放送

放送部の活動について

活動場所
放送室

活動日・時間
月・水・金 16:00~18:30

部員数
6名 (2年生 4名、1年生 2名)

活動内容

(1) NHK杯全国放送コンテストや埼玉県放送コンクールへ向けて、アナウンス・朗読の練習、ビデオ番組の制作をしています。
(2) 毎月、ラジオ鷲宮でラジオのパーソナリティーを務め、インターネット配信をしています。
(3) 不定期で、久喜駅前クッキープラザにて公開生放送のラジオ番組を放送しています。
(4) 校内行事のすべての放送を担当しています。
(5) カメラで行事の撮影をしています。3年生を送る会のビデオも作ります。

卒業式や入学式ではカメラを5台使用し、映像を会場へ投影して、式をさらに思い出深いものにして、皆さんに喜んでいただいています。


大会成績
平成26年度
埼玉県高校放送コンテスト決勝大会 朗読:入選 ビデオドキュメント:7位

活動報告

放送部活動報告

ラジオ鷲宮放送②

9月20日(日)にラジオ鷲宮で今年度2回目の放送を行ってきました。

 

その内容を簡単にご紹介します。

 

今回は前回の放送とメンバーが大幅に変わり、6名中3名の1年生が初出演になりました。また、2年生の2名は約半年ぶりの出演でしたが、緊張していたのは初めだけで、笑いの絶えない放送となりました。

 

当日はopと3コーナーの構成でお送りしました。

 

op(不動岡なう)

不動岡での最近の日常を紹介しました。学校祭での放送部の活動、教育実習生の話などをして、少しでも不動岡について知ってもらえたと思います。

 

コーナー①(歌名当てゲーム)

歌詞を朗読し、歌の名前を当てるゲームを行いました。いきものがかりの「ありがとう」のお題が特に難しかったみたいです。

 

コーナー②(英語禁止ゲーム)

前回と引き続き英語禁止でお題を説明するゲームです。笑いの絶えない時間となりました。

 

コーナー③(水平思考ゲーム)

うみがめのスープに似たようなゲームをしました。難しい問題もありましたが、視聴者様からコメントで答えが届いたときは驚きました。ご視聴ありがとうございます。

 

私たちの放送の知名度はまだまだ低いですが、より多くの皆様に視聴してもらいたいと考えています。次回の放送は10月18日(日)となっています。興味がある方は、にこにこ生放送のラジオ鷲宮をご覧ください。

 

 

今日は体育祭

新型コロナウイルスの影響で例年より遅れて本日体育祭が行われました。

 

密集を避けるため、競技の様子はLIVE配信で教室に送り届ける事になりました。

その重役を担ったのが放送部です。

 

機械トラブル等がありましたが、無事にLIVE配信用の動画撮影、実況を行うことができました。

放送部の活躍が体育祭の成功を陰で支えていたと思います。

 

3年生は本日の体育祭、明日の文化祭が部活動の集大成となります。

また、明日も頑張ってください。

 

3年生部員の活躍です

各HRに体育祭の様子を送り届ける3年生の放送部員 

 

ラジオ鷲宮で放送してきました

8/16(日)にラジオ鷲宮で放送を行ってきました。新型コロナウイルスの影響で今年度初めての放送となりました。

今回は1,2年生のみの新体制での放送ということもあり、準備から緊張や焦りの連続でした。2年生のリーダーシップのもと、無事に放送を終える事ができました。

 

実際の放送内容を簡単に紹介します。

 

第1コーナー

あのあれゲーム

→カタカナを使わないで英単語を説明するゲームです。

 

第2コーナー

はぁっていうゲーム

→お題に沿ってはぁっていうゲームです。

 

第3コーナー

初めての試みの雑談コーナー

→コメントで寄せられた質問に答えました。

 

第4コーナー

エンディング

 

次回の放送は9月20日(日)13時~14時になります。興味がある方はぜひご覧ください。