図書館ブログ

図書館ブログ

【中間考査までの活動②】

本日は中間考査の最終日でした。生徒がほっとしたような達成感のある表情で来館していたのが印象的でした。4月~中間考査までの活動報告第2弾をお届けします。

 

・4月25日(金)昼休み 「マレーシア・シンガポールカフェ」「フランスカフェ」を開催

 「マレーシア・シンガポールカフェ」「フランスカフェ」は、海外研修に参加した2,3年生の話をアットホームな雰囲気で聞けるイベントです。先輩1名に対して3名程度の1年生が体験談を聞きます。少人数グループのため気軽に質問でき、互いの興味関心に合わせてどんどん話題が広がります。先輩の生の体験を聞くことで、海外研修に対し具体的なイメージを持つことができる非常に人気なイベントです。

とてもアクティブなイベントですが、こちらの会場はなんとメディアセンターなのです。

図書館というと「静かに黙々と」というイメージがあるかもしれませんが、本来高校図書館は「読書センター」「情報センター」「学習センター」としての機能を持ちます。先輩の体験談も立派な一次情報。従来のイメージに囚われることなく、教諭と協力しながら様々な形で生徒の「知りたい」に応えていくのが不動岡高校のメディアセンターです。

もちろん「読書」への誘いも忘れません。イベントを通じてもっと詳しく海外の様子を知りたくなった生徒のため、海外に関する図書の特設展示コーナーも設置。イベント終わりにさっそく資料を利用する生徒もいました。「興味関心をすぐに深められること」。こちらも、メディアセンターが会場であることならではの利点です。

 イベントの様子① イベントの様子

 (写真)イベントの様子。

 

・4月28日(月)~5月10日(土) 文化祭企画「古本市」に向けて校内で古本回収を開始

 図書委員会イベント班が最初に担当する大仕事は文化祭の企画です。今年度も恒例企画である「古本市」を開催します。

古本市は、校内から不要になった古本を募り、新しい読者へと届けるイベントです。生徒・教職員からの協力を受け、たくさんの古本が集まりました。ご協力ありがとうございます。文化祭の2日間、メディアセンター内で販売予定です。お手すきでしたらぜひお越しください。お待ちしおります。