不動岡高校新聞ぽぷら

三送会

 1月20日に「三年生を送る会」が行われました。三年生はセンター試験も終わり、家庭研修に入る直前のひとときを楽しみました。

徒歩ラリー

 10月14日に徒歩ラリーが行われました。天気にも恵まれ、無事羽生スカイスポーツ公園まで行ってきました。


( ↓ 拡大版でお楽しみください )

学校説明会開催

 夏休み明けの8月27日(土)に、今年度三回目の学校説明会が行われました。また、夏休みに活躍した部活動を取材しました。
                        紙面は >>続きを読む へどうぞ。



ぽぷら第262号『野球応援』号発行しました。

 諸事情でアップが遅くなましたが、野球応援号の『ぽぷら』を発行致しましたので、御覧下さい。この作成と『不動岡高校新聞』本紙の作業が並行したため部員は大変多忙でしたが、この号の発行をもちまして、無事に三年生が引退いたしました。
 夏季休業に入り、…   ( 本誌は 『>>続きを読む』  

2年生の新部長、副部長らの体制の下、1年生も力を合わせて新しい『不動岡高校新聞』の企画、編集をスタートさせております。今後とも新聞部の活動にご指導ご協力を宜しくお願い申し上げます。(顧問一同)

ぽぷら259号「体育祭号」発行しました。

強風を吹き飛ばす勢いで団結して戦った生徒たちの体育祭での様子を「ぽぷら」にまとめました。書ききれなかった内容については、文化祭で掲示する「でかぽぷら」にまとめるつもりだと新聞部員は話しております。ぜひ、ご覧ください。


ぽぷら252号 スポーツ大会

今年度最後の学校行事、スポーツ大会を取材しました。お読み下さい。
なお、新聞部が大東文化大学主催の第45会全国新聞コンクールにて優秀賞に選ばれました。3月19日(土)朝日新聞の地方面「きょういく埼玉」の欄にて越谷北高校と共に取材を受け、記事が掲載されました。

三年生を送る会

 1月22日に三年生を送る会が催されました。三年生が不動岡高校で楽しめる最後のイベントだったので、大いに盛り上がりました。

2年女子ダンス発表会

12月22日(火)にダンス発表会が行われ最優秀賞が決まりました。どれも素晴らしい作品でした。

第1回さいたま国際マラソンを取材しました。

新聞部では、さる11月15日に行われたさいたま国際マラソンの取材を行いました。読売新聞を始め、各スポーツ新聞の記者の方と共に、記事を書くために写真を撮ったり、走り終えた人にインタビューをしたりして、以下の2枚にまとめました。お読み下さい。


修学旅行

2年生が10月20日から23日まで修学旅行に行ってきました。その様子を取材しました。

修学旅行

10月20日から23日まで、2年生が修学旅行に行ってきました。その様子を記事にしました。

徒歩ラリー

10月9日に徒歩ラリーが行われました。生徒たちの楽しそうな様子と歩き切った達成感を取材し記事にしました。

ぽぷら244号発行しました。

10月2日本校体育館にて行われた文化講演会の模様と、インタビュー、国体に出場し、見事全国三位に輝いた生徒のインタビューなどを掲載しました。ご覧下さい。

スポーツ大会

 3年生は最後となる、前期スポーツ大会様子と結果を報告いたします。

ぽぷら242号発行しました。

不動岡高校速報新聞『ぽぷら』第242号を発行しました。新しいALTの先生が着任なさったので、インタビューを行っています。

『ぽぷら』241号発行しました。

不動岡高校新聞速報版『ぽぷら』第241号を発行いたしました。部長が代替わりし、1、2年生だけで初めて作成しました。先日行われた学校説明会での模様を取材しています。

全国優秀賞を受賞しました。

新聞部を代表して、部員2名が7月30日から2泊3日でびわこ総文祭に参加しました。このとき、第39回全国高校総合文化祭新聞部門の表彰があり、本校は優秀賞に選ばれました。昨年1年間(2013年11月から2014年10月まで)の活動が認められたことになります。引退した3年生、それから、この4月に異動なさった顧問の石川先生、富沢先生に心から敬意を表します。
また、総文祭では他校の新聞部員と交流し、取材や新聞作成を通して良い経験を積むことができました。今後の活動にぜひ生かしてほしいと思います。

表彰式の模様です。2名で壇上に登りました。奥で写真を撮っているのはびわこ総文の役員を務めてくれている滋賀県の
高校生です

交流新聞を作成している様子です。交流新聞では班はばらばらに組まれます。この班に埼玉県の高校生は一人だけでした

『ぽぷら』野球部2回戦号発行しました。

7月14日(火)、酷暑の午後12時30分より開始された野球部の2回戦の試合を取材、発行しました。なお、この号の発行をもって、本紙『不動岡高校新聞』・速報『ぽぷら』の発行を支えた3年生部員は事実上の引退となります。これからは後輩部員が新聞部の伝統を引き継いでいくものと期待しています。どうぞ今後とも、新聞部の活動をよろしくお願い致します。(顧問一同)



野球部一回戦

  7月11日(土)に野球部が初戦を突破しました。(対川口工業)

ぽぷら 『生徒会長選挙号』発行

新聞部では、7月9日(木)に行われる生徒会長選挙に立候補した会長候補者、副会長候補者にインタビューし、発行しました。スピーチコンテストで関東大会に出場する生徒にも取材しました。

ぽぷら236号発行

ぽぷら236号、関東大会に出場する陸上部員の意気込みを聞きました。また、2週間で実習を終えた実習生のインタビューも掲載しました。

離任式号

4月17日に離任式が行われました。新入生オリエンテーション合宿と一緒に取材しました。

春のスポーツ大会

3月16日(月)17日(火)に春のスポーツ大会を行いました。
3月に関東大会に出場する、ラグビー部・吹奏楽部の紹介記事も載せた、新聞部速報紙「ぽぷら」227号(3月18日(水)発行)を掲載します。


第127回 卒業式

3月14日(土)に127回卒業証書授与式 を行いました。
卒業式後の中庭や高校入試の合格発表の様子も載せた、新聞部速報紙「ぽぷら」226号(3月16日(月)発行)を掲載します。