図書館ブログ

図書館ブログ

【イベント】第2階未来屋書店羽生店コラボ(図書委員会)

1月21日(日)から、イオンモール羽生の2階にある未来屋書店羽生店様との第2回目のコラボが始まりました。

今回は1年生4名、2年生2名、司書1名が企画に参加しました。コラボ内容は「一箱書店」。各々の好きなテーマで箱状の本棚の中におすすめ本を展示しています。

今回のコラボの見どころは、それぞれの個性輝くテーマ設定とそれに合わせた箱の装飾です。箱の大きさは同じでも、本の冊数やレイアウトなど、見どころ満載の展示になりました。

2年生は共同で1箱を作成したため、展示されているのは全部で6箱です。どの展示も本が読みたくなる工夫がされているので、お近くにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。前回コラボと同じく、お店入口付近にて展示していただいています。

 設営作業中の写真 書店入口から見た展示 書店奥から見た展示 展示完成 集合写真

 

↑設営写真一覧です。設営では全員は参加できませんでしたが、開店前の書店さんへ訪問させていただき、朝の特別な雰囲気の中、楽しく展示を完了することができました。

 

 

 

【授業コラボ】未来探究×図書館

1年生の総合的な探究の時間では、SDGsの理解を深める活動を行っています。

今回のコラボは「目標10 国内および国家間の不平等を是正する」を調べている生徒5名が、「障がい」に関するおすすめ本をPOPで紹介してくれています。

展示棚には司書が選んだ同テーマのおすすめ本も一緒に展示していますので、そちらもご覧いただけると嬉しいです。展示棚 テーマ:「障がい」

 

【イベント】福袋

福袋は毎年行っている好評のイベントです。中身が何の図書かわからないようにラッピングした状態で借りてもらい、借りた方には選書者からの特製メッセージカードをプレゼントしています。

今年度は12月21日(木)、22日(金)の2日間開催しました。生徒・先生方作成の福袋合わせて58袋(116冊)を館内に展示し、すべて期間内に貸し出しされました。

福袋がきっかけで、すてきな本との出会いがあったら嬉しいです。

福袋イベント写真(拡大版) 福袋イベント全体

【イベント】未来屋書店羽生店コラボ

1,2年生図書委員38名による「大人になるまでに読みたい本」をテーマとした展示が、10月28日(土)から、イオンモール羽生店2階の未来屋書店羽生店で開催中です。

生徒一人一人が気持ちを込めて書いたPOPとともに展示していますので、近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。

同コーナーでは、本校教職員5名による「大人だからこそ高校生におすすめする本」の展示も同時に行っています。そちらもご覧いただけると幸いです。

 書店コラボ 完成図

【イベント】第2回ビブリオバトル開催

9月16日(土)の午後に今年度第2回目のビブリオバトルを開催しました。11名のバトラーが参加し、以下の本が決勝に勝ち進みました。

・『レインツリーの国』有川浩(新潮社)

・『大正浪漫』NATSUMI(双葉社)

・『また、同じ夢を見ていた』住野よる(双葉社) ※決勝戦発表順で記載

そして、接戦の決勝戦を経てチャンプ本に選ばれたのは『また、同じ夢を見ていた』でした。

前回イベントで知り合いになった生徒も多く、和気あいあいとコミュニケーションを取りながら楽しめていました。予選全体の様子 決勝に進出した3名の写真 写真左:予選の様子 写真右:決勝進出者の集合写真

【イベント】オーストラリア研修 報告交流会

9月15日(金)の昼休み、図書館を会場に、オーストラリア研修に参加した生徒が後輩に向けて報告会を行いました。

海外研修に興味がある1年生を中心に参加を募り、集まった人数は大盛況の約60名。

研修に参加した2年生1名に対して、1年生約3名が話を聞くというスタイルで、途中席替えも交えながら和気あいあいと交流を深めました。

【イベント】ビブリオバトル開催

6月24日(土)の午後に今年度第1回目のビブリオバトルを開催しました。12名のバトラーが参加したなか、決勝に勝ち進んだのは以下の本です。

・『天久鷹央の推理カルテ』知念実希人 著(新潮社)

・『か「」く「」し「」ご「」と「』住野よる 著(新潮社)

・『人類にとって「推し」とは何なのか、イケメン俳優オタクの僕が本気出して考えてみた』横川良明 著(サンマーク出版)

・『レ・ミゼラブルーああ無情ー』ヴィクトル・マリー・ユゴー 著  塚原亮一 訳  片山若子 絵(講談社)

そして、栄えあるチャンプ本に選ばれたのは『天久鷹央の推理カルテ』知念実希人 著(新潮社)です。

発表では生徒自身の言葉で好きな本を熱心に語る姿が印象的でした。質問タイムも盛り上がり、充実したイベントになりました。

決勝に進出した4名の生徒とその紹介した本

写真は決勝に進出した4名の生徒です。

 

 

【イベント】文化祭図書委員会イベントの開催

文化祭の2日間、図書委員会企画として以下のイベントを開催しました。

企画内容:①古本市 ②しおりづくり ③ブックカバーかけ体験

開催日時:①②→6月3日(土)11:00~14:00、6月4日(日)9:30~11:00 ③→6月3日(土)13:30~14:00

開催場所:図書館入り口の廊下

古本市では事前に本校生徒・教職員から不要になった本を募集し、当日に130冊以上を販売しました。

このイベントを通じて新たな本との出会いがあれば幸いです。

ご協力・ご参加くださった皆さまありがとうございました。

しおりを作ってくれています。 古本市の様子

写真左:しおりづくりの様子 写真右:古本市の様子