SSH

令和元年度SS地学野外実習

令和元年度のSS地学野外実習は、3回実施しました。

SS地学野外実習は、日帰り、バスでの移動です。各回とも20~25名の希望者を募集して実施しています。

1回め 6月23日(日)「城ヶ島で地学」神奈川県城ヶ島を一周し、地形、地質構造、堆積構造を観察しました。

2回め 8月30日(金)「浅間山で地学」活火山浅間山、鎌原観音堂(浅間山北麓ジオパークの方による解説)、榛名山噴火による軽石の露頭・黒井峯遺跡(渋川市教育委員会の先生による案内と解説)と見学しました。

3回め 10月20日(日)「葛生で地学」佐野市葛生地区の石灰岩採石場跡を栃木県立博物館の先生による案内で化石採集、葛生化石館では学芸員の先生による化石研磨を体験しました。 

城ヶ島 馬の背洞門にて

▲城ヶ島 馬の背洞門にて

▲渋川市黒井峯遺跡にて

▲佐野市石灰石採石場跡にて

 

小学生のための理科自由研究講座
日時:令和元年7月20日(土) 14:00より

場所:埼玉県立不動岡高等学校 教科研究棟3階 物理講義室

内容:自由研究の進め方の全体説明・自由研究の内容についての個別相談
 研究をどのように進めればよいのか、まとめればよいのかなど、研究について、理科の教員が個別に対応します。

その他:
事前の申込が必要です。下記フォームよりお願いします。
研究したい内容をあらかじめ考えておいてください。
できれば保護者様も参加してください。

登録フォーム
この登録フォームには登録することはできません。
SSHニュース一覧(最新10件)

SSHとは


本校におけるSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の概要および研究実施報告書を掲載します。

SSHニュース



本校で実施されたSSHの取り組みをお知らせします。