音楽


 

お知らせ

 2023/8/29

   第66回埼玉県合唱コンクール銅賞をいただきました。

 審査員の先生の中には、高く評価してくださった方もいらっしゃいましたが、

 課題曲、自由曲ともに、より深く、豊かな表現を追求する必要があったと思われます。

 3年生部員はこの大会で引退します。

 残された1,2年生は、いっそう技量を磨き、よい演奏を目指していきます。

 出来ることならば、部員(とくに男子!)が増えてほしいです。

 今後とも、音楽部の活動に、ご協力と応援をよろしくお願いいたします。

 

2023/7/27

第32回定期演奏会にお越し頂き、ありがとうございました。

 去る7月23日(日)の定期演奏会には、大勢のお客様、保護者の皆様、教職員をお迎えし、

演奏・演技を披露することができました。心よりお礼申し上げます。

 とくに、協賛企業の皆様には金銭面でのご支援をいただき、本当に感謝申し上げます。

  校歌披露、ポップス5曲、コンクール課題曲・自由曲、混声合唱組曲、そして、ミュージカル。

  お客様に温かい拍手をいただき、部員達は自分たちの努力が実ったようで、思わず涙しました。

  8月19日には、埼玉県合唱コンクールがあります。

  今度は、厳しい審査員の方々に、自分たちの合唱を評価してもらうことに挑戦いたします。

  コンクールでの上位入賞を目指し、気持ち新たに再出発です。部員達の暑い夏はまだまだ続きます。

  ぜひ、今後とも音楽部の活動にご注目ください。よろしくお願い申し上げます。

 

 

 2023/7/10

OB・OGの皆様、

合同ステージで「そのひとがうたうとき」「大地讃頌」を一緒に歌いませんか?

 先にもお伝えしましたが、

 今年度からはHPを通じてのご連絡だけとし、葉書はお送りいたしませんが、

 音楽部のOB・OGの皆様と、7月23日(日)の第32回定期演奏会で

 「そのひとがうたうとき」と「大地讃頌」の2曲を歌いたい、

  と、現役生が熱望しております。ぜひ、ご参加ください。

  もし、ご一緒に歌える方は定期演奏会当日の開演前に軽く練習をさせていただきたいと思います。

  場所   : パストラルかぞ 大ホール  

  集合時刻 : 7月23日(日) 12:55

  練習時間 : 13:00~20分程度 (定演開場前の時間帯)

  合唱指導 : 本校合唱指導者の國弘雅也先生

  ピアノ伴奏 :本校音楽部部長

  この日ご参加になれる方で、事前に楽譜をご覧になりたい方は、下記のアドレス

 (音楽部顧問:岩瀬烈)までご連絡ください。よろしくお願い申し上げます。

                             iwase.akira74@spec.ed.jp

 

   

2023/5//22

定期演奏会のチラシができました!    

おそくなりましたが、

ポスター・チラシ・チケットができました。部員たちが作ってくれた力作。

文化祭の公演は、不動岡ホールにて

6月4日(日)10:30~11:10

合唱祭はさいたま市文化センターにて

6月11日(日)12:20(出場予定時刻)

そして、定期演奏会がパストラルかぞにて

7月23日(日)13:30開場、14:00開演

です。

このHPをご覧の皆様、保護者の皆様、ぜひ、ご来場ください。

 

 

 

 

※音楽部OB・OGの皆様へお願いとお詫び

 日頃から、OBOGの皆様には後輩の活動にご理解・ご協力賜りまして、心より御礼申し上げます。

 さて、ながらく、定期演奏会の案内ハガキを送付して参りましたが、諸般の事情により、今年度より送付を取りやめさせていただくことにいたしました。今後とも、後輩の活躍にお心を寄せていただき、また、定期演奏会にはお時間がありましたらぜひ足をお運びください。心よりお待ち申し上げております。今年もOBOG合同ステージで、「大地讃頌」を合唱する予定でございます。現役生徒ともども、ご参加を心よりお待ちしております。

                                         (音楽部OG・音楽部副顧問 関口恭子)

2023/5/15

令和5年度 音楽部の今後の予定並びに、顧問よりご挨拶

 

 4月当初の人事異動に伴い、顧問が2名交代いたしました。ご報告が遅れまして、大変申し訳ございません。

 また、國弘雅也先生(埼玉県合唱連盟副理事長)に特別に週に複数回ご指導を頂くこととなりました。

 部員は1年生を迎え、3学年そろって、意欲的に日々の練習に取り組んでいます。

 まずは6月当初の文化祭、そして、合唱祭。

 そして、7月23日の定期演奏会。

 集大成の8月19日のコンクール。

 聞いて下さる皆様に不動岡高校音楽部としてすばらしいハーモニーが届けられますように、部員が心を一つにして練習に取り組んでおります。ぜひ、足をお運びいただけますよう、お願い申し上げます。

 今年度の主な予定

 6月3/4日 文化祭(不動岡ホールにて公演・音楽室にて音楽喫茶など)

 6月11日 第68回埼玉県合唱祭    (於)さいたま市文化センター

 7月23日 第32回定期演奏会     (於)パストラルかぞ大ホール

 8月19日 第66回埼玉県合唱コンクール (於) さいたま市文化センター

 (9月16日第78回関東合唱コンクール  (於) 水戸市民会館)

 1月13日 第35回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト (於) 久喜総合文化会館

 

2023/3/31

令和4年度後半からの音楽部

 お客様を迎えて無事、定期演奏会を開催後、夏の埼玉県合唱コンクールでは、少人数ながら銀賞を受賞することができました。コロナに始まった3年生でしたが、最後は後輩も含め部員全員でステージを共にできました。
 1月の埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスでは、20人まで1チームで参加できるところ、個人の力を伸ばそうと、女声チーム8人と混声チーム9人の2チームで参加しました。少人数ながら女声チームは銀賞の上位入賞、また混声チームも強豪チームが多い中銅賞を受賞できました。このアンサンブルコンテストでは手応えを感じられ、これからの練習の励みとなる良い大会になりました。
 また、先日はコロナ禍で合宿を経験ができなかった卒業生も含め、1・2年生もより結束を高められた、楽しく有意義な校内合宿が行えました。
 4月からは、顧問の変更等ありますが、伝統を受け継ぎながら新しい不動岡高校音楽部がスタートできると思います。7日の入学式では、3年ぶりに体育館で校歌紹介の合唱を披露できます。新入生の皆さん、保護者の皆様、部員一同の心を込めて歌います。どうぞお聴きください。

 

2022/7/22

令和4年の定期演奏会は、7/24(日)午後2時~ パストラルかぞ大ホールで開催いたします。
コロナ感染者数が増加しておりますが、感染予防対策を行い予定通り開催する予定です。
入場無料ですが整理券が必要です。当日分も用意してあります。当日朝の検温の上、ご来場ください。
お問い合わせは asai.ichirou.57*spec.ed.jpにメールにてお願いいたします。(メール送信時には*を@に変更してください。) 
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

2021/7/15

10日後に迫った演奏会、7/11に本番会場のパストラルかぞにてリハーサルを行いました。その時の様子です。コロナ感染予防対策のため、マスク着用です(本番も着用します)。尚、入場整理券のお申込は、メールにて7月20日(火)まで受付させていただきます。それまでに予定枚数を超えてしまった場合にはそれ以前に締め切らせていただきますのでご了承ください。皆様に喜んでいただけるよう演奏会を目刺し、頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

        1部 ポップス                           3部 ミュージカル

 

2021/6/28

令和3年の定期演奏会は、7/25(日)です。
コロナ禍で、昨年は開催できなかった定期演奏会ですが、今年は感染予防対策を行い、座席数を減らして開催いたします。
そのため、入場無料ですが事前申込による整理券が必要です。
asai.ichirou.57*spec.ed.jpにメールにてお申し込みください。(メール送信時には*を@に変更してください。) 
メールにて詳細をお知らせいたします。
皆様に喜んでいただけるよう、部員一同練習に励んでおります。どうぞ是非、お申し込みください!
 
 
 
 
 
 
 
 
2017/7

平成29年の定期演奏会は、7/17(月・海の日)です。
小さなお子様、中高生、そして大人の方にも楽しんでいただけるようなステージを目指しています。是非、おいでください!


7/9日(日)にリハーサルを行いました。そのときの様子です。


1部小曲集では、1年生のダンスもあります。


同じく1部では、客席にお邪魔します♪


3部はミュージカルです。主役のエルコスと先生達。


3部ミュージカルより。


3部ミュージカル、大詰めのシーンです。


3部ミュージカル、大詰めの大詰めのシーンです。



練習見学のお知らせ


 新入生の皆さんに向け、練習見学のお誘いです。

日 時:平成29年 3/29(水)、30(木) 4/1(土)、2(日)、4(火)
   いずれの日も10:00~12:00(途中参加、途中で抜けることも可です) 
場 所:本校教科棟2階音楽室
持ち物:特にありません

 合唱経験者はもちろん、音楽部に少しでも興味のある方は、大歓迎です!
部員一同、お待ちしています!尚、見学希望の方は、e-mail:asai.ichirou.57@spec.ed.jp
 までご連絡をお願いします。玄関から音楽室までご案内します。

お知らせ
長らく更新しておりませんでしたが、近日中に、平成27年度の夏以降、平成28年度の情報を更新する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。平成29年3月24日
お知らせ
 
 2015/7/17 



















































































































































2015/04/3

 

 7月19日(日)に開催される第24回定期演奏会も、目前に迫ってまいりました。ぜひ、多くの皆様にご覧いただきたく、練習に励んでおります。どなたにもお楽しみいただける、心温まるミュージカルも含め、心をこめて演奏いたします。どうぞおこしくださいませ。

 7
月12日(日)に定期演奏会のリハーサルを行いました。その時の様子をご覧ください。

 

 Ⅰ部 アイドル小曲集より




第Ⅰ部 アイドル小曲集より



Ⅲ部 ミュージカルより



Ⅲ部 ミュージカルより


第Ⅲ部 ミュージカル大詰めのシーンより



 

 平成27年度は、新入生15名を迎え、女声35名、男声17名、総勢52名になりました!!

 

 

 只今、定期演奏会に向け、部員一同練習に励んでおります。

 

 定期演奏会は、平成27年7月19日(日)午後2時開演、パストラルかぞ大ホールにて開催いたします。お子様、中高生の皆様、そして大人の皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。尚、入場は無料で、チケットが無くてもお入りいただけます。どうぞお気軽にいらしてください。

 

 パストラルかぞ案内図 http://www.kazo-city.or.jp/pastoral/map.html





音楽部「NHK BS日本のうた」出演、放映されました!

 

 

 
 3月24日、本校HPのトップページに掲載されましたように、NHK BSプレミアムにて放送されている「BS日本のうた」最終回に、音楽部が出演させていただきました。その1回目の放映が3月29日にありました。
 1時間30分程の番組ですが、冒頭部分に出演者の皆様と「「鯉のぼり」、開始30分過ぎあたりに
市川由紀乃さん黒川真一朗さん とご一緒に「夢の中へ」、そして番組の最後5分位に出演者の皆様と「ありがとう」を歌わせていただく場面があります。

 
      本番前に司会の吉田一貴アナウンサーが、緊張を解きにいらしてくださいました!


 

    「夢の中へ」を歌った後、お二人がいらしてくださり、記念撮影。お話もでき、感激でした!  

 


 一流の歌手の皆様と、立派なセットでステージを経験できたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。この経験を7月19日(日)、同じ舞台のパストラルかぞでの定期演奏会に活かしていこうと思います。たくさんの新入部員と一緒に歌えたら嬉しいです!
 まだあと2回放送があります。よろしければどうぞご覧ください!尚、4月からは「新BS日本のうた」として新たに始まるそうです。

放送予定日(予定)
BSプレミアム】4月 4日(土) 午後000~午後129
BSプレミアム】4月10日(金) 午後430〜午後559

番組HPwww.nhk.or.jp/uta/

 



 7月31日、全国高等学校総合文化祭で、茨城県つくば市に行って参りました!全国の高校生と同じ空間にいられる幸せと、茨城県の皆さんの温かいおもてなしに、感謝感謝でした。

 



音響の良い、素敵なホール、ノバホール



 演奏後、校長先生を囲んで


 第23回定期演奏会は、7月21日(月・海の日)に例年を上回るお客様をお迎えし、無事終了いたしました。どうもありがとうございました。現在は、7月31日、茨城県つくば市にあるノバホールで行われる、全国高等学校総合文化祭合唱部門祭に向けて、練習に励んでおります。7月30日には交流会があり、全国の合唱仲間との出会いも楽しみです!      
 
 以下は、定期演奏会の様子です。

3年生保護者のT様、素敵な看板をどうも
ありがとうございました。                                                               


ジブリ小曲集より


  女声合唱


男声合唱                   


OB・OG合同ステージ

                                                                                         
ミュージカル


ミュージカル

                    
ミュージカルのカーテンコール

アンコール   
                     
     全員揃って記念撮影。 支えてくださった皆様、どうもありがとうございました。


平成26年7月16日(水)3年生キャスト、ミュージカルの衣装を着て 於:校内Fホール  

7月21日の演奏会、皆様のおいでを心よりお待ちしておりま~す!!


平成26年7月13日(日)に行った定期演奏会前ホールリハーサルの一コマです

Ⅰ部 


Ⅰ部 ジブリ曲集


Ⅲ部 ミュージカル


Ⅲ部 マコと母


Ⅲ部 大詰めの場面から


平成26年度は、新入生24名を迎え、女声41名、男声18名、総勢59名になりました!!

 

 只今、定期演奏会に向け、部員一同練習に励んでおります。

 

 定期演奏会は、平成26年7月21日(月・海の日)午後2時開演パストラルかぞ大ホールにて開催いたします。お子様、中高生の皆様、そして大人の皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。尚、入場は無料で、チケットが無くてもお入りいただけます。どうぞお気軽にいらしてください。

 

 パストラルかぞ案内図 http://www.kazo-city.or.jp/pastoral/map.html

 





平成25年度は、新入生17名を迎え、女声29名、男声18名、総勢47名になりました!!
 只今、定期演奏会に向け、部員一同練習に励んでおります。
 定期演奏会は、平成25年7月21日(日)午後2時開演パストラルかぞ大ホールにて開催いたします。お子様、中高生の皆様、そして大人の皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。尚、入場は無料で、チケットが無くてもお入りいただけます。どうぞお気軽にいらしてください。
 パストラルかぞ案内図 http://www.kazo-city.or.jp/pastoral/map.html
 

 
 平成24年7月28日(土)第21回定期演奏会のポスターです。


平成23年7月17日、定期演奏会1週間前に、パストラルかぞ大ホールにてリハーサルを行いました。その時の練習の一こまです。(第3部ミュージカル「シンデレラⅢ」) 

  お客様に楽しんでいただけるような演奏会を目指し、更に気合いを入れて練習に励んでおります。お暑い中ですが、足を運んでいただけらば幸いです。
 どうぞよろしくお願いいたします。              
                                             2011.7.17
 平成23年度は、新入生11名を迎え、女声18名、男声10名、総勢28名の元気の良い部員達で、第20回定期演奏会に向け、一生懸命練習に励んでいます。
 演奏会では、20回の定期演奏会を記念して、これまでの演奏会で人気の高かった曲を取り上げた「音楽部Memory」、ミュージカルでは「シンデレラⅢ」戻された時計の針、合唱仲間では人気の高い作曲家、千原英喜さん作曲の混声合唱のための「おらしょ」カクレキリシタン3つの歌等、幅広い内容で皆様に楽しんでいただけるようなステージを目指して準備しています。
 平成23年7月24日(日)午後1時30分開演パストラルかぞ大ホールにて開催いたします。お子様、中高生の皆様、そして大人の皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。尚、入場は無料で、チケットが無くてもお入りいただけます。どうぞお気軽にいらしてください。
 パストラルかぞ案内図 http://www.kazo-city.or.jp/pastoral/map.html

 
 平成22年7月24日(土)第19回定期演奏会のポスターです。