活動の記録

日誌

中学生へ NO8 夏季大会東部地区予選

おはようございます。中学生の皆さんは夏休みですかね??不動岡高校の1・2年生は今週いっぱい授業があります。3年生は今週から、学校の夏季講習が始まります。

8月1日に行われた地区予選の結果を報告します。3年生3人、思い残すことのないように県大会でも頑張ってもらいたいです。

 

代表決定戦 不動岡 対 春日部東  25-22 25-11 県大会出場決定

 

<部活動体験> 期日 8月18日、21日

現在、東部地区の学校さんを中心に8名の生徒さんに申し込みをいただきました。まだ申し込みを受け付けています!是非参加ください。申し込みは本校のHPからになります。

 

0

中学生へ NO7 

こんにちは。本日不動岡の1年生は模試を受けています。また感染が拡大してきているので心配ですね。

 

部活動体験の日程・時間・場所が決まりましたのでご連絡いたします。

8月18日(火) AM 9:00~11:00 大体育館

8月21日(金) PM13:00~15:00 大体育館

 

<参加申し込み>

本校のHPから申し込みになります。 申し込み締め切りは8月14日(金)です。

少ない夏休みの貴重な1日ですが、是非参加して下さい!

 

<当日の持ち物>

運動着、バレーシューズ、飲み物

 

0

中学生へ NO6-3

こんにちは。期末テストが終わりましたが、本日3年生は模試です。明日は2年生が模試です。忙しいですが、それをしっかり消化できるのが不動岡生です!新入生の紹介、PART3です。

左 久保木 瑛至  杉戸中 170㎝ レシーバー

中 北澤 倖汰   豊春中 165㎝ レシーバー

右 田端 莉玖   原市中 170㎝ レシーバー

 

3人のこうした選手が不動岡高校のバレーボールを支えます。ここぞの場面で1本レシーブを上げられる選手を目指してもらいたいですね。レシーバーに求められるのは抜群の安定感!

 

8月18日(AM)、21日(PM)は部活動体験、23日PMは学校説明会が予定されています。詳細は後日アップします。是非参加してください。

 

 

0

中学生へ NO6-2

こんにちは。高校生は本日で期末テストが終わり、練習を再開しました。8月1日に不動岡高校で地区大会、8月12、13日に県大会が行われます。3年生最後の大会に向けて、しっかり練習していきます。

新入生の紹介の続きです。羽生出身の2人と高校から始めた中原君です。

左 今成 快櫂  羽生西中 170㎝ ウイングスパイカー

中 長島 嵩登  羽生南中 170㎝ セッター

右 中原 康輝  白岡中  175㎝ レシーバー(今のところ)

 

地元の中学校から入部してくれました。地元の選手が多いことは、1つの魅力だと考えています。もっと地元の選手が集まるバレー部にしていきたいです。2人の後輩たちも後に続いてもらえたら嬉しいです!中原君は高校から始めましたが、とても器用で上手です。今後の成長が楽しみです!3人ともバレーボーラーとしては身長が低いです。どういう技術を磨いていくのか?どんなことで他の選手と差をつけるのか?プレーへの考え方が大切になってくると思います。頑張りましょう!次回は残りの3人を紹介します

 

雨ばかりで気持ちも沈みがちですが、心身の体調管理に気をつけて中学生は期末テストを迎えましょう!自己管理のできる選手は本番に強い!!

0

中学3年生へ NO6

こんにちは。高校生は本日から期末テストが始まりました。勉強は高校生として、「やらなければならない大切なもの」です。「やらなければならないこと」をしっかりやった上で、バレーボールも頑張る集団を目指しています。校訓は文武両道です。高いレベルの文武両道を期待します!

 

新入生は9名なので、3名ずつ3回に分けて紹介します。身長高い順です。

  

左  新井 義   慈恩寺中 185㎝  ミドルブロッカー  

中  荘田 直樹  大沼中  180㎝  ウイングスパイカー

右  土田 篤輝  原市中  180㎝  ウイングスパイカー

 

新井君、荘田君は普通科、土田君は外国語科に在籍しています。身長は大きいですが、まだまだ身体ができていません。まずはケガをしない身体作りから!コンディション作りに意識を高く持ってもらいたいですね。来週中には残り6人を紹介できると思います。

 

不動岡高校のバレーボール部では常にベストを尽くす事を求めます。中学生も期末テストが近いと思いますので、準備にベストを尽くしてテストに臨みましょう!

 

 

 

 

 

0

中学3年生へ NO5

おはようございます。高校生は昨日から期末テスト1週間前になりましたので、部活動はOFFになります。

今回は不動岡高校のバレー部の活動紹介です。

不動岡では、部の強化だけでなく普及にも力を入れているのが特徴です。小学生や中学生の大会を開き、活躍の場を提供しています。高校生にとっては、大会運営をすることで違った視点から物事を考えることができるようになります。審判や役員の方への感謝の気持ちを持つことができるようになります。

地元の小学生との交流事業では、「バレーボールの魅力を伝えられる選手になろう」を目標に取り組んでいます。バレーボールの競技人口が減少しています。すべてのバレーボール選手に、「バレーボールの魅力を下の世代に伝える」という意識を持ってもらいたいと考えています。

来年は、埼玉県で関東大会が開催されます。このチャンスをものにできるように練習に励みます!

活動紹介.pdf

 

*新入生が11名入りました。選手9名、マネージャー2名です。 

 3年生 3名  2年生 8名(マネ2名) 1年生 11名  合計22名 

次回は、新入部員を紹介します!

 

 

 

0

中学3年生へ NO4

おはようございます。今週から部活動が再開しました。週3日で1回の活動は1時間程度ですが、部活動ができる喜びを生徒も私も感じています。日常を失ってみると、普通にバレーボールができること、仲間と一緒にいられること、勉強できる環境があること・・・。当たり前だと思っていたことに感謝の気持ちを持てるようになったと思います。生徒の取り組みも少し変化が見られます。常に感謝の気持ちを持って、目の前のことに全力で取り組める不動岡生であってもらいたいです。

今回は、不動岡高校について感想を、1年の荘田君(春日部大沼中出身)に聞いてみました

 

1 電車通学について   中学と高校の大きな違いの1つは通学時間です。中学生も気になる所だと思います。

             不動岡高校はちょっと田舎にあるので・・

 

  中学校の時よりも遥かに通学時間と距離が長く、大変だと感じますが、電車に乗っているときは本や参考書を読む

  ことができ有意義な時間を過ごせると感じています(大人ですね・・・)

 

2 授業や課題について  不動岡の授業や課題って大変なのかな・・・

  大切なポイントや難しい問題の解説を特に丁寧に教えてくれるので、とても理解しやすいです。

  課題も丁度良い難易度と量ですので、やりやすいです。

 

3 2週間生活してみて感じた学校の雰囲気

  メリハリがあり、積極的にコミュニケーションをとったり先生に質問したりしているので、

  とても良い雰囲気だと感じます。

 

  不動岡高校で勉強・バレーボール頑張りましょう!

  次回は、不動岡高校のバレー部の活動を紹介します!

  

 

  

    

0

中学3年生へ NO3

こんにちは。暑い日が続いていますが、体調管理をしっかりして学校生活を送りましょう。高校も来週から部活動を再開できそうです!

 

今年入学した1年生(バレー部)に中学3年生へのアドバイスを5つ挙げてもらったので紹介します。春日部、杉戸、羽生出身の3名に聞いてみました。

<春日部大沼中 荘田君>

・点数は最後まで伸びるので、諦めずに粘り強い心を持って勉強すること

・どの教科でも、まずは基礎的な知識を定着させることが大事

・勉強のリズムを自分なりに確立する

・模試の結果が悪くても消極的にならない

・本番で大切なのは、100%の回答をすることではなく、自分の100%を出し切ること

 

<杉戸中 久保木君>

・社会、理科は基礎をしっかり行い点数を落とさない

・間違えた問題は何回もやり直す

・国語は文法問題をしっかりとれるようにしておくこと

・数学は間違えた問題の解説をしっかり理解する

・英語は日頃から音読を意識して行う

 

<羽生西中 今成君>

・点数が伸び悩んだ時期は、なぜこの高校に行きたいのかをもう一度確認する

・点数が人よりも取れる得意教科に自信を持つ

・ライバルを作って勉強に励む。負けたくない気持ちを持つ

・最後は精神力だ

・中学校で培ってきたものは必ず役に立つので、自信を持って受験する!

 

紹介した3人は、「不動岡高校でバレーも勉強も頑張りたい!」と強い意志を持っていました。本番でも力を十分に発揮し、合格を勝ち取りました!

Where there's a will, there's a way.

 

 

 

0

中学3年生へ NO2

こんにちは。学校が始まり活気が戻ってきましたね。早く皆が安心して学校生活を送ることができるよう祈るばかりです。今回は昨年卒業した主将M崎君(幸手中)の1日の時間の使い方を紹介します。

高校からバレーボールを始め、キャプテンを務めて現役で早稲田大学に合格しました!

 

 4:00 起床・朝食    朝早いですね・・・。

 5:15 出発

 6:30 学校着・勉強   朝練の前に1時間勉強しています・・・

 7:30 朝練       授業前に運動をして脳の活性化! 

 8:30 授業開始     できる生徒は皆、日々の授業を大切にします

15:15 授業終了     7時間授業の時は、16時15分終了です

15:50 部活       火曜日は練習OFF

18:30 部活終了     ご飯・プロテインを摂取して身体づくり!

19:00 下校

20:30 帰宅・風呂・食事 

21:00 勉強

22:30 就寝

 

不動岡高校でも早朝登校を推奨しています。それを1年生の時から実施をしていました。朝4時起きは大変だと感じますが、習慣になると苦はないそうです!保護者の方には感謝ですね。お弁当作り等大変だったと思います。

これは一例ですが、与えられた時間を有効に活用している良い例です。部活と勉強をどう両立するかを考え、実行に移しています。文武両道ですね!

自己管理のできるしっかりした生徒でした!後輩の良き手本となり、3年間充実した生活を送りました

 

次回は、今年入学した高校1年生にインタビューしてみたいと思います

 

0

中学3年生へ

 おはようございます。6月から学校が再開されますが、分散登校などでなかなか日常が戻ってきません。

本校でも6月23日までは部としての活動ができない状況です。一日も早く日常が戻ってくるよう願うばかりです。

 

 中学生も最後の大会が中止になってしまいました。気持ちの切り替えが難しく、勉強や進路・高校選択の不安でいっぱいだと思います。高校でバレーボールを続けようか悩んでいる選手も多いと思います。本来であれば、練習試合等で高校の様子を知ることができるのですが、今年はそれもできません。7月は高校の学校説明会も中止となってしまいました。高校を知る機会が少なくなってしまったので、HP上で本校バレーボール部の情報を提供していきます。進路選択の参考になれば幸いです。高校受験のアドバイスもできますのでご連絡ください!

 

 今年3月に卒業した3年生9人(マネ2人)の進路情報を紹介します。(本人たちにも了解を得ております)

1 主将M君 幸手中   早稲田大学   

2 N澤君  越谷西中  九州大学

3 K永君  館林二中  東京外国語大学 

4 S木君  土合中   東京農工大学

5 F原君  越谷富士中 日本大学

6 K永君  久喜台東中 東京工科大学

7 A森君  久喜台東中 浪人

8 M田さん 幸手西中  順天堂大学

9 K山さん 羽生西中  東洋大学

 

日々の授業を大切にし、引退してからはギアを上げて勉強しました。

部活動と勉強の両立は可能です!不動岡で充実した高校生活を送りましょう!!

 

 

 

0
カウンタ
4 6 4 6 5
OBからのメッセージ

新規日誌12

男子バレーボール部OB 武正 章(第89回卒業生)

進学校で運動を続けることの意味

 私は、中学校でバレーボール部であったこともあり、高校入学と同時にバレーボール部に入部した。同期は6人。朝はみんな部室に登校し、昼飯も部室で一緒に食べ、授業が終わると、走って部室に行き、練習の準備をして、ひたすら練習。練習後に筋トレをして、片付け、下校。この繰り返しの毎日だった。3年間で同期の連中とは、最も長い時間を一緒に過ごした。今も付き合いが続いている。医者、公務員、自営業、会社員、皆それぞれに職業も違うが、会えば、高校時代の話になる。この仲間を得たことが、最も意味のあることだったといえる。
 そして試合や練習も含め、いろいろな失敗や負けの体験をした。いつも同じ相手に同じようにやられる。悔しくて練習してもまたやられる。ヘロヘロになるまで練習させられ、1年の夏合宿では飯が食えずに、氷水を飯にかけて流し込む。今では考えられないようなこともあった。先輩やOBに対する言葉遣いや態度も覚えた。社会に出れば、失敗や行きづまりは日常茶飯事。しかし、一番いろいろなことを吸収できる高校時代に、このような体験をしたことは、今でも自分の財産になっている。
 勉強は、帰宅すれば疲れて時間が限られる。授業中に何とかするしかなかった。意外に同期はみんな勉強ができた。引退して、受験の時も、何かしら相談しながら、それぞれ受験勉強していた。こんなことから、受験勉強で精神的に追い込まれることもなかった。これも、進学校で部活動をする意味かもしれない。
 恩師や先輩、同期、後輩に恵まれ、今の自分がある。
 ぜひ、不動岡高校の門をくぐり、バレーボール部で、自分を磨き、人生の礎をつくってほしいと思う。
0
中学生へ

 高校生活3年間を不動岡高校男子バレーボール部で共に過ごしましょう!不動岡高校男子バレーボール部は、君を必要としています!!求めている充実した生活が、不動岡高校には、必ずあります!”熱い気持ちと高い志”を持った中学生を待っています。
 練習参加は随時受け付けております。参加を希望する場合は、顧問の先生を通して、下記連絡先までご連絡ください。

- 連絡先 -
竹崎携帯  090-5828-4270
e-mail         takezaki.keisuke.59@spec.ed.jp
不動岡高校 0480-61-0140

顧問名 竹崎 敬介

練習について
平日    16:15~18:15  19:00完全下校
      練習は2時間で、勉強と部活動の両立を求めます。
      朝練習は基本的にやりません。
休日    練習、練習試合。大会が近いと練習試合が多くなります
OFF    週1回は必ず休みを入れるようにしています。
定期考査前 1週間前から、部活動禁止期間になります。
定期考査中 完全OFFにし、勉強時間をしっかり確保します
長期休業  数回の合宿を実施します


限られた時間の中で、質の高い練習を求めます。日々の練習が全てです。
知恵と工夫、高い意識を求め、2時間の練習で成果を出します。
不動岡高校男子バレーボール部

<不動岡高校男子バレーボール部 活動目的>
●質実剛健
 飾り気がなく真面目で、心の強い生徒を育てる
●立志と誇り
 未来を担うリーダーとしての気構えと品格。一人一人の自己実現を支援し  
 品格ただよう誇り高い生徒を育てる
●心と体と頭を鍛える
 何事も全力で取り組み、人間力を磨く。勉強も部活も妥協しない。文武両
 動の生徒を育てる

<活動目標> 
平成31年度 県大会ベスト8 関東大会出場
平成32年度 関東大会出場

平成33年度 関東大会出場

<指導方針>
1 礼儀正しく振る舞うように指導します
2 自分の能力を最大限発揮するために、ベストを尽くすことを求めます
3 チームに最高の結果をもたらすために、ベストを尽くすことを求めます
4 体罰は絶対に行いません


<部員数>
1年生 6名 2年生 4名 3年生 7名 マネージャー 4名  計21名

<大会実績>
過去に関東大会に出場したことがあります。H31年度の関東大会予選、IH予選でベスト16に入りました。3年計画に基づき成果を出したいと考えています