ニュース

ニュース

修学旅行無事出発

 本日から2年生は台湾への修学旅行に出かけています。成田空港と羽田空港の2班に分かれての出発です。
 成田空港組は早朝4時30分に学校集合、5時前に学校をバスで出発、7時過ぎに成田空港に到着し、手続きを経て9時30分に飛行機が出発ました。
 一方、羽田空港組は8時30分に空港集合でした。こちらも手続きを経て10時35分飛行機が出発し、2班とも無事に台湾へ向かったとの連絡が学校に入りました。
 これから台湾での3泊4日を十分楽しんできて欲しいと思います。
 学校出発組の保護者の方には、早朝にもかかわらず学校付近まで送っていただきありがとうございました。

長距離走大会(加須こいのぼりマラソン)

 本日午前、長距離走大会を実施しました。本校は、加須市主催の「加須こいのぼりマラソン大会」の10㎞コースに男子が、5㎞コースに女子が参加しています。
 朝は肌寒く感じられましたが走るにはよいコンディションであり、空を泳ぐこいのぼりの下、
無事に終了しました。
 長距離走大会の校内順位は後日発表し、表彰します。1位~10位までの生徒には、賞状とトロフィーが贈られます。
 また、2年生は明日からいよいよ台湾への修学旅行です。今日の午後はしっかりと休養を取って明日からの3泊4日を楽しんできてください。
開会式
 
男子の部
 
 

女子の部
 
 

1年Fプラン「クエストエデュケーション」中間発表

 本日4時限目、1年生の「総合的な学習の時間(Fプラン)」は、「クエストエデュケーション」の中間発表を行いました。
65のチームがそれぞれの企業から課されたミッションに対し、企画提案のポスター発表を3分間ずつ行います。聴いた生徒はコメントシートを記入しました。どのチームの企画も,社会の状況や企業の強みなどの分析に基づき、柔軟な発想からの提案を行い、あっという間の50分間でした。今後は、本日受け取ったコメント分析を行い、No.1チームを決定する1月の本発表に向けて、企画を練り上げていく予定です。




サイエンスフェアに参加しました

11月18日(日)10時~15時30分、大宮ソニックシティ 4階 市民ホール において、平成30年度高校生によるサイエンスフェアが開催されました。
本校のスーパーサイエンスクラブ(SSC)のメンバー50名も「科学の館」と題したブースで科学教室を行い、また、ポスター発表も行いました。日頃の研究の成果を発表することを通じ、新たな気づきを得て、学びを深める一日となりました。








高校入試問題解説会 保護者様企画

本日の中学生を対象とした高校入試問題解説会にあわせ、保護者様企画も実施しました。

第一部 ベネッセコーポレーション 大竹裕貴 氏による講演
     「これからの大学入試の情報整理」

第二部 本校卒業生によるパネルディスカッション

第一部では、大竹様より、新たな時代を見据えた教育・入試改革のねらいや現状、今後の方向性、進路選択の際に意識させたいことなどについて、明快にわかりやすくお話しいただきました。
第二部では、今春の卒業生3名が高校選びから受検当日までの勉強の様子や心境、保護者の支援、高校生活、大学受験等について、パネルディスカッションを行いました。

保護者の皆様には、時に笑いも交えながら、終始真剣に、長時間にわたり、おつきあいいただきました。中学生一人一人のより良い進路選択と人生選択の一助にしていただければ幸いです。