埼玉県立不動岡高等学校

女子バレーボール部

since1951


 

●令和2年度メンバー

3年生:6名(引退)、2年生:7名、1年生:7名(計20人)

 

●令和2年度顧問

澤田 将智(地理歴史科)

大久保 早紀(外国語科)

西岡 浩三(地理歴史科)

 

~中学生のみなさんへ~

本ページへの訪問ありがとうございます。

ホームのメニューより各ページへ移動できます。

 

~135回生のみなさんへ~

女子バレー部は、随時部員を募集しています。

お気軽に部員や顧問に声をかけてください!

お待ちしています!

3 3 1 9 1
メニュー
トップページ 日誌・中学生の皆様へ・ポプラ杯

女子バレーボール部

日誌

女バレ日誌

新体制(134回代)スタート

こんにちは

期末考査も終わり、新体制での部活動がスタートしました。

まずはミーティングです。

昨年度に引き続き、自己分析やチームの目標設定を行います。

 

なぜバレー部に入部したのか、どのようにバレー部という組織に貢献していくのかを考えました。

なかなか、、みなさん、思うようにペンが進みませんね。

私も大学4年生の就職活動に際して、自己分析を行いました。

自分の強みと弱みにしっかりと向き合い、把握する。

特に強みに関しては、なかなか自分では見つけられませんが、些細なことでも書き出します。

また弱みに関しても、つい目を背けてしまいがちですが、必ず向き合います。

 

これは勉強においても同じです。

どの教科にも得意な分野、領域があるものです。

苦手な教科については、おろそかにせず克服していく。

 

そして、強みを理解したうえで、自分はバレー部にどのような貢献ができるのか。

弱みをどのような行動変容によって、克服していくのか。

 

本校では教育目標の一つに、「明日の世界を創造する品格あるリーダー」の育成、があります。

自分のことを正しく理解できていない者が、リーダーとして人を理解し、動かしていくことはできないでしょう。

さあ、自己分析は済みました。

2年生は、幹部としてバレー部を仕切ることができる、1年生を動かすことができるリーダーとなれるよう、努力や工夫をしてみましょう。

1年生は、そんな幹部を見て、来年度リーダーとなる自分たちの心づもりをしましょう。

 

高校生活はリーダーたる資質を身に着けるための「過程」です。

そして、このバレー部という組織の主役は、まぎれもなく選手のみなさんです。

中学生の皆様へ

《予告》

令和2年度も、2日間部活動体験を行う予定です。

日 程:8/18(火)PM、8/21(金)AM

詳細は、本校トップページの新着情報または部活動体験のページからどうぞ!

また、こちらからも申し込みができます。

(リンク先は、部活動体験のページにあるフォームと同じものです。)

 

令和元年度も、2日間部活動体験を行いました


いずれの日も通常練習→ゲーム形式の流れで
在校生と一緒に練習を行いました。

今年度は、入学したての1年生に練習メニューを考えてもらいました。


不動岡の女子バレーの目標は
「バレーを通じて“デキる人”になること」です。

自分で考え、判断し、行動できる人。

授業やその他の学校生活とリンクさせた部活動を行います。
ぜひ、本校で一緒にバレーをやりましょう。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
まずは、今やるべきことを精一杯、取り組んでください!


~部活動体験の様子~

 練習参加は随時受け付けております。

 参加を希望する場合は、顧問の先生を通じて、下記連絡先までご連絡ください。

 また、下記のGoogleFormよりご質問を受け付けております。(誹謗中傷等はお控えください。)

 

― 連絡先 ―

女子バレーボール部顧問 : 澤田 将智(地理歴史科)

tel:0480-61-0140

e-mail:sawada.masatomo.01@spec.ed.jp

GoogleForm:質問フォーム

 

 

ポプラ杯

ポプラ杯

2019年度ポプラ杯

ご報告が遅くなりました。

2019年度ポプラ杯を12月15日に、本校体育館にて開催させていただきました。

ご協力いただいた各校の顧問・コーチの皆様、

協賛していただきました株式会社阿部被服様、ありがとうございました。

また、至らない点も多く、皆様にはご不便おかけいたしました。

 

これまで長く続いてきたポプラ杯、今後も継続して開催させていただこうと考えておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

試合結果

1位:蓮田市立蓮田中学校 

2位:熊谷市立荒川中学校

3位・熊谷市立熊谷東中学校

4位:久喜市立鷲宮中学校

5位:加須市立昭和中学校

6位:加須市立加須北中学校

※当日発表させていただいた順位に誤りがございました。

関係者の皆様にはご迷惑おかけいたしました。訂正してお詫び申し上げます。

 

●蓮田中学校

●荒川中学校

●熊谷東中学校

●鷲宮中学校

●昭和中学校

●加須北中学校

●大利根中学校

●加須西中学校

●久喜中学校

●騎西中学校

●篠津中学校

 

※掲載内容に関しましてお気づきのことがありましたら、顧問の澤田までご連絡ください。

0