FC  FUDOOKA     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022~'23年

【部員】

3年生 14名(2) 2年生 13名(2) 1年生 14名(2) 計42名(マネージャー6名)

主な前所属チーム

クラブチーム:ACアスミ、越谷FC、FC KAZO、FC CASA

中体連:加須西、春日部東、鷲宮東、篠津、赤見台

 

【活動方針】

  • 「心・技・体」を磨く
  • 「文武両道・質実剛健・不撓不屈」の実践
  • 「挨拶・返事・後片付け」の確立

【活動目標】

県大会出場

東部1部リーグ昇格

【活動成績】

  令和3年度東部新人大会 ベスト8

ブログ

サッカー部日誌

U-18東部支部リーグ 第9節

 9月4日に庄和高校とリーグ戦を行ってきました。

   不動岡 - 庄和

   2  -  5

前半( 2 - 0 )

後半( 0 - 5 )

 前半は目標としていた2点先取を達成し、チームに勢いがありました。

後半にコーナーキックから失点を許すと形勢逆転。

フィジカル面で圧倒される場面が増え、自分たちのリズムやメンタル面が崩れてしまいました。

 

前期では逆転で接戦を制したものの、今回は逆転負けを喫しました。

前半の勢いをどのようにして後半に継続していくか、チームで考えていきたいです。

 

失敗は成功のもと!様々なゲーム展開を経験しながら成長していこう!

 

  

選手権1次予選

 8月20日に選手権予選1回戦が行われ、熊谷工業高校と試合をしてきました。

   不動岡 - 熊谷工業

   1  -  3

前半( 1 - 0 )

後半( 0 - 3 )

 攻撃的な相手のプレーに苦しめられられながらもゴールを守り、前半の終盤には練習してきた形からの華麗なシュートが決まり、一つの目標としていた先制点を取ることができました。

 

しかし、後半開始早々に相手に攻め込まれて悔しい失点。

それから勢いに乗った相手の攻撃に圧倒され、立て続けに失点。

焦らずに自分たちのボールポゼッションを立て直していきましたが、ゴールを決めきれず、流れは変えられませんでした。

 

この敗戦を無駄にせず、次の大会に向けて練習を積んでいきたいと思います。

試合にかかわってくださった皆様、ありがとうございました。

 

  

U-18東部支部リーグ戦 第8節

 8月7日に草加東高校とリーグ戦を行いました。

   不動岡 - 草加東

   1  -  6

前半( 1 - 1 )

後半( 0 - 5 )

 前半は先制されるも1点を取り返し、1-1で前半を折り返しました。

後半は相手の正確なパスワークと高い決定力に屈してしまい、守備が崩壊してしまいました。

稀にみる苦い試合となってしまいましたが、明確になった課題を修正しながらトレーニングに励んでいきたいです。

 

 

 

夏季合宿

 7月末から菅平高原に3泊4日の合宿に行ってきました。

対外試合は行わず、チームトレーニングのみの練習合宿です。

 

毎日広々とした人工芝のグラウンドに、晴れても涼しい避暑地ならではの贅沢な環境のもと紅白戦やランニングを中心に4日間を過ごしました。

 

早朝のランニングから始まり、午前、午後の練習、山地を利用したランニングなど、普段できない量のトレーニングを行いながら、少しでも疲労回復と筋肉強化を促進するためにアイシング、食事、ストレッチなどのコンディショニングにも懸命に取り組むことができました。

 

最終日にはゲレンデを利用したアップダウンのあるランニングも行い、満身創痍のなか大きな達成感を感じながら帰ってきました。

 

この経験がよい思い出になることはもちろん、チームの力や自信になっていくことを願っています。

 

合宿の決行にご理解いただき支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

U-18東部支部リーグ 第7節

 7月18日に越谷西高校Ⅱとリーグ戦を行いました。

 

  不動岡 - 越谷西Ⅱ

   1  -  0

前半( 1 - 0 )

後半( 0 - 0 )

 

リーグ戦前期最後は越谷西Ⅱとの試合でした。

前半の早い時間帯でチャンスをものにし先制点。

攻撃的な相手に対して終始守りの時間が多くなりましたが、無失点に抑えることができました。

大きなピンチは少なかったものの、得点されてもおかしくない場面はいくつかありました。

たられば要素なしに勝てるようトレーニングを積んでいきたいです。

 

リーグ戦前期は得失点差で2位で折り返しました。

SE2Aリーグ後期はさらに熾烈な戦いになっていくことが予想されます。

チーム一丸、1試合を大事に戦っていきます。

 

リーグ戦途中経過↓

SE2A.pdf

 

U-18東部支部リーグ 第1節

 7月16日に草加東高校とリーグ戦を行いました。

 

  不動岡 - 草加東

   1  -  2

前半( 1 - 1 )

後半( 0 - 1 )

 

前日からの大雨により、グラウンドコンディションが整わない中でのゲームとなりましたが、

その中でも両チームの特徴を出しながら一進一退の攻防となりました。

なかなか難しい試合となりましたが、決定機を確実に決められてしまい敗戦となりました。

 

試合にかかわってくださった皆様、ありがとうございました。

U-18東部支部リーグ 第6節

 6月26日に三郷北高校Ⅱとリーグ戦を行いました。

 

  不動岡 - 三郷北Ⅱ

   3  -  1

前半( 1 - 0 )

後半( 2 - 1 )

 

酷暑の中、体力や気力が吸い取られるゲームとなりましたが、チャンスをしっかりと決めきり、優位に展開することができました。

1失点が悔やまれますが、点の取られ方をチームの課題として改善していきたいです。

 

試合にかかわってくださった皆様、ありがとうございました。

 

U-18東部支部リーグ 第5節

 6月19日に越谷南高校とリーグ戦を行いました。

 

   不動岡 - 越谷南

   1  -  3

前半( 0 - 2 )

後半( 1 - 1 )

 

 受け身になってしまう時間が多い中、失点パターンの課題が顕著になりました。

最後まであきらめずに1点を取りにいく姿勢は印象的でした。

課題を克服してより良いゲームができるよう準備していきたいです。

 

試合にかかわってくださった皆様、ありがとうございました。

U-18東部支部リーグ 第4節

 5月15日に庄和高校と試合を行いました。

   不動岡 - 庄和

   4  -  3

前半( 2 - 1 )

後半( 2 - 2 )

 

 攻撃力のある相手に対して先制点を許してしまったものの、下を向かずに自分たちのサッカーを繰り出すことができました。

大きな勝ち点3となりました。

 

試合にかかわってくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

高校総体(インハイ予選)

 5月1日から4日にかけてインターハイ予選に参加しました。

 1回戦

   不動岡 - 幸手桜

   33  -  0

前半( 21 - 0 )

後半( 12 - 0 )

 2回戦

   不動岡 - 宮代

    0  -  0

 PK( 4 - 5 )

 前半( 0 - 0 )

 後半( 0 - 0 )

 延長( 0 - 0 )

 宮代戦では前半のリズムのあるうちに得点しきれず、相手に勢いを与えてしまいました。

PK戦もものにできず敗退となりました。

選手権に向けて頑張りましょう。

運営や応援に携わってくださったみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生の皆さんへ(部長より)

こんにちは。不動岡高校サッカー部部長です。

不動岡サッカー部は練習中は厳しく、練習後は和気藹々とした部活です。
少しでも興味のある方は、ぜひ見学に来てください。