カウンタ
0 1 3 6 5
テニス 男子

ようこそ、不動岡高校男子テニス部のページへ!!

私たちは、「質実剛健」「文武両道」を目指し、日々活動しています。

テニスエリート集団ではありませんが、進学校に通う普通の高校生がどれだけ真剣に、そしてどれだけ楽しくテニスができるか、挑戦しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

              令和元年度関東予選県大会にて(2・3年のみ)

大会報告

令和元年度東部地区新人大会

個人戦 予選 8月18日(日)19日(月)

      本戦 9月7日(土)8日(日)

団体戦 9月28日(土)

於 東部地区各高校テニスコート

 

標記大会に出場して参りました。

暑い夏休み、練習や練習試合を数多くこなし、この大会で勝利することを目標に頑張ってきました。

結果は下記の通りです。

 

個人戦

シングルス 長谷部(2年)、米田(2年)、小林(2年) ベスト64

ダブルス   長谷部・小林ペア、米田・安東(2年)ペア、加藤(1年)・関口(1年)ペア ベスト32

団体戦

登録メンバー:長谷部・米田・安東・小林・藤井・木村・間瀬・古俣・武井

                   1回戦: 対 三郷北 5-0

            2回戦: 対 越谷西 4-1                      県大会出場

 

個人戦では、上記のシングルス3名、ダブルス3ペアが予選を通過し、来年度の大会のシードを獲得しました。特に1年生ペアが本戦に出場できたのは他の1年生にも希望を与える大収穫でした。

本戦では強敵を相手に善戦したものの、勝ちを収めることができず、県大会出場は逃しました。

個人戦で県大会に出場できれば団体戦も自動的に県大会へ出場できるというルールであり、個人戦で県大会出場を逃した本校は地区の団体戦に回ることになりました。

気持ちを入れ替えて総力戦で臨んだ団体戦も、苦戦が相次いだものの、皆で力を合わせ県大会への切符を手にすることができました。

大会で自分の実力を発揮することの難しさ、最後まで諦めずに粘って頑張り抜く大切さを知った地区大会でした。

団体戦の県大会は、10月26日(土)~28日(月)で開催されます。

途中、中間考査もありますが、集中して練習し、さらなるレベルアップをして、普段の実力が遺憾なく発揮できるよう、頑張っていきましょう!!

ここまで、練習試合をしてくださった高校の部員および顧問の先生方、テニス専門部の先生方、大会会場の皆様、コーチ陣の皆様、いつも応援してくださる本校の先生方、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

感謝の気持ちを忘れずに、また良いテニスができるよう、日々頑張りましょう!

大会報告

令和元年度埼玉県国公立高等学校テニス大会

7月30日(火) 於:東松山庭球場
7月31日(水) 於:熊谷さくら運動公園テニスコート

第6位入賞
登録メンバー:長谷部隼汰・小林悠太郎・米田洸太郎・武井遥・藤井俊丞・安東春樹・間瀬晴賀・楢原一輝・大島知哲

1回戦 対 越谷西 5-0
2回戦 対 朝霞西 3-1
3回戦 対 草加南 3-0
ベスト4決定戦 対 越谷南 0-5
5・6位決定戦 対 川口青陵 3-1
5位決定戦 対 所沢北 2-3

標記大会に出場してまいりました。
新体制になって最初の大会ということで、選手は最初は緊張の面持ちでしたが、猛暑の中を最後まで頑張り抜きました。
この結果を自信にして、新人戦まで波に乗って練習していきましょう!
御声援ありがとうございました!
結果の詳細は、標記大会のHPにアップされております。
今後とも不動岡高校男子テニス部を宜しくお願いいたします。

お知らせ

夏休み 中学生対象部活動体験について

終了しました。参加してくださったみなさん、保護者の皆様ありがとうございました!

記録として記事は残させていただきます。

夏季休業中に下記の要領で部活動体験をおこないます。
不動岡高校に興味のあるみなさん!高校でテニスをやってみたいみなさん!
是非奮ってご参加ください!お待ちしています!
申込みは本校HPの冒頭部分からお願いします。

日時 7月27日(土) 13:30~15:30 
    8月 9日(金)  9:00~11:00
場所 本校テニスコート
    ※集合場所は本校「樹木の広場」です。
内容 基本的な練習を部員と一緒にやりましょう。もちろん、見学のみでも構いません。
備考
 1 当日は高温になる恐れがありますので、熱中症対策を十分にお願いします。なお、テニスコートにはほとんど日陰はありませんのでご承知おきください。また、虫除けの対策もおすすめします。
 2 天候によっては、中止や時間短縮をさせていただく場合もあります。
 3 運動のできる服装とテニスシューズ、タオル、飲み物をご持参ください。ラケットはお貸しできる予定ですが、ご自分のものを持っている場合はお持ちください。ソフトテニス用のものは不可です。なお、見学のみの場合も含めて革靴やハイヒール(保護者の皆様)はご遠慮ください。
 4 途中参加および途中退出も可能です。ご遠慮なくお声がけください。
 5 今回の日程では都合が合わないものの、部活動の見学をご希望の方は、顧問までご連絡ください。

お問い合せ
埼玉県立不動岡高等学校男子テニス部
顧問 大熊俊之 ℡0480-61-0140 E-mail:ookuma.toshiyuki.61@spec.ed.jp

大会報告

令和元年度関東大会埼玉県予選(団体戦)

5月11日(土) 於:東松山庭球場

団体メンバー 渡邊純ノ介・中台悠人・柳 恵人・竹内孝輔・藤原 快(いずれも3年生)

1回戦 対 深谷第一 3-0
2回戦 対 浦和学院 0-3

標記大会に出場してまいりました。
4月におこなわれた東部地区予選では、個人戦で渡邊・藤原ペアのダブルスがベスト16となり、本選に進出したものの、本選では本来の力が発揮できず、14位までが県大会に出場できるところで15位となってしまいました。
その後、東部地区団体戦で2勝し、団体戦は県大会出場を果たし、この日を迎えました。

この日は授業日だったため、2・3年の部員で授業を公欠にしていただいて応援にまいりました。
負けたら3年生は引退。最後の大会ということで、高校での部活動の総決算として、強敵相手に選手は戦いを挑みました。
1回戦は、渡邊・藤原ペア、中台、柳による試合で、それぞれの良いところが存分に発揮でき、勝利を収めることができました。
2回戦は、今回第1シードの学校。相手に不足はありません!胸を借りて、思いっきり自分のテニスをして楽しんで来い!そして勝とう!と言って送り出しました。
渡邊・藤原ペア、中台、竹内による試合は、残念ながら勝利することはできませんでしたが、試合後の悔しいながらもすっきりした一人一人の表情は顧問としてはうれしいものがありました。

3年生はこれで引退。まだ引退式や卒業アルバムの撮影などはありますが、これからは専ら受験との戦いですね。
テニスで培ったものは受験勉強にも必ず生きるはず!
これからもがんばれ3年生!そして、1・2年生を応援していてください!