新着情報

2021/11/29

土曜公開授業の受付を終了しました(17:00〆切)

参加者への事前連絡は、12/2(木)の10時頃にメールします 。


2021/11/12

本日10時ころに、第5回学校説明会の参加者にメールを送信いたしました。

また、参加者の受付番号を掲載いたしますので、ご確認をお願いいたします。 こちら → 第5回_参加者.pdf

説明会のキャンセル待ちや、追加募集はございませんので、ご了承ください。 


  2021/10/15

 「お知らせ」→「本校を志望する皆さんへ」のページを更新しました。

(令和3年 不動岡高校紹介ビデオをご覧いただけます。)

(7月24日に行われた学校説明会での内容を動画でご覧いただけます。)


新型コロナウイルス感染症関連のお知らせについてはこちら

お知らせ

ニュース

135回生修学旅行 2日目

長崎市内観光

2日目は班に分かれて長崎市内を観光しました

グラバー園、出島、大浦天主堂、眼鏡橋...

色々な思い出をつくりました

 

135回生修学旅行 1日目

長崎にやってきました

本日11/28(日)から修学旅行が始まりました

初日は長崎で平和学習を行いました

ガイドさんの説明を聞きながら記念碑などを巡ったあと、長崎平和記念資料館を見学しました

平和についてじっくり考える良い機会となりました

 

不動岡高校サイエンス教室を開催しました

本日、「小中学生のための不動岡高校サイエンス教室」を開催しました。
 サイエンス教室は、本校が指定を受けているスーパーサイエンスハイスクール事業の一環として例年取り組んでいるもので、地域の小中学生に科学の面白さを知ってもらうと同時に、本校生徒も教えることを通じて科学的素養を高めようとするものです。 好天に恵まれ、たくさんの小中学生と保護者の方にご来場いただきました。ありがとうございました。

 

 

令和3年度エンパワーメントプログラムを実施しました。

8月9日から11日までエンパワーメントプログラムを実施しました。

90名ほどの生徒が参加し、15名の留学生(ニュージーランド・チリ・イラン・ブラジル・エジプト・フィリピン・パキスタン・ジンバブエ・ガーナ・カナダ・インドネシア・ターキー・イギリス)と2名の講師が来校しました。

1年生はSDGsについて知見を広め、よりよい学校環境づくりについてディスカッションをしました。

2年生はイノベイティブな発想をもとに、地域などの課題に取り組みました。

最後に全員が英語でスピーチをしました。

 

外国語科1年9組 サマーセミナーで異文化体験をしてきました。

 7月19日~21日、グリーンプラザ上越(新潟県南魚沼市)において外国語科1年9組40名と引率2名で、万全なコロナ感染症対策を取ったうえで、サマーセミナーに行ってまいりました。

生徒40名はオーストラリア人の講師の先生のもと、小グループに分かれディスカッションやプレゼンテーションを行い、英語漬けの三日間を過ごしました。

各グループには、日本の一流大学に在籍中のフィリピン、ナイジェリア、バングラデシュ、ロシア、中国からの留学生がリーダーとして参加し、ディスカッションを進行してくださいました。レッスン中だけでなく、休み時間中もお互いに積極的に交流する姿が見られ、世界各国の方々とつながり、まるで世界旅行をしたかのような体験をしてきました。

 

SSHニュース
SGHニュース

※一部文書を読むためにAdobeReaderが必要です 

彩の国さいたま 埼玉県教育委員会彩の国県立学校間ネットワーク
 
いじめは絶対に許しません! 学力向上