カウンタ
1 5 1 8 0

卓球

 

質実剛健・一球入魂
ようこそ不動岡高校卓球部へ!!
私たちは勉学との両立を目指しながら、
充実した活動ができるよう、日々精進しております。
地区大会・県大会上位入賞、そして関東大会出場を目指します!
今後とも応援よろしくお願いいたします!
2020年1月不動岡不動尊にて
2020年1月不動岡不動尊にて
やればやるほど、強くなる
強くなればなるほど、楽しくなる
楽しいから、またやれる、強くなる

2018年度の主な実績

男子:東部地区団体 ベスト8(8月・1月)
東部地区シングルス ベスト32:2名(8月)
シングルス2名・ダブルス1組県大会出場(2月)
県大会ダブルス ベスト32(2月)

女子:東部地区団体 準優勝(4・8・1月)
県大会団体 ベスト16(6月・2月)
県大会団体 第8位(11月)
東部地区シングルス 優勝(4月)
シングルス4名・ダブルス1組県大会出場(5・6・2月)
県大会シングルス ベスト32(2月)
東部地区個人ランク4位・6位・7位・11位(8月)

部員数:38名(男子26名/女子12名)※4月現在
卓球台:11台(校内で2カ所に分かれます)

お問い合せ・練習見学・練習試合等につきましては、
顧問の廿樂(つづら)・鈴木・大熊まで(℡0480-61-0140)

令和元年度東部支部高校卓球大会

 9月18・19日にウイングハット春日部にて東部支部高校卓球大会が行われました。本校の生徒の主な成績は以下の通りです。

【男子シングルス】 【女子シングルス】 【男子団体】 【女子団体】

中澤(2年)第7位

加藤(2年)ベスト32

島田(1年)ベスト32

青木(1年)第5位

金子(2年)第6位

小林(2年)ベスト32

第3位 準優勝

 苦しい試合もありましたが,何とか入賞することができました。シングル入賞選手については,新人戦のシード権を獲得することができました。準優勝の女子団体については,12校リーグの参加権も勝ち取ることができました。

 しかしながら,まだまだ上を目指せる位置にいます。この結果に慢心することなく,これからもより高みを目指して顧問共々頑張っていこうと思います。今後とも,応援のほど宜しくお願い致します。

令和元年度第1・2回部活動体験

 7月27日(土)・28日(日)に本校の学校説明会,部活動体験が行われました。卓球部には男子5名,女子2名の中学3年生が部活動体験に来てくれました。最上級生としてチームを引っ張っていた中3生たちは,ブランクを全く感じさせないプレーを見せてくれました!4月から同じチームメイトとしてプレーできることを願っています!!
 8月9日(金),10月26日(土)にも卓球部の部活動体験も行いますので,ぜひご参加ください。また,学校説明会の日程以外でも,顧問までご連絡頂ければ,練習に参加していただくことは可能です。お待ちしております。

令和元年度国民体育大会(少年の部)埼玉県予選会
 6月20,21,24日にウイングハット春日部にて令和元年度国民体育大会(少年の部)埼玉県予選会が行われました。強豪私立校の選手に負けた選手が多く,県大会で勝ち進むにはまだまだ課題が多いことを感じさせられた大会になりました。
 夏休みは練習時間が増え,対外試合の機会も多くなります。体調管理に気を付けながらレベルアップのために練習していきます。今後とも応援宜しくお願い致します。
第52回宮代町卓球大会ダブルスの部
6月16日(日)宮代町立笠原小学校にて第52回宮代町卓球大会ダブルスの部が行われました。

男子ダブルス
1部 中澤・瀬山 優勝
2部 小林・柴田 準優勝

女子ダブルス
1部 金子・青木 3位
2部 小林・結城 優勝

混合ダブルス
1部 中澤・仁科 3位

普段の高体連の大会にはない混合ダブルスもあり,新鮮な大会となりました。
シングルスの部に続き,今回も大変お世話になりました。団体の部でもよろしくお願いいたします。
令和元年度インターハイ埼玉県予選会
 6月7日から9日にかけて,上尾運動公園体育館にて,インターハイ埼玉県予選会が行われました。

男子団体
1回戦 対浦和学院高 3-1 勝ち
2回戦 対川越東高  0-3 負け

女子団体
1回戦 対埼玉栄高  0-3 負け

 男子シングルスに出場した2年瀬山,中澤,女子シングルスに出場した3年関森,斉藤,2年金子,1年青木,女子ダブルスに出場した3年関森・蓮沼は,残念ながら入賞とはなりませんでした。
 今回の大会で3年生は引退となります。本当にお疲れ様でした。男女ともに3名ずつという少人数ながら一致団結し,すばらしいチームワークを見せてくれました。今後は,部活動を通して養った忍耐力,集中力,計画性をいかし,進学へ向けて受験勉強に励みましょう。後を継ぐ1,2年生は,より一層よいチーム作りを目指し,気持ちを新たに頑張って行きましょう。

第52回宮代卓球大会シングルスの部
 5月26日(日)に宮代町立笠原小学校体育館にて,第52回宮代長卓球大会シングルスの部が開催されました。3人でのリーグ戦が行われ,リーグ内1位,2位は1部リーグトーナメントへ,3位は2部リーグトーナメントへ進出するという形式の大会でした。入賞者は次の通りです。

男子1部リーグ:準優勝 中澤(2年)
男子2部リーグ: 優勝 内山(2年)
女子1部リーグ: 優勝 関森(3年),準優勝 斉藤(3年),4位 仁科(2年)

 本校生徒同士での対戦もあり,普段はともに練習に励む仲間に敗退するという悔しい結果に終わる生徒もいましたが,宮代町の中学生,高校生,一般の方と対戦できる貴重な機会となりました。実行委員の方々には,大変お世話になりました。ダブルスの部でもよろしくお願い致します。
令和元年度学校総合体育大会埼玉県大会

 52日(水)から55日(土)にかけて,上尾運動公園体育館にて,平成31年度学校総合体育大会埼玉県大会が行われました。


男子団体

  1回戦 対蕨高 負け

 

女子団体

  1回戦 シード

  2回戦 対浦和西高 勝ち

  3回戦 対細田学園高 負け

 

 男子シングルスに出場した2年瀬山,中澤,女子シングルスに出場した3年関森,斉藤,2年金子,1年青木,女子ダブルスに出場した3年関森・蓮沼は,残念ながら入賞とはなりませんでした。団体戦は,男女とも23で負けという結果であり,埼玉県開催の関東大会出場も視野に入れて練習してきただけに,悔しい結果となってしまいました。

 しかしながら,3年生も含めインターハイ予選が控えています。今回の悔しさをバネに,次の大会に向け,気持ちを新たに頑張っていきましょう!

 今後とも応援宜しくお願い致します。

平成31年度学校総合体育大会埼玉県東部地区大会

424日(水)から426日(金)にかけて,ウイングハット春日部にて,平成31年度学校総合体育大会埼玉県東部地区大会が行われました。

 

男子シングルス

2年中澤 Best16

2年瀬山 Best24

 

女子シングルス

3年関森 Best8

3年斉藤 Best8

2年金子 Best16

1年青木 Best24

 

女子ダブルス

3年関森・蓮沼 Best8

 

男子団体 Best3

  1回戦 シード

  2回戦 対 草加東高 勝ち

  3回戦 対 越谷北高 勝ち

  4回戦 対 草加南高 勝ち

準決勝 対 花咲徳栄高 負け

 

女子団体 準優勝

  1回戦 シード

  2回戦 対 栗橋北彩高 勝ち

  3回戦 対 越谷総合技術高 勝ち

準決勝 対 草加高 勝ち

    決勝 対 鷲宮高 負け

 

 これらは県大会出場を決めた成績であり,残念ながら敗退した他の選手もいい試合を見せてくれました。3年生にとっては最後の地区大会でもあったため,ベンチ,観客席の応援は,大いに盛り上がりました。

 どの選手も徐々に力をつけ,成績も伸びています。しかしながら,あくまで上を目指し,チームとして県大会でいかに勝つか,そのために何をするのか,考えていきます。OBの皆様,保護者の皆様にも応援に来ていただきました。支えてくれる方々への感謝を忘れず,より上を目指して頑張っていきましょう!

 今後とも応援宜しくお願い致します。