ニュース

ニュース

お祝い 吹奏楽部 西関東大会にて金賞受賞

 去る9月8日(日)、台風15号の影響も心配されるなかでしたが、群馬県で第25回西関東吹奏楽コンクールが行われ、本校は2年ぶりに出場しました。県大会で銀賞を受賞し西関東大会出場を決定した後も、この大会に照準を合わせて日々の練習を重ね大会に臨みました。

 当日もこれまでの練習の成果を発揮して演奏を終えました。結果県大会を上回る金賞を受賞することができました。全国大会出場には及びませんでしたがよく頑張ってくれたと思います。これで3年生は引退となりますが、1・2年生を中心としたまた頑張ってほしいと思います。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

SS数学 課題研究発表

 本日、1年生はSS数学課題研究のクラス内発表会を行いました。生徒たちは夏季休業中にグループで数学に関するそれぞれのテーマに沿って課題研究を進め、今回の発表会となりました。質疑応答を含め10分ずつの発表を行い、質疑応答後には相互評価をも行いました。
 どのグループも発表資料を投影しながら発表していました。発表の機会がまだまだ少ないこともあり改善すべき点もありましたが、今後、物理での「はかる!」での発表、総合的な探究の時間での「クエストエデュケーション」での発表等も控えています。今回の発表を各々で反省し、今後の発表に改善したうえで実施してくれると期待しています。

 

 

2学期開始

 本校は本日から2学期が始まりました。午前中に1・2年生は課題考査(国・数・英)、3年生は3時間授業を実施し、昼休みを挟んで始業式を行いました。なお、始業式に先立ち西関東大会への出場を決めた吹奏楽部の壮行会も行いました。
 まず壮行会では、校長先生、生徒会長からの激励の言葉、吹奏楽部部長からのお礼の言葉及び吹奏楽部の演奏、そして応援団の指揮のもと吹奏楽部へ応援歌・エールを贈りました。

 続いて始業式では校長先生からの講話、校歌斉唱、その後、生徒指導主任からの話で終了しました。
 今後本格的に授業が始まります。暑い日が続くと思いますが気持ちを新たにしっかりと学校生活に取り組んでほしいと思います。

 

壮行会

 

 

始業式

 

 

第3回学校説明会実施

 8月24日(土)午後、第3回の学校説明会を実施しました。

 午前中には外国語科のオープンキャンパス及び部活動体験も実施しておりましたので、午前から引き続き参加をしていただいた方もあり、午後からの参加の方もありそれぞれであったとは思いますが、今回も多くの方にご参加をいただきありがとうございました。
 校長や教務・進路担当をはじめとした教員からの概要説明に加え、生徒代表である生徒会長からも生徒の視点で捉えた本校の学校概要説明も行いました。中学生や保護者の方に少しでも本校の特長を知っていただく機会となっていれば幸いです。

外国語科オープンキャンパス実施

去る8月24日(土)午前、外国語科のオープンキャンパスを行いました(今回のみ開催)。
内容は、①全体説明、②授業体験、③個別相談でした。
 
 ①では、校長や外国語科長、外国語科生徒から学校生活の概況を御説明いたしました。
 ②では、英語・ドイツ語・フランス語・中国語の授業を体験していただき、③では個別に御質問を承りました。
 埼玉県には外国語科設置校が複数ございます。本校の特徴は、オーストラリアの姉妹校への派遣をはじめとした海外派遣、逆に海外からの視察や訪問団の受け入れ、大学を中心とした外部諸機関と数多くの連携事業を推進することで、日常的に英語で活動する場面を設定し、社会で通用する語学力の伸張を図っていることです。
 中学生の皆さん、2学期に入っても隔週で土曜公開授業も実施しておりますので本校の外国語科の活動の様子をぜひ御覧ください。御自身の目で学校の特徴を理解し、進路選択につなげていただくよう、宜しくお願い致します。

吹奏楽部 西関東大会出場決定

 8月10日(土)羽生市産業文化ホールにおいて開催された「第60回埼玉県吹奏楽コンクール県大会高等学校Aの部」において銀賞を受賞しました。惜しくも金賞とはなりませんでしたが、9月8日(日)に群馬県で開催される西関東大会吹奏楽コンクールへの出場が決定しました。吹奏楽部は平成29年度にも西関東大会に出場しており2年ぶりの出場となります。ぜひ西関東大会本番に向けて練習を重ね、本番でよい演奏を披露してほしいと思います。

 

エンパワーメントプログラム実施

 今年度で3回目となるエンパワーメントプログラムを8月12日(月・祝)~16日(金)の5日間実施しました。

 アメリカのアイビーリーグに所属している大学の学生等が13名本校に来校し、本校生5人のグループにアメリカの学生が1人ついて、5日間英語漬けで様々なテーマについてディスカッションをしたり、プレゼンテーションをしたりしていました。学生は本校の参加した生徒の家に5日間ホームステイをしていました。

 最初は自信がなさそうに英語で話をしていた生徒も、最終日には自分の将来の夢や今回の研修で得たことなどについて英語でしっかりとスピーチをしていました。

 

 

部活動体験(第3日)

 本日午前、今年度第3回目の部活動体験を実施しました。暑い中にもかからわず多くの中学生に参加をしていただきました。
 進路を選択するうえで勉強面はもちろんですが、部活動の活動状況を知っていただくことも大切と考えます。後日、一部の部活動ではまた部活動体験を実施しますので御確認のうえ参加をご検討ください。

花丸 SSH生徒研究発表会にて、ポスター発表賞

8月6~8日に神戸国際展示場で行われた令和元年度SSH生徒研究発表会(主催:文部科学省、JST)において
化学部(SSC化学班)が「ポスター発表賞」を受賞しました。

文部科学省・報道発表

化学部が今まで行ってきた「会の川」の水質調査や河川の水に人工甘味料が
どれくらい溶けているか調査した結果をポスターで発表しました。

サイエンス教室実施(越谷市科学技術体験センター)

 8月4日(日)に越谷市科学技術体験センターにて,小学生向けのサイエンス教室を行いました!
 サイエンス教室には,SSC物理班,化学班,天文班,数学班が体験ブースを出展しました。たくさんの子供たちに参加してもらい,いろいろな科学を楽しんでもらいました。

 

◆ SSC数学班 「ユニット折り紙」
ユニット折り紙で多面体を作りました。

◆ SSC物理班「指のレプリカ」
石膏を使って,指のレプリカを作りました。

 

◆ SSC化学班「スライム」&「人工いくら」&「冷却パック」
ホウ砂を使って,スライムを作りました。

 

◆ SSC天文班「バブロケット」&「紙芝居」
フイルムケースに入浴剤と水を入れ,フイルムロケットを飛ばしました。