ニュース

カテゴリ:報告事項

SS物理ユニット研究所訪問

 1月29日(火)午後に、1~2年次物理選択者の希望者21名で理化学研究所仁科加速器科学研究センター・RI(注1)ビームファクトリー(RIBF)を訪問しました。
※ 注1  RIはRadioactive Isotope(放射性同位元素)のこと

 最初にRI物理研究室室長の東京大学大学院理学系研究科の櫻井博儀教授から仁科加速器科学研究センターについてパネルや3Dビデオで概要説明を受け、その後地下にある超伝導リングサイクロトロン(SRC)を案内していただきました。SRCは、東京タワー2個分の鉄(総重量8300トン)で磁場を遮蔽し、総工費100億円の史上最強のイオンビーム出力能力を持つ加速器だという説明を聞いて、その装置の威容さに驚きました。
 今回の見学会は、普段見ることのできない施設を第一線の研究者である櫻井先生の案内で詳しく解説していただいたり、見学中や見学後の生徒からの質問にも優しく丁寧に答えていただけたことは、参加した生徒にとって大きな刺激になったと思います。


SS理科実験実習講座「海流の発生と生態系への影響」

 11月11日(日)に、東京海洋大学品川キャンパスにて東京海洋大学大学院海洋科学技術研究科の山崎秀勝教授、長井健容助教との実験実習講座「海流の発生と生態系への影響」を行いました。

東京海洋大学正門前 自転と風向による海流の変化
 地球の自転と風向による海流への影響とその変化を実験装置を使ってわかりやすく解説してくださいました。また、黒潮と親潮が遭遇する日本近海の様子を再現し、海水の混合の様子、塩分濃度と水温の密度の関係性などの理解が深まりました。

自転と風向による海流の変化 塩分濃度と水温が水層に及ぼす影響

科学の甲子園埼玉県大会

11月4日 (日) 総合教育センターにて科学の甲子園埼玉県大会が開催され、本校も 2チームが参加しました. 参加したのはスーパーサイエンスクラブ (SSC) 所属の生徒たちです.
午前中は筆記試験, 午後は実技競技に挑みました.
筆記試験には難問も含まれていましたが, 粘り強く考え抜きました.
実技では, ゴムの弾性エネルギーを利用して, バドミントンのシャトルを狙った的に打ち込むという課題に挑戦しました.
試行錯誤を繰り返しながら設計し, 作成した装置を携えて他校と戦いました!

結果は, A チームが筆記部門第 3 位に入賞しました !
実技で思うような結果が出なかったのが残念だと悔しがっていましたが,
良い結果であったと思います.



B チーム


Aチーム 見事筆記部門第3位となりました!

数学フェアに行ってきました

8月9日, 10日の2日間にわたって, 埼玉県数学フェアにSSC数学班の生徒が参加しました.
事前課題と当日課題に取組み, 他校と数学の問題を解き合いました.
事前課題はサッカーの試合などで良くお目にする仮想広告を数学的に解析し, 作成するもので, 我等が数学班も力作を引提げて臨みました.
ベクトルを用いて対応する点を計算し, 立体的に見える平面の看板を作成しました. 1年生にとっては難しかったようですが, 先輩に教わりながら頑張りました.

不動岡高校数学班の作品

当日課題は2問あり, 魔方陣に関する問題と, 整数の分割に関連する問題が出題されました. チームで協力して問題に挑み, 解答を作成し発表をしました.
魔方陣の問題は取組みやすかったようですが, 整数の分割に関する問題は, 無限級数や母関数など難しい話題が出てきて理解が進まなかったようです. それでも懸命に計算しました.

自分たちの解答を説明する様子
自分たちの考え方を他校の生徒にも説明して納得してもらいました.

結果は, 男子チームが総合第2位, 女子チームが部門賞を頂きました.
考え方がとてもユニークであったと講評を頂きました.

賞状と一緒に記念撮影

これからも, 様々な問題に取り組んで行きたいと意気込んでいる数学班でした!

SSH数学ユニット授業「シミュレーションと可視化」

7月24日から26日の3日間に亘り, 埼玉工業大学の井門俊治先生をお招きして, 毎年恒例のSSH数学ユニット授業「シミュレーションと可視化」が開講されました.
1年生17名が参加し, エクセルと3次元可視化ソフトを駆使しながら, 様々な立体や関数を観察しました.
エクセル初心者ばかりでしたが, 基本的なことから丁寧に指導して頂いたおかげで, 講座終了時には多くの生徒がエクセルを使えるようになりました.
生徒の作業の様子. 井門先生の指導を受けながら, 数式を入力しています.


生徒が作成した立体画像.
可視化ソフトを用いると, 立体を様々な視点から眺めることができるので, 生徒からは驚きの声が上がっていました.
まだ学習していない三角関数や, 三次元極座標なども扱いましたが, 生徒たちは懸命に理解に努めていました.
これから授業で学習するのが楽しみだと, 期待に胸を躍らせていました!