ニュース

カテゴリ:出来事

市民大学C講座「サイエンスの世界へようこそ」①「生物の世界」

9/28(土)午後に、市民大学C講座「サイエンスの世界へようこそ」①「生物の世界」を開講しました。

講座の様子1

 講座ではDNAの遺伝情報から我々の体を作っているタンパク質を合成する仕組みについて取り上げました。最新の遺伝子診断や医療の内容についても取り上げました。

講座の様子

 

SSH実験実習講座「PCRを用いた遺伝子診断の基礎」

 9/21(土),22(日)の二日間、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)のSS生物実験実習講座として「PCRを用いた遺伝子診断の基礎」を実施しました。

埼玉大学に訪問させていただき、高橋康弘教授のご指導の下、生徒自身のDNAを抽出し、様々な実験により遺伝子診断を行いました。

講義の様子実験の様子

 

 

 

 

 

 

実験の様子2

SSH ・SGH生徒研究発表会

2月2日(土)にパストラル加須において, SSH ・SGH生徒研究発表会を行いました. SGHから8本, SSHから8本の研究発表がなされました. どの発表も内容の濃いものであり, 非常に充実した発表会となりました.

2学年修学旅行から帰国しました。

 3泊4日の台湾修学旅行から全員無事に帰国しました。日本では経験できない貴重な経験をすることができ、多くの学びがありました。

 最終日は国立故宮博物館を巡りました。国際的に有名な博物館で多くの美術作品を鑑賞し、多くの刺激を受けている様子でした。
 空港においても大きな遅れやトラブルは無く、無事帰路につくことができました。この経験を生かし、今後の学校生活や人生をよりよいものにしていってもらえると幸いです。