ニュース

カテゴリ:出来事

Find My VISION 掛川フィールドワーク実施

10月3日、4日に1年生24名、2年生3名のFind My VISION受講生を対象に掛川でのフィールドワークを実施しました。生徒たちは掛川市の茶農家や商店街、観光地などを訪問し、掛川市の様子を自分の肌で感じてきました。また、地域の方々と対話を重ねる中で、生徒自身が仮説として立てた掛川の地域課題と実際の差を認知し、地域の問題を深く理解することができたようでした。今後事後研修も行われますが、高校生ならではの視点で創造的な解決策を提案してくれることを期待しています。一面の茶畑は圧巻!

修学旅行 後発組1日目

12月11日(水)、昨日に引き続き修学旅行後発組が無事台北に到着しました。

先発組と同じ行程で修学旅行が進んでいきます。

明日は1日班別研修です。ゆっくり休んで明日に備えたいと思います。

市民大学C講座「サイエンスの世界へようこそ」①「生物の世界」

9/28(土)午後に、市民大学C講座「サイエンスの世界へようこそ」①「生物の世界」を開講しました。

講座の様子1

 講座ではDNAの遺伝情報から我々の体を作っているタンパク質を合成する仕組みについて取り上げました。最新の遺伝子診断や医療の内容についても取り上げました。

講座の様子

 

SSH実験実習講座「PCRを用いた遺伝子診断の基礎」

 9/21(土),22(日)の二日間、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)のSS生物実験実習講座として「PCRを用いた遺伝子診断の基礎」を実施しました。

埼玉大学に訪問させていただき、高橋康弘教授のご指導の下、生徒自身のDNAを抽出し、様々な実験により遺伝子診断を行いました。

講義の様子実験の様子

 

 

 

 

 

 

実験の様子2

SSH ・SGH生徒研究発表会

2月2日(土)にパストラル加須において, SSH ・SGH生徒研究発表会を行いました. SGHから8本, SSHから8本の研究発表がなされました. どの発表も内容の濃いものであり, 非常に充実した発表会となりました.