の個別相談ブースは盛況

    生徒会長の説明

 笑いが絶えない外国語科の説明

 

徒歩ラリー実施

 天候が危ぶまれましたが、本日恒例の徒歩ラリーを実施しました。学校から羽生市にあるスカイスポーツ公園まで徒歩で往復をする行事です。曇り空で今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、生徒たちが学校に帰るまで雨が降ることなく無事に終了しました。

 スカイスポーツ公園では、クラスごとにレクレーションや昼食をとったり、後半は生徒会企画もあり盛り上がっていました。生徒たちにとっては良い思い出となったことと思います。沿道の皆様にはいろいろご迷惑をおかけした面もあるかと思いますがありがとうございました。

 

開会式

  

出発

  

  

スカイスポーツ公園

  

  

生徒会企画

  

   

3年生集合写真

   

全校集会

本校は本日で中間考査が終了しました。2時間の試験が終了した後、体育館において全校集会を実施しました。

内容は、表彰式(部活動等の入賞者)、壮行会(競技かるた部)、自転車マナーアップ講習会、海外研修に参加した生徒の報告会、生徒指導主任からの話でした。競技かるた部の2年生が埼玉県の選抜チームの一員として関東大会に出場することとなり壮行会を実施しました。また、ドイツ、オーストラリア、マレーシアの各海外研修に参加した生徒たちが全校生徒に研修中の様子をパワーポイントを用いて報告を行ってくれました。

壮行会(競技かるた部)

  

自転車マナアップ講習会                           ドイツ研修報告

  

オーストラリア研修報告                            マレーシア・シンガポール研修報告   

  

第4回学校説明会

 本日午後、第4回の学校説明会を実施しました。学校説明会は夏休み中に3回実施しましたが、2学期になってからは初めての開催でした。中学生や保護者の皆さんに、本校の学校概要、特徴ある取組について説明をさせていただきました。今月26日(土)の午後には第5回の学校説明会を予定しています。今回お越しいただけなかった方は是非おいでいただければと思います。
 中学生の皆さん、県立高校の高校入試まで5か月弱です。最後まで志望校合格目指して頑張ってください。 

 

 

 

 

 

 

市民大学C講座「サイエンスの世界へようこそ」①「生物の世界」

9/28(土)午後に、市民大学C講座「サイエンスの世界へようこそ」①「生物の世界」を開講しました。

講座の様子1

 講座ではDNAの遺伝情報から我々の体を作っているタンパク質を合成する仕組みについて取り上げました。最新の遺伝子診断や医療の内容についても取り上げました。

講座の様子

 

SSH実験実習講座「PCRを用いた遺伝子診断の基礎」

 9/21(土),22(日)の二日間、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)のSS生物実験実習講座として「PCRを用いた遺伝子診断の基礎」を実施しました。

埼玉大学に訪問させていただき、高橋康弘教授のご指導の下、生徒自身のDNAを抽出し、様々な実験により遺伝子診断を行いました。

講義の様子実験の様子

 

 

 

 

 

 

実験の様子2

交通安全キャンペーン 「無事カエル」配布

 本日放課後、加須警察署前の国道125号で、交通安全キャンペーン「無事カエル」の配布を行いました。この取組は、毎年、秋の全国交通安全運動期間に合わせ、加須警察署と連携して実施しています。今年で31年目となりました。生徒が家庭科の授業で一針一針手作りしたマスコットを署長さんに贈呈し、署長さんからお礼と激励の言葉をいただいた後、「無事カエル」を、ドライバーの方に安全運転を呼びかけながら、配布しました。ドライバーの皆さんには、夕方のお忙しい時間帯ではありましたが、「可愛い!」「ありがとう!」と笑顔で受け取っていただきました。皆さん、どうぞご無事で、ご家族の待っていらっしゃるお宅までお帰りください。

 

 

 

お祝い 歓迎式典

22日朝、キンガロイ高校の生徒、教員20名のみなさんの訪問を祝う歓迎式典が体育館で開かれました。

式典は、両校の校旗とともに20名の生徒、教員と校長の入場で始まり、

キンガロイ生徒・教員の自己紹介、プレゼント交換、両校校歌斉唱、応援部のエールなどが歓迎ムードの中行われました。

不動岡高校での滞在を楽しんでいただければと思います。