不動岡高校新聞ぽぷら

第1回さいたま国際マラソンを取材しました。

新聞部では、さる11月15日に行われたさいたま国際マラソンの取材を行いました。読売新聞を始め、各スポーツ新聞の記者の方と共に、記事を書くために写真を撮ったり、走り終えた人にインタビューをしたりして、以下の2枚にまとめました。お読み下さい。


修学旅行

2年生が10月20日から23日まで修学旅行に行ってきました。その様子を取材しました。

修学旅行

10月20日から23日まで、2年生が修学旅行に行ってきました。その様子を記事にしました。

徒歩ラリー

10月9日に徒歩ラリーが行われました。生徒たちの楽しそうな様子と歩き切った達成感を取材し記事にしました。

ぽぷら244号発行しました。

10月2日本校体育館にて行われた文化講演会の模様と、インタビュー、国体に出場し、見事全国三位に輝いた生徒のインタビューなどを掲載しました。ご覧下さい。

スポーツ大会

 3年生は最後となる、前期スポーツ大会様子と結果を報告いたします。

ぽぷら242号発行しました。

不動岡高校速報新聞『ぽぷら』第242号を発行しました。新しいALTの先生が着任なさったので、インタビューを行っています。

『ぽぷら』241号発行しました。

不動岡高校新聞速報版『ぽぷら』第241号を発行いたしました。部長が代替わりし、1、2年生だけで初めて作成しました。先日行われた学校説明会での模様を取材しています。

全国優秀賞を受賞しました。

新聞部を代表して、部員2名が7月30日から2泊3日でびわこ総文祭に参加しました。このとき、第39回全国高校総合文化祭新聞部門の表彰があり、本校は優秀賞に選ばれました。昨年1年間(2013年11月から2014年10月まで)の活動が認められたことになります。引退した3年生、それから、この4月に異動なさった顧問の石川先生、富沢先生に心から敬意を表します。
また、総文祭では他校の新聞部員と交流し、取材や新聞作成を通して良い経験を積むことができました。今後の活動にぜひ生かしてほしいと思います。

表彰式の模様です。2名で壇上に登りました。奥で写真を撮っているのはびわこ総文の役員を務めてくれている滋賀県の
高校生です

交流新聞を作成している様子です。交流新聞では班はばらばらに組まれます。この班に埼玉県の高校生は一人だけでした

『ぽぷら』野球部2回戦号発行しました。

7月14日(火)、酷暑の午後12時30分より開始された野球部の2回戦の試合を取材、発行しました。なお、この号の発行をもって、本紙『不動岡高校新聞』・速報『ぽぷら』の発行を支えた3年生部員は事実上の引退となります。これからは後輩部員が新聞部の伝統を引き継いでいくものと期待しています。どうぞ今後とも、新聞部の活動をよろしくお願い致します。(顧問一同)