お知らせ

カテゴリ:連絡事項

グローバルスタディーズプログラムを実施しました!

夏季休業中の7月31日から8月4日の5日間、国内留学「グローバル・スタディーズ・プログラム」を実施しました。

参加者は生徒121名、英語ネイティブの講師と米国の大学生及び日本の大学への留学生合わせて22名がファシリテーター、ディスカッションリーダーとして来校しました。彼らの出身国は様々ですが、皆非常に高い見識とコミュニケーション能力を備えた方々で、会場となった不動岡ホールは終始グローバルな雰囲気に包まれました。

"Self-Discovery Challenge"をテーマに、自分の個性や才能を知り、それを活かした社会貢献について英語で考え抜き、発信する5日間。最初は自信のなかった生徒たちも、様々なワークショップを通してディスカッションリーダーたちに自分の考えを英語で表現できるようになり、最終日には全員がプレゼンテーションをやり遂げました。

事後のアンケートでは、プログラム全体に対して98%の生徒が「非常に満足」または「満足」と回答し、今年度も非常に充実したプログラムとなりました。 

【生徒の感想】

・色々な国の人と英語でディスカッションをすることを通じて、新しい考えや夢を得ることができた。それだけでなく、自分の英語に自信が持てるようになったので、とても良い経験になった。これからは、このプログラムで身に付けたコミュニケーション能力や自身の持ち方を学校でも生かしていきたい。

・グループリーダーとの話の中で、自国には子供たちが遊ぶための公園がないと聞き、各国の違いにとても驚いた。自分自身がいかに恵まれてた状況にいるかを知ることができ、もっと世界のことを知りたいと思った。そのためにも、外国の方と話ができるように、留学にもチャレンジしたいと思った。



平成26年度 SS物理ユニット「はかる!」発表会

SSH物理ユニット「はかる!」の発表会を平成26年11月10日(月)午後13時より開催します。
参加をご希望の方は下記リンクよりお申し込みください。なお、参加対象は本校保護者、県内高等学校教員・生徒、近隣中学校の教員・生徒、全国SSH指定校教員です。

SS物理ユニット「はかる!」参加申し込み

! 台風接近に伴う対応について

本日は18時完全下校といたしました。
明日、7月11日(金)は、平常の授業を行います。
ただし、台風8号の影響による暴風や大雨が心配されます。安全を第一に考えて、無理のない範囲で登校してください。特に、自転車で登校する生徒は絶対に無理をしないようにしてください。また、東武伊勢崎線が運休の場合は、運転が再開し、安全が確認されてから登校してください。なお、交通機関の乱れ等による遅刻については、連絡は不要です。

平成25年度学校案内の訂正について

 
平成25年度学校案内が完成しました。
随時お配りしております。
 
訂正がございましたので、報告させていただきます。
P10の名前に誤りがございます。
 
外国語科卒業生
東京外国語大学進学
(正)矢富 佑希子 (誤)矢富 裕子
 
大変申し訳ございません。ご迷惑をおかけしました関係者の方々に深くお詫び申し上げます。
 
訂正後のページ