お知らせ

ニュース

外国語科1年9組 サマーセミナーで異文化体験をしてきました。

 7月19日~21日、グリーンプラザ上越(新潟県南魚沼市)において外国語科1年9組40名と引率2名で、万全なコロナ感染症対策を取ったうえで、サマーセミナーに行ってまいりました。

生徒40名はオーストラリア人の講師の先生のもと、小グループに分かれディスカッションやプレゼンテーションを行い、英語漬けの三日間を過ごしました。

各グループには、日本の一流大学に在籍中のフィリピン、ナイジェリア、バングラデシュ、ロシア、中国からの留学生がリーダーとして参加し、ディスカッションを進行してくださいました。レッスン中だけでなく、休み時間中もお互いに積極的に交流する姿が見られ、世界各国の方々とつながり、まるで世界旅行をしたかのような体験をしてきました。

 

5/29・30 文化祭が行われました

5/29(土)・30(日)に文化祭(校内公開)が行われました。
今年度も一般公開はできませんでしたが、校内公開とは思えないほど、生徒たちは力を入れて準備をし、それぞれ楽しんでいる姿が見られました。
コロナ対策として、各企画・展示の入り口に印刷したQRコードを掲示し、読み取ったQRコードから来場者の情報を入力するという、行動履歴が残せるような工夫をしての実施となりました。

本日は学校祭の閉会式が行われ、今年度の学校祭は無事に終了しました。

学校祭ポスター

クラス企画

中庭 ダンス公演

中庭 軽音ライブ

茶道部のお手前披露(※お茶の振る舞いはありません)

閉会式 学校祭の表彰とパフォーマンス

 

5/28 体育祭が行われました

5/28(金)に体育祭が行われました。
前日の雨により、開始時間を遅らせての実施となりましたが、予定されていた競技を全て終えることができました。
コロナ対策として、学年ごとで競技を実施したり移動ルートを一方通行にしたりと、大人数で集まることのないよう注意を払いつつ、盛り上がっている様子が見られました。

開会式 1年生のみの参加

1年生 台風の目

2年生 大縄飛び

3年生 障害物リレー

各団の団長たちによる熱い戦い

各団ごとに行われる、団ダンス

団長の吹く笛に合わせ、飛び跳ねる

最終種目 団対抗リレー

一番にゴールテープを切ったC団

閉会式 優勝したのは、外国語科クラスで構成されたI団(紫)

5/25 学校祭開会式・文化部発表会が行われました

5/25(火)に学校祭の開会式と文化部発表会が行われました。
今年度も、コロナウィルス感染症の感染対策を徹底しながらの実施となります。
開会式と文化部発表会を、3年生は体育館で、1・2年生は各教室で中継映像を見て、それぞれ楽しんでいるようでした。
外部公開もできず、例年どおりの実施とはいきませんが、今の状況でもできることがないか探り、行動に移すことができる不動岡生の強みを生かし、これから始まる学校祭を楽しんでもらいたいと思います。

 

校長先生挨拶 体育館にて

実行委員長挨拶 書道部が書き上げた学校祭テーマ「黎明」

箏曲部 ディズニーメドレーなどを演奏

音楽部 J-popなど、誰もが知る親しみのある曲を歌い上げる

吹奏楽部 有名なゲームのテーマなど、壮大な合奏を披露

4/14 生徒指導講演会がありました

4/14の午後、埼玉県警の方を講師にお招きして、SNSの利用に関する講演をしていただきました。

密を避けるため、各学年別にFプランの時間に実施されました。

年々増加するSNSでのトラブルの事例を挙げ、その問題点をわかりやすく教えていただきました。

生徒達は身近なところに潜むSNSの危険に驚きながら、自分が誤った使用をしないよう、真剣に話を聞いていました。

埼玉県警のみなさん、ありがとうございました。

4/8 対面式&部活動紹介がありました

4/8の午前中に対面式、午後に部活動紹介が行われました。

対面式はリモートでの実施でしたが、Fホールで行われていた新入生代表挨拶や生徒会長挨拶の様子を放送部の協力のもと、各クラスに配信することができました。

また、対面式の後には、生徒会が作成した学校行事の紹介動画を配信し、新入生に不動生の学校生活の様子を伝えることができました。

午後に行われた部活動紹介では、1年生を対象に体育館で行われ、各部活動の代表生徒が1年生にそれぞれの部活の魅力をPRしていました。

昨年は部活動紹介を実施できませんでしたが、今年度は密を避け、感染防止の対策を十分にとりながら実施することができました。

新入生の皆さんには、これから始まる高校生活を充実したものにしてもらいたいです。

校長挨拶とその様子を配信する放送部新入生代表挨拶生徒会長挨拶

教室で配信を見る1年生部活動紹介

令和3年度 入学式

本日、第136回入学式が執り行われ、普通科 318 名・外国語科 40 名の入学が許可されました。

新入生は期待に満ちた顔や緊張した顔をしていましたが、これから仲間達とともに、高校生活の3年間の充実した日々を過ごしてもらいたいです。

呼名の様子入学生代表の言葉

 

 

令和 3 年度 始業式・着任式

本日、令和3年度始業式・着任式が行われました。

新2年、3年生は、例年であれば担任発表の際に大盛り上がりをしますが、今回は大声を出すのは自粛しているようでした。

今年度もコロナにめげず、新たな気持ちでスタートします。

お知らせ 異文化理解発表会(外国語科2年)

2月20日本校不動岡ホールで行われました。

異文化理解は外国語科2年生だけの科目で、4名ずつ10班に分かれ、各班で異文化に関するテーマを決め、1年間研究をします。防災情報、食べ物や住まいといった多彩なテーマを扱いました。

大東文化大学のジェームス・マクロスティ教授にも御参加いただきました。

外国語科の1年生は先輩たちの発表を聞き、来年度の研究に向けてイメージを膨らませていました。

 Fホールを5つに分けて発表    発表、質疑は全て英語  大東文化大学マクロスティ教授の講評