女子バレーボール部

since1951



 

●令和4年度メンバー

3年生:5名(引退)、2年生:12名、1年生:3名   (計20名)

 

●令和4年度顧問

澤田 将智(地理歴史科)

矢野 真理佳(外国語科)

金子 義幸(保健体育科)

 

~中学生のみなさんへ~

当ページへの訪問ありがとうございます。

ホームのメニューより各ページへ移動できます。

 

~新入生(137回生)のみなさんへ~

合格おめでとうございます。

女子バレー部は、部員(経験者、初心者とも)を募集しています。

ぜひ体験にお越しください。春休みもお待ちしております。

日程については、練習予定のページからどうぞ。

お気軽に部員や顧問に声をかけてください!

お待ちしています!

4 0 8 8 9
メニュー
日誌

女バレ日誌

校内合宿を行いました

こんばんは

 

6月の活動報告です。

学校祭も無事に終了し、いよいよインターハイ県大会に向けて全力で練習するのみとなりました。

そんなバレー部に更なる転機が、

合宿解禁

特に3年生はこれまで合宿というものを経験することができませんでした。急遽準備をし、1泊だけでしたが、校内での合宿を行いました。

初めての夜練習、初めての朝練習。初めてみんなで同じ釜の飯を食べる。

初めての経験ばかり(さらに顧問も久しぶりの合宿、とまどいがたくさん!)でしたが、さすが不動岡生、臨機応変に対応してくれました。ありがとうございました。

顧問から見ていても、部員みなが本当に楽しそうにバレーに取り組み、最後まで笑顔が絶えない合宿とすることができたと感じました。

練習試合にお越しくださった高校様、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

【初めての夜練習 1~3学年混ざってのゲーム】

 

【みんなで朝ご飯 このあとは朝練習です】

 

 

不動岡高校のバレーボール
不動岡高校のバレーボール部では真の文武両道をめざています。
学校の目標である「品格あるリーダー」はバレーボール部の目標でもあります。
 ≪バレーボールのことを真剣に考え、全力で練習することによってさまざまな能力が磨き、
そして、困難を乗り越えた末に試合に勝った幸福感を味わい、努力することの大切さを実感する≫
これがバレー部の目標です。
  
もちろん目指しているのは「チャンピオンスポーツ」としてのバレーボールです。
上達するためには、つねに各自が創意工夫し練習しなくてはなりません。
自ら進んで主体的に練習に取り組むことなくしてバレーボールを楽しむことはできないと考えます。
上達するために学ぶことは、多岐にわたっています。
バレーボールの理論はもちろん、食事、日常生活、トレーニングの意味や方法などです。

しかしながら、将来的にはバレーボールのプロを目指しているわけではありません。
卒業後は大学へ進学し、そして立派な社会人となることを究極の目標としています。

現在の部員は中学校での経験が豊富であった選手ばかりではなく,高校から新たにバレーボール部に入部した生徒もいます。
本校のバレーボール部は決してエリート集団ではありませんが、何とか工夫して勝利をつかもうと日々努力しています。

これが不動岡高校のバレーボールです。
皆さんがこの考えに共感して、不動岡高校のバレーボール部を応援してくださり、共に勝利を目指せたら嬉しいかぎりです。
 
  
 
中学生の皆様へ

令和2年度も、2日間部活動体験を行いました

日 程:8/18(火)PM、8/21(金)AM

 

いずれの日も通常練習→ゲーム形式の流れで
在校生と一緒に練習を行いました。

今年度も、入部したての1年生に練習メニューを考えてもらいました。

前提条件は、体験を通じて不動岡高校女子バレー部の魅力を伝えることです。

その他、中学生でもできる、高校生が教えることができる、だらだらしない、高校生が主役にならないなど様々な視点からメニューと向き合いました。

 

参加した中学生のみなさん、いかがでしたか?


不動岡の女子バレーの目標は
「バレーを通じて“デキる人”になること」です。

自分で考え、判断し、行動できる人。

授業やその他の学校生活とリンクさせた部活動を行います。
ぜひ、本校で一緒にバレーをやりましょう。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
まずは、今やるべきことを精一杯、取り組んでください!


~部活動体験の様子~

 

練習体験は随時受け付けております

 練習日程は練習予定のページにてお知らせいたします。

 参加を希望する場合は、顧問の先生を通じて、下記連絡先までご連絡ください。

 また、下記のGoogleFormよりご質問を受け付けております。(誹謗中傷等はお控えください。)

 

― 連絡先 ―

部活顧問 : 澤田 将智(地理歴史科)

tel:0480-61-0140

e-mail:sawada.masatomo.01@spec.ed.jp

GoogleForm:質問フォーム

 

 

ポプラ杯

ポプラ杯

2020年度 ポプラ杯

2020年度のポプラ杯は、新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、中止と決定いたしました。

また、来年度の開催を目指し、準備を進めて参ります。

中学生のみなさんのご参加、お待ちしております。

0